女性の薄毛の原因によっては漢方での効果も期待できます

bc11900ab49193025630a75de75ad8e7_s
漢方は調合に使用する生薬の種類がたくさんありますが、なかには女性が薄毛になる原因に効果を期待できる作用をもつものもあります。
そのため、正しい調合と体質が合えば漢方で薄毛改善にアプローチすることも選択肢となるでしょう。

ただし、西洋の薬や育毛剤もそうですが、基本的には薬を飲むだけで女性の薄毛が改善するわけではありません。

さらに、原因によってはあまり効果的でないケースも想定されます。
自身の薄毛がどこから来ているのかをきちんと見極めてどういった方法で治すのかを考えることが大切です。

漢方は体の調子を整えることを目指す医学の考え方です

今日では、漢方といえば生薬を元に作られた漢方薬のことを指すのが一般的ですが、古くは漢方といえば、中国を発祥とする医学の考え方そのものを指す言葉です。
日本にこの考え方がわたると、戦国時代や江戸時代を通して独自に発展を続けるようになります。

特に、江戸時代の鎖国後には今日の日本の漢方医学に通ずるような進化を遂げるようなりました。漢方で特徴的なのは、その人の体質に合わせてそれを整えることに主眼を置いた治療を試みる点にあります。
西洋医学では、内臓や心身の機能に原因を求めて「悪いところを直す」のに対して、その人自身の体質に合わせ、「体質を改善する」のです。

女性の抜け毛は、複合的な原因が絡んでいるケースがほとんどですので、漢方のような考え方で治すのは理にかなっていると言えるでしょう。

漢方薬のなかで女性の薄毛に効果が期待できるもの

af9940076544l
女性の薄毛の原因は、心身のバランスの崩れが挙げられます。
心の部分は、ストレスがたまったことで、自律神経が乱されて抜け毛が発生してしまうことです。

さらに、体の不調として睡眠不足や栄養不足による貧血や皮膚の乾燥や皮脂の分泌などが挙げられるでしょう。これらは、相互に影響を及ぼしあっていますので、いずれのどれかを改善すればよいというわけではありません。

漢方薬では、血液の不足や精神の不安定、内臓やホルモンの状態を安定にするなどのアプローチが可能です。つまり、きちんとした調合の漢方薬で女性の薄毛に効果が期待できると言えるでしょう。
具体的には、下記のようなものが挙げられます。

血液を補給するための漢方

当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)と呼ばれる漢方薬は、血液を作るための働きを持つ生薬が配合されたものです。服用することで貧血の改善を期待できます。

内臓の働きをサポートする

補中益気湯(ほちゅうえっきとう)という漢方薬は、虚弱や体力の減衰に作用する漢方薬です。胃腸の弱っている時に服用することが多く、食欲を促進させて栄養をきちんと体が吸収することをサポートしてくれるでしょう。

精神を安定させて自律神経を整える

柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)は、精神不安で不眠や動悸が起きてしまっている人に向けて使用される漢方薬です。更年期の神経症にも効果があるとされており、服用で薄毛にも効果があるかもしれません。

漢方以外の方法も併用して改善を目指そう

漢方での薄毛改善は、ある程度効果を期待できるものでしょう。しかし、必ずしもどのような方にも効果が出るとは限りません。また、漢方でさまざまな体質の改善を図ろうとしても、その体質になってしまうような生活習慣を送っている方では、堂々巡りになってしまいます。

そこで、女性の薄毛を改善するために漢方を利用するのも一つの選択肢ですが、それ以外の対策も一緒に取り組んでいくことが大切です。
女性用の育毛シャンプーを利用したり、適度な運動習慣を身につけたりと心身に対して複合的なアプローチを心がければ、薄毛の解消にもより近づけるでしょう。

ただし、漢方を飲んでいる状態でさらに、薬による改善を目指すことには注意してください。漢方でも飲み合わせがあり、副作用の可能性があります。
もし、気になる場合には事前に医師の助言をもらってから服用するようにしましょう。

(まとめ)女性の薄毛に漢方は有効?

1.女性の薄毛の原因によっては漢方での効果も期待できます

漢方の中には女性が薄毛になる原因にアプローチするものもあります。そのため、漢方による薄毛改善も期待できるケースはありますが、原因によっては異なるケースもありますので自身の薄毛について分析が必要です。

2.漢方は体の調子を整えることを目指す医学の考え方です

漢方はその人の体質に合わせてそれを改善していくことを目指す医療の考え方を指します。女性の抜け毛はさまざまな原因が絡み合っているケースがほとんどですので、漢方の考え方は対策に合った考えだと言えるのです。

3.漢方薬のなかで女性の薄毛に効果が期待できるもの

漢方薬で女性の抜け毛に対してアプローチするものは、血液の不足を補ったり、精神の安定を促進したりするものが挙げられます。また、胃腸の働きをサポートする漢方薬も薄毛に効果が期待できるでしょう。

4.漢方以外の方法も併用して改善を目指そう

漢方と併せて、他の薄毛対策を講じればより改善に効果が期待できます。女性用の育毛シャンプーや、運動習慣などいろいろな対策で解消を目指しましょう。ただし、他にも薬を飲むという場合には医師に助言してもらうようにしてください。

薄毛に悩む女性によく読まれている症状について

薄毛が気になる女性の頭皮が赤い場合の原因は?

健康で元気な髪を育てるためには、頭皮が健康でなくてはいけません。頭皮の状態は、普段は髪に隠れているため、気を付けてみないとわからないという難点があります。痒みや痛みが出てから見るのでは、対策が遅れてしまいます。

続きを読む