ピーナッツには女性の薄毛に効果的な栄養が多数含まれています

35c5c18d6221ef2a092261595de52035_s
ピーナッツにはアンチエイジング効果があることで知られています。

女性の薄毛は、加齢によって引き起こされることが多いため、ピーナッツは薄毛への効果も期待できるのです。また、ピーナッツに含まれる栄養素には、亜鉛やビタミン類があります。
亜鉛は薄毛に効果が高いということが広く知られている栄養素ですし、ビタミンにも、体の中で栄養素が効果的に働く手助けをしてくれるという重要な役割があります。

こうした栄養を多く含むために、ピーナッツは薄毛に良いと言われているのです。

ピーナッツは栄養豊かな食べ物です

ナッツ類は栄養価が高いことで知られており、ピーナッツにも豊富なビタミンやミネラルが含まれています。

ビタミン

ナイアシン、ビオチン、ビタミンE、ビタミンB1などが含まれています。ナイアシンは、血行を促進させる効果があるため、薄毛対策にもぴったりです。
また、ビオチンは、亜鉛と共にタンパク質が髪の毛になる手助けをする役割を果たす大切なビタミンです。

髪の寿命を延ばしたり、頭皮の新陳代謝をうながしたりする働きもあるため、薄毛が気になる人にはお勧めの栄養素といえます。
ビタミンEは血液を綺麗にしますし、ビタミンB1は直接的ではないにせよ、肩こり改善などの役に立つため、血行を良くして薄毛リスクを低くする役割が期待できます。

ミネラル

ピーナッツにはモリブデンが含まれています。モリブデンは造血作用に関わるミネラルですから、薄毛にも効果的です。
銅を取らずにモリブデンを過剰摂取するとトラブルを引き起こす可能性もありますが、ピーナッツには銅も含まれているため安心です。

また、薄毛の原因となるストレスを軽減させたり、塩分を体外へ排出させたりする役割を持つカリウムもピーナッツの栄養素としてあげられます。

ピーナッツには女性に嬉しい効果がたくさんあります

af9940087636l
ピーナッツの渋皮には、レスベラトールという成分が含まれています。これは、大豆イソフラボンと同様に、女性ホルモンに似た働きをしてくれます。

「ナッツは女性の美容に良い」と言われているのは、この成分を始めとする豊富なビタミンやミネラルが含まれているからなのです。
ピーナッツには、抗酸化作用の高いポリフェノールも含まれているため、お肌の健康やアンチエイジング効果にも期待が持てます。

また、アルギニンとチロキシンという成分は、血行促進効果が高く、冷え性の改善が期待できます。
このように、女性が持つ様々な悩みに対し、ピーナッツの持つ栄養素が役立ちます。

これらの役割は、全て髪の毛のためにもなるものばかりです。
女性ホルモンは髪の毛の寿命を長くし、美しい髪を維持する役割を果たしますし、抗酸化作用は、頭皮の健康にも役立ちます。

血行が良ければ髪に栄養もいきわたりやすくなります。ピーナッツは、豊かな髪の毛を含む女性の美を総合的にサポートしてくれるのです。

ピーナッツの食べ過ぎに注意しましょう

ピーナッツは非常に栄養価の高い食べものですが、半分は脂質から出来ています。ピーナッツからとれた油がピーナッツオイルとして売られていることからもわかるように、非常に油分の高い食べものなのです。

そんなピーナッツは、当然カロリーも高いと思われがちですが、一粒のサイズが小さいため、それほど高カロリーではありません。
20粒で50~60キロカロリー程度ですから、チョコレートやケーキを食べるよりもずっと低カロリーなおやつです。

ただし、バターで炒ったバターピーナッツやハニーピーナッツなどはこれよりも高カロリーになってしまいますから注意しましょう。

また、おいしいからと大量に食べれば当然それだけカロリーも高くなります。
100グラム食べると560キロカロリーほどにもなってしまいますから、ピーナッツを食べるときは数を意識しながら適量を食べるようにしてください。

その他、ピーナッツの食べ過ぎはビタミンの過剰摂取に繋がり、消化不良を起こすこともあります。
下痢や肌荒れが起こることもあるため、一日の摂取量に気を配る必要があるのです。

(まとめ)ピーナッツを食べると女性の薄毛が治るって本当?

1.ピーナッツには女性の薄毛に効果的な栄養が多数含まれています

ピーナッツは、アンチエイジング効果の高さから、薄毛に良いと言われています。また、含まれるビタミンや亜鉛といった栄養素も薄毛に有効なものが多く、効果が期待できます。

2.ピーナッツは栄養豊かな食べ物です

ピーナッツには、血行を促進させる効果のあるナイアシンの他、薄毛に効果的なビオチンなどのビタミンも含まれています。また、造血作用に関わったりストレスを軽減させたりする効果のあるミネラルもピーナッツに含まれる栄養のひとつです。

3.ピーナッツには女性に嬉しい効果がたくさんあります

ピーナッツには、イソフラボンと同じく女性ホルモンに似た働きをする成分や、血行を促進して冷え性改善に役立つ成分などが含まれています。これらは女性にとって嬉しい作用であると同時に、薄毛にも効果的です。

4.ピーナッツの食べ過ぎに注意しましょう

ピーナッツは半分が脂質でできているため、食べ過ぎるとカロリー過多になる恐れがあります。また、ビタミンの過剰摂取となって消化不良を引き起こす恐れもあります。
1日の適量を意識しながら食べるようにしましょう。

薄毛に悩む女性によく読まれている症状について

薄毛が気になる女性の頭皮が赤い場合の原因は?

健康で元気な髪を育てるためには、頭皮が健康でなくてはいけません。頭皮の状態は、普段は髪に隠れているため、気を付けてみないとわからないという難点があります。痒みや痛みが出てから見るのでは、対策が遅れてしまいます。

続きを読む