ピルは女性の脱毛症の原因の一つとして考えられます

364b61a4255dec4fe3324727865ce351_s
女性の脱毛症には、ピルが原因として関わっている場合があります。

もちろん、様々な要因が複雑に絡み合っている場合は少なくないため、一概にピルのせいと決めつけてはいけません。

また、ピルを服用することによって脱毛症が起こるという訳ではなく、ピルの服用を止めることによって脱毛症が引き起こされてしまうケースがあるというのを覚えておきましょう。

脱毛症はピルの服用を止めることで引き起こされる場合があります

では、どういった仕組みでピルは脱毛症の原因となってしまうのでしょうか。

それは、ピルに女性ホルモンを補充し、増加させる作用があることに起因しています。

ピルに求められる効果

ピルには、女性ホルモンであるエストロゲンとプロゲステノーゲンが配合されています。

ピルを飲むことで、女性ホルモンを増やし、妊娠に近いホルモンバランスを作ることで排卵を抑えることが可能です。

排卵を抑えるだけでなく、精子が子宮内へ運ばれないようにするなどの作用もあるため、避妊を目的として利用されています。

近年では、生理痛や月経不順の緩和・改善、更年期障害の症状緩和、女性特有の疾病予防など、様々な副効用も注目されています。

ピルの脱毛作用

ピルに含まれるエストロゲンには、髪の毛の成長を促し、成長期間を持続させる効果や、コラーゲンの合成を促す効果が期待できます。

つまり、ピルを飲むことで、頭皮にとっても良い環境が作りだされる可能性があるのです。

ピルを服用することで、ホルモンバランスが安定すれば、抜け毛は減って薄毛が改善される場合もあります。

しかし、一方でピルの服用を中止してしまうと、その時点でホルモンバランスが崩れ、一気に抜け毛が増えてしまうことが考えられるのです。

ピルの服用を中止したら、ホルモンバランスを整えましょう

af9920085886l
ピルの服用中止によって起こる脱毛症は、ホルモンバランスの崩れによって起こります。

対策としては、ホルモンバランスの崩れを早く整えてあげることです。

そうすれば、抜け毛の量を減らすことができ、ひどい薄毛になってしまう前に進行を止められるかもしれません。

まずは、女性ホルモンに構造が似ている大豆イソフラボンを、食事に多く摂り入れることで、ホルモンバランスを整えましょう。

例えば、豆腐や豆乳、納豆、きなこなど、大豆製品を上手に摂取して、ホルモンバランスを整えることが大切です。

また、抜け毛がかなりひどい場合は、女性用育毛剤を使用すると良いでしょう。

女性用育毛剤は、女性の薄毛を改善するために、女性ホルモンを補うための成分が配合されているものもあります。

そのため、ピルの服用中止でホルモンバランスが崩れてしまった場合も有効です。

頭皮のスキンケアにも利用することができますので、ぜひ取り入れてみましょう。

なかなか薄毛が改善されないなら他にも原因があるかもしれません

ピルの服用中止による抜け毛は、ホルモンバランスが安定していけば徐々に改善されていきます。

しかし、改善されるまでかなり長い期間を要することもあります。

個人差はあれど、髪の成長のサイクルから、新しい髪の毛が生えてくるまで早くて2、3ヶ月、長くて1年は掛かってしまうからです。

ただ、ピルの服用を中止して数年経過しているにも関わらず、それでもなかなか薄毛が改善されない場合、原因はピルの服用中止以外も考えられます。

栄養バランスの偏った食事、睡眠不足、過度なストレス、更年期なども薄毛を引き起こす原因です。

ピルの服用を中止してしばらく経過するのに、未だに薄毛が改善されないといった場合は、他の原因を探してみてください。

(まとめ)女性の脱毛症とピルが関係しているって本当?

1.ピルは女性の脱毛症の原因の一つとして考えられます

女性の脱毛症の原因の一つとして、ピルが関係している場合があります。

しかし、ピルの服用自体が悪いのではなく、ピルの服用を止めることで脱毛症になってしまう場合があるのです。

2.脱毛症はピルの服用を止めることで引き起こされる場合があります

ピルには、女性ホルモンであるエストロゲンなどが配合されています。

エストロゲンは、育毛に関するサポートも行っているため、ピルの服用を中止してしまうと一気に抜け毛が増えて薄毛になってしまうのです。

3.ピルの服用を中止したら、ホルモンバランスを整えましょう

ピルの服用中止による脱毛症を改善させるためには、ホルモンバランスを整えることが大切です。

そのために、女性ホルモンと構造が似ている大豆イソフラボンを多く摂取するようにしましょう。

また、女性用育毛剤でケアすることで、抜け毛の予防につながります。

4.なかなか薄毛が改善されないなら他にも原因があるかもしれません

ピルの服用中止による薄毛は、時間の経過とともにホルモンバランスが安定することで改善されていきます。

それでもなかなか薄毛が改善されない場合、他の原因から薄毛になっていることも考えられるので注意しましょう。

薄毛に悩む女性によく読まれている症状について

薄毛が気になる女性の頭皮が赤い場合の原因は?

健康で元気な髪を育てるためには、頭皮が健康でなくてはいけません。頭皮の状態は、普段は髪に隠れているため、気を付けてみないとわからないという難点があります。痒みや痛みが出てから見るのでは、対策が遅れてしまいます。

続きを読む