40代女性の頭皮の悩みで多いのは、乾燥と薄毛です!

af9920072280l
40代女性で特に多い頭皮の変化は、乾燥と薄毛になります。

加齢により女性ホルモンのバランスが崩れてしまうことで、抜け毛が増えてしまい薄毛になってしまいます。

また、肌の水分量も若い頃と比べると減少してしまうので、乾燥に繋がってしまうのです。

頭皮が乾燥してしまうと薄毛も増えやすくなります

女性の頭皮が乾燥してしまう理由として、若い頃と同じシャンプーを使っているということが挙げられます。

何故若い頃と同じシャンプーを使うと乾燥してしまうのかというと、今まで洗浄力が強いシャンプーを使用していた場合、若い頃は新陳代謝も活発なのでさほど問題はないのですが、歳を重ねていくことで新陳代謝も悪くなってしまい、肌に受けるダメージも段々大きくなってしまいます。

頭皮が傷んでしまうことで、乾燥を招いてしまうのです。

なるべく頭皮の保湿を心掛け、頭皮が傷つかないように低刺激のシャンプーを選ぶなどの対策を行っていかなくては、なかなか解決できません。

頭皮が乾燥することで頭皮環境も悪くなってしまい、抜け毛も増えて、結果的に薄毛になってしまいます。

なので、最初は頭皮の乾燥で悩んでいた方も、徐々に薄毛の悩みが増えてしまう可能性もあるのです。

また、女性ホルモンは髪の毛を成長させる効果があるのですが、40代になるとホルモンバランスが崩れ、女性ホルモンの分泌量が減少してしまうことによって髪の毛が成長せず薄毛となってしまいます。

シャンプーを見直すことで頭皮の乾燥と薄毛を改善できます!

b2fe6ca52e75b3932615de90d979aeb3_s
40代になって薄毛がひどくなってしまう前に、まずは頭皮の乾燥を改善させて頭皮環境を整えなければいけません。

頭皮環境を整えるためにはまず、シャンプーを見直すことが大切です。

まずはシャンプーを今まで使っていたものでなく、低刺激のシャンプーに変えてみましょう。

あまり洗浄力の強いものを使ってしまうと、保湿のために必要な皮脂や天然保湿因子のNMFまで一緒に洗い流されてしまい、どんどん乾燥してしまいます。

シャンプーを変えるだけで、頭皮の乾燥が大分良くなるということもありますので、頭皮に優しいシャンプーに変えて乾燥対策を行いましょう。

さらにシャンプーを変えるだけでなく、洗い方を見直すということも大切です。

よく、洗顔はゴシゴシと擦るように洗ってしまうと肌が傷ついてしまうということが言われていますが、これは頭皮も同じだといえます。

頭皮も顔の肌の一部なのです。

そのため、強く洗ってしまうことで頭皮は簡単に傷ついてしまいます。

頭皮が傷つくことで頭皮のバリア機能などが弱まってしまい、そのせいで頭皮が乾燥してしまいます。

なるべく頭皮を労りながら、優しく洗うことを心掛けましょう。

頭皮の環境を整えるためにヘッドマッサージをしましょう

上記のような対策と併用して、ヘッドマッサージを行うことで、より頭皮環境を整えられます。

血行が良くなっているお風呂上がりに行えば、さらに効果を高めることができるでしょう。

マッサージの方法としては、まず育毛剤やトニックを手に取り頭皮全体になじませていきます。

らせん状に頭皮に染み渡らせるように指を動かしましょう。

この時、必ず指の腹を使って行ってください。

爪を使うと頭皮が傷ついてしまう恐れがあります。

次に、後頭部と側頭部をよくマッサージしていき、最後に頭頂部をマッサージしていきます。

このように頭全体をマッサージすることによって、頭皮が柔らかくなり、栄養成分も浸透しやすくなるのです。

育毛剤の栄養分がきちんと頭皮の奥にも浸透されていけば、内側からの効果が期待できます。

シャンプーを見直すことと、ヘッドマッサージを行うことで頭皮環境を整え、40代女性の頭皮の悩みである頭皮の乾燥と薄毛を改善させていきましょう。

(まとめ)40代女性の頭皮はどんな変化が起きてしまうの?

1.40代女性の頭皮の悩みで多いのは、乾燥と薄毛です!

40代女性で起こりやすい頭皮の変化は乾燥と薄毛です。

加齢による女性ホルモンの減少や、肌の水分量の減少などが頭皮にも影響を与えてしまい、頭皮の悩みである乾燥と薄毛が引き起こされてしまいます。

2.頭皮が乾燥してしまうと薄毛も増えやすくなります

女性の頭皮が乾燥してしまうのは、肌の水分量が減少してしまうだけではなく、若い頃使っていたシャンプーと同じものを使っていることが乾燥につながっている場合があります。

また、頭皮が乾燥することや女性ホルモンの減少によって薄毛になってしまいます。

3.シャンプーを見直すことで頭皮の乾燥と薄毛を改善できます!

頭皮環境を整えるためには、シャンプーを低刺激のものに変更することが大切です。

余分な皮脂だけを洗い流せるように、なるべく頭皮に優しいシャンプーに変えましょう。

また、強く擦って洗うと頭皮が傷ついてしまうので気を付けてください。

4.頭皮の環境を整えるためにヘッドマッサージをしましょう

シャンプーを見直すことに加えて、ヘッドマッサージを行うことで、より頭皮環境を整えられます。

ヘッドマッサージの際には育毛剤やトニックを使用することで、内側から頭皮環境を整えてくれるでしょう。

この記事を読んだ方は抜け毛の原因もチェックしています

30代女性の抜け毛の原因は何ですか?

女性は30代後半になると、エストロゲンの分泌量が減少し、それを原因として抜け毛や薄毛などの髪の毛の変化が起こります。顔のしわやたるみが気になる、いわゆるお肌の曲がり角と似たような現象は、髪の毛にも存在するのです。髪の毛にも老化があり、これはお肌同様に女性ホルモンの分泌量に関係します。

続きを読む