女性の薄毛対策にビタミンは大切な働きをします

5621acc00ca403a7d1ab7278e2fa84f6_s
ビタミンは、体に取り込んだタンパク質や脂質を身体へ取り込む際にその働きをサポートしてくれる栄養素です。
この栄養素がなければ体の健康が保つことはできず、髪の毛も十分な栄養を利用できなくなってしまう恐れがあります。
しかし、ビタミンは体の中で作り出すことはできません。

そのため、ビタミンを日々の食事できちんと摂取することは薄毛の対策をするうえでも大切なことです。
ビタミンを効果的に摂取して髪の毛にもよい食生活を心掛けましょう。

体全体の調子にも影響する栄養ですので、健康的な体作りにも役立つはずです。

ビタミンは体全体の調子を整える栄養素です

ビタミンは、体に必要な量はあまり多くなく、微量栄養素とよばれることもある栄養素です。また、水溶性のものと脂溶性のものがあり、体への取りこまれ方に違いがあります。
ビタミンのなかでも、人に必要な必須ビタミンは全部で13種類があるとされ、それぞれ違う働きを持っているのが特徴です。

しかし、いずれも体が円滑に動くようにサポートしてくれる点は共通ですので、どれかを取ればよいというわけではなく、すべてのビタミンをバランスよく摂取することが大切です。ビタミンの中には目の機能正常に保ってくれるビタミンAや、毛細血管、骨などの結合組織を強化してくれ免疫力を高める働きをもつビタミンCがしられています。

それ以外にもカルシウムの吸収を助けたり、高酸化作用を持ち、細胞の若返りをサポートしてくれたりする成分があります。
これらが含まれる食材は、ビタミンごとに異なり、動物性脂肪に含まれていたり、植物の中にしか含まれていなかったりします。

そのため、どのビタミンも効率よく摂取していくためには、バランスの良い食事を心がけることが必要です。

女性の薄毛に効果的なビタミンを摂取しよう

imasia_14840472_M (1)
どれも大切なビタミンですが、特に女性の薄毛改善に作用するビタミンには下記のようなものが挙げられます。
どれも、薄毛だけでなく体のさまざまな部分に作用してくれますので、意識的に摂取しましょう。

毛母細胞の活動を支援するビタミン

ビタミンB群と呼ばれる、ビタミンB1をはじめとしたビタミンは、さまざまな細胞を活発化させる働きを持ちます。特に、ビタミンB2とビタミンB6は、毛母細胞の働きを活発にすると呼ばれるビタミンです。

・ビタミンB2
皮脂の量を調節して健康な髪の毛を作る
・ビタミンB6
髪の毛のもととなるタンパク質の吸収を促す

取り込んだ栄養をエネルギーに転換するビタミン

13種類のビタミンの中でもビオチンと呼ばれるビタミンB7は、摂取した脂質やタンパク質、炭水化物をエネルギーへと変換して細胞内へ取り込むのを助ける栄養素です。きちんと摂取すれば、毛母細胞はもちろん、体の中の細胞がきちんと働ける環境を作ってくれるので、髪の寿命を延ばして、健康な髪を育ててくれます。

頭皮環境を整えてくれるビタミン

視力を保つことに効果があるとされるビタミンAは細胞に働きかけて正常な状態を保つのが主な作用です。頭皮に働きかけて、健康を維持する効果が期待できます。

また、ビタミンEは、血行促進効果を持つ成分です。血流の改善で、髪の成長をサポートしてくれます。

ビタミンを意識したバランスの良い食事を心がけましょう

紹介したようなビタミンは摂取をすることで、薄毛改善に効果が期待できるものです。
しかし、それぞれをいっぺんに摂取することはできませんので、普段の献立でどれもバランスよく摂取できるように意識してみてください。

食品によってはビタミンが豊富に含まれるものがありますので、これらをうまく取り入れていきましょう。

ビタミンの豊富で髪にも良い成分が豊富なレバー

レバーは栄養を貯蔵する働きを持つ部位で体に良い栄養素が豊富に含まれています。ビタミンAやビタミンB2が特にたくさん含有されている上に、タンパク質や鉄分も摂取が可能です。

植物性油でビタミンEを摂取

オリーブオイルや、なたね油などの植物由来の油は抗酸化作用があるとされるビタミンEが豊富です。
炒め物に利用したりドレッシングとして使ったりと幅広く用いられますので意識的に植物性の油を利用しましょう。

魚にもビタミンが豊富

魚には、DHAをはじめとした体に良い栄養がたっぷりと含まれていることが知られています。薄毛対策を考える場合には、ビタミンAはもちろん髪の成長を助けるビタミンB6が豊富なマグロの赤身がおすすめです。

(まとめ)女性の薄毛にビタミンは重要な栄養素になる?

1.女性の薄毛対策にビタミンは大切な働きをします

ビタミンは、体に入ってきたさまざまな栄養を取り込むサポートをする栄養素で、髪の毛の成長にも重要な働きを持ちます。体の中では作り出すことができないので日々の食事で摂取していくことが大切です。

2.ビタミンは体全体の調子を整える栄養素です

ビタミンは体全体の調子を整えるために大切な栄養素で、人の体に必要な必須ビタミンは13種類あります。これらは、それぞれ違う働きを持つ上に、含まれる食品が異なりますので、バランスの良い食事を心がけることが必要です。

3.女性の薄毛に効果的なビタミンを摂取しよう

ビタミンは、体のさまざまな活動をサポートしています。なかには頭皮環境を整えたり、血行促進をしたりと薄毛の改善に効果をもつビタミンありますので、これらはより意識的に摂取するようにしましょう。

4.ビタミンを意識したバランスの良い食事を心がけましょう

ビタミンは、含まれている食材が違う分、普段の献立に注意しなければバランスよく摂取できることはできません。それぞれのビタミンが多く含まれている食材を覚えて効果的に取り入れていきましょう。

薄毛に悩む女性によく読まれている症状について

薄毛が気になる女性の頭皮が赤い場合の原因は?

健康で元気な髪を育てるためには、頭皮が健康でなくてはいけません。頭皮の状態は、普段は髪に隠れているため、気を付けてみないとわからないという難点があります。痒みや痛みが出てから見るのでは、対策が遅れてしまいます。

続きを読む