バランスの良い食事が女性ホルモンアップに繋がると言われています

1933844d2a87b209116a05b44bf81443_s
一生のうちに分泌される女性ホルモンは、ごくわずかです。

そのため、普段の食事で分泌を促すことが大切となります。

女性ホルモンを増やすためには、たんぱく質、鉄分が非常に効果的と言われています。

また、小腹が空いた時には栄養価の高いナッツ類を取り入れたりと、バランス良く食事することが効果的となります。

偏食は女性ホルモンバランスを乱す原因になります

女性ホルモンは食事で増やすことが可能なのは上記の通りですが、乱れた食生活をしていると、逆にホルモンバランスが乱れてしまうため注意が必要です。

特に過度なダイエットで偏りがちな食事をしていたり、極端に糖質を避けたりするのは控えましょう。

また、化学調味料が多く含まれるインスタント食品、活性酸素を多く含むスナック菓子や、ファストフードなどの外食を続けてしまうと、ホルモンの分泌が低下してしまいます。

植物性油脂から人工的に作られている、トランス脂肪酸の過剰摂取も控えるようにしましょう。

トランス脂肪酸を含むものを多く摂取してしまうと、ホルモンバランスの乱れはもちろん、アレルギーの原因にもなりかねません。

このような乱れた食生活をしていると、薄毛の原因となりますし、身体の代謝も下がり、肌の状態も悪くなるばかりか、当然身体にとっても良くありません。

乱れた食生活をしている方は、食事を見直し、改善していくことが大切です。

普段からバランス良く食事を取るだけでなく、女性ホルモン増加に効果的な栄養素を含むものを意識的に取り入れることが非常に大切なのです。

女性ホルモンを増やすと身体の状態も良くなります


女性ホルモンは、女性にとって必要不可欠なものです。

しかし、日々の生活習慣や食事の乱れ、ストレス睡眠不足など、様々な原因によってホルモンバランスは乱れやすく、食事などで意識的に増やしたいホルモンでもあります。

規則正しい生活を送り、バランスの良い食事を心がけ、女性ホルモンが増えていくと、身体にとっても良いことばかりなのです。

女性ホルモンが多く分泌されると、肌の水分量が増え、肌の調子が良くなり、髪にもツヤが出ます。

当然、髪の発育が正常に行われ、薄毛の防止になります。

代謝が上がることで、お腹周りの脂肪がつきにくくなり、痩せやすくなるとも言われています。

代謝が上がると、女性の大敵でもある冷えを予防することもできるでしょう。

また、月経周期を整え、月経痛の緩和も期待できるため、ひどい月経痛に悩まされている方にも、女性ホルモンを意識的に増やしていくことは良いとされています。

女性ホルモンを増やすのに効果的な食材を選びましょう

女性ホルモンを増やすために効果的な食材は、特にたんぱく質と鉄分を多く含む食材です。

たんぱく質でいえば、赤身の魚や肉、納豆、豆腐、卵などが挙げられます。

特に大豆食品に含まれる大豆イソフラボンは、ホルモンバランスを整えるのに効果的と言われています。

鉄分を多く含むのは、レバー、カツオ、マグロ、ひじき、ほうれん草などです。

鉄分の多い食材を取る時には、ビタミンCを同時に取ると鉄分の吸収率が上がると言われています。

このほかにも、ビタミンEを多く含むアーモンドなどのナッツ類も、ホルモンバランスを整え抗酸化作用により美肌にも期待できる食材です。

ホルモンバランスを整える食材には、ほかにもアボカドやココナッツオイル、バターなどが挙げられます。

これらの食材を、普段の食事で意識的に取り入れ、バランス良く取るように心がければ、女性ホルモンの増加につながります。

食事は、生活習慣などによっても乱れがちになってしまいますから、バランスの良い食生活に改善していくようにしましょう。

(まとめ)食事で女性ホルモンを増やすことはできるのか?

1.バランスの良い食事が女性ホルモンアップに繋がります

食事によって女性ホルモンを増やすためには、たんぱく質、鉄分などを意識しながら食事に取り入れることが効果的です。

ナッツ類も栄養価が高いので、小腹が空いた時に取り入れるようにすると、女性ホルモン増加に繋がります。

2.偏食は女性ホルモンバランスを乱す原因になります

過度なダイエット、インスタント食品、ファストフードなど外食ばかりの乱れた食生活は、ホルモンバランスを崩します。

これが続くと、抜け毛や肌荒れを招くでしょう。

偏食を避け、日頃からバランスの良い食事を心がけることが必要なのです。

3.女性ホルモンを増やすと身体の状態も良くなります

女性ホルモンが増えることで、肌の調子を整え、代謝も上がり痩せやすくなり、冷え予防になります。

髪の発育が正常に行われるため、薄毛防止も期待できるでしょう。

また月経周期を整え、月経痛緩和にも繋がります。

4.女性ホルモンを増やすのに効果的な食材を選びましょう

女性ホルモンを増やすには、たんぱく質や鉄分をはじめとしたホルモンバランスを整える効果のある食材を積極的に取り入れ、バランス良く摂取することが大切です。

偏食や乱れがちな食生活を改善していくことも重要なのです。

薄毛に悩む女性によく読まれている症状について

薄毛が気になる女性の頭皮が赤い場合の原因は?

健康で元気な髪を育てるためには、頭皮が健康でなくてはいけません。頭皮の状態は、普段は髪に隠れているため、気を付けてみないとわからないという難点があります。痒みや痛みが出てから見るのでは、対策が遅れてしまいます。

続きを読む