炭酸水は女性の薄毛への効果も期待されます

ebf6d3eeadb884c4b414d5751bbd066f_s
炭酸水で髪の毛を洗うと、頭皮の血行が改善されます。

これは、炭酸水によって新陳代謝がアップし、毛髪の成長に必要な栄養素や酸素を多く運ぶことができるようになるため、切れ毛や抜け毛を少なくする作用が期待でき、したがって薄毛も改善されるという理論です。

頭皮の血行が良くなれば、そこから生える髪の毛も健康になり、美しく豊かな毛髪を手に入れることにつながると言います。

さらに、炭酸の気泡には、頭皮の汚れや古くなった角質、皮脂などを包み込み、除去する働きがあります。
汚れが落ちた頭皮はスッキリして、毛穴も引き締まるでしょう。

炭酸の美容効果はここ数年注目を集めていて、髪の毛以外にも、顔や体の美容にも効果があると言われています。

炭酸泉にはさまざまな効果・効能があります

炭酸泉というのは、炭酸ガス(二酸化炭素)が溶け込んでいるお湯を意味します。
炭酸が溶け込んだお湯には、血行を促進する効果があるとされています。

したがって、炭酸水のお風呂に入れば、お湯の温度がそれほど高くなくても、体が中から温まる感覚があるはずです。
炭酸の細かな泡は、皮膚に触れれば内側に吸収されて、血管が拡張されます。血管が広がれば、血行が良くなるということです。

炭酸泉による入浴の効果は医学的にも証明されており、市販の入浴剤にもこの炭酸の効果を利用したものが多く見られます。
全身を炭酸泉に浸ければ、凝り固まった肩がほぐれて軽く感じる、疲労感がとれる、むくみが改善する、顔のくすみが目立たなくなる、などさまざまな効果がみられるのです。

また、炭酸泉シャワーは頭皮の血行を促進、汚れを取り除き、健康な毛髪を生み出す土壌となる頭皮づくりに役立ちます。

このように、さまざまな美容効果が期待される炭酸泉を利用したコスメは多く見られます。薄毛で悩む女性も、一度試して効果を実感してみるのもよいでしょう。

頭皮の毛穴が詰まれば薄毛は進行する

c070d165f10d062e352c70e3b7b5a861_s
毛穴の詰まりというと、顔などの皮膚をイメージする方が多いかもしれませんが、頭皮も実は毛穴づまりが起きやすい場所です。
顔のTゾーンは皮脂腺が多いことで知られていますが、頭皮にはそのTジーンの実におよそ3倍もの皮脂腺が存在しています。

さらに、そこに約10万本もの髪の毛が生えているため、余計に汚れがたまりやすいのです。
「頭皮を洗う」という意識を持って洗髪をしなければ、毛穴の詰まりが起こり、やがて薄毛や細毛などを招いてしまうかもしれません。

頭皮の毛穴の詰まりを放置しておくと、かゆみやべたつきなどを引き起こすだけでなく、髪の毛の健康的な成長にも悪影響を与えます。
髪の毛穴の奥にある毛母細胞は、皮脂腺よりも下にあります。

皮脂は皮脂腺から分泌されますが、古くなった皮脂が除去されないままだと、髪が生えるべき場所が塞がれて、髪の成長は妨害されます。

その上、古くなった皮脂は酸化して、老化の原因にもなる活性酸を発生させてしまうのです。これにより、毛母細胞が傷つき、成長段階の髪が抜けたり、髪が細くなったりします。

炭酸水シャンプーで毛穴の汚れをすっきり落としてみましょう

頭皮ケアやヘアケアにも効果が期待できる炭酸水を使ったシャンプーは、自宅で手軽にできるのでおすすめです。
皮脂などのたんぱく質の汚れを吸着する働きがある炭酸水で、シャンプーでは落とせない汚れを落とすことができます。

使用する炭酸水は、市販の飲用のもので、糖分や香料などが無添加のものを選んでください。

予洗いを炭酸水で

乾いた頭皮および髪の毛に炭酸水を振りかけ、濡らします。
全体的にまんべんなく振りかけられたら、指の腹で頭皮マッサージを行います。

こうして浮き上がった汚れはシャワーで洗い流しましょう。

炭酸水+シャンプー

空のペットボトルに約50mlの炭酸水を入れ、そこに2~3プッシュのシャンプーを加えて混ぜ、容器ごと振り泡立てましょう。
この泡で髪を洗います。

すすぎ

シャンプーが終わったらコンディショナーをして、しっかりとすすいでください。
炭酸水さえ購入すれば、とても手軽にできるかと思いますので、頭皮の毛穴の汚れが気になったときに試してみましょう。

(まとめ)女性の薄毛に炭酸水は効果がある?

1.炭酸水は女性の薄毛への効果も期待されます

炭酸水で髪の毛を洗えば、頭皮の血行が良くなって新陳代謝がアップすると言われています。切れ毛や抜け毛が減り、女性の薄毛への効果も期待されます。
また、炭酸の気泡が頭皮の汚れなどを落として毛穴を引き締めます。

2.炭酸泉にはさまざまな効果・効能があります

炭酸泉は、炭酸ガス(二酸化炭素)が溶け込んだお湯のことで、血行促進効果や新陳代謝をアップする効果などがあると言われています。
炭酸の細かい泡が皮膚から吸収されると、血管が拡張、血行がよくなるためさまざまな美容効果が期待されます。

3.頭皮の毛穴が詰まれば薄毛は進行する

頭皮の毛穴には顔のTゾーンの皮脂腺のおよそ3倍もの皮脂腺があり、とても皮脂や汚れがたまりやすい場所です。古い皮脂が除去されないと、髪が生えるはずの場所が塞がれてしまい、毛髪の成長が阻害されます。

4.炭酸水シャンプーで毛穴の汚れをすっきり落としてみましょう

自宅で手軽にできる、炭酸水を使ったシャンプーは頭皮の皮脂などの汚れを落とす効果が期待されるものです。空のペットボトルを使い、炭酸水で予洗い、その後、シャンプーに炭酸水を混ぜて洗髪します。

薄毛に悩む女性によく読まれている症状について

薄毛が気になる女性の頭皮が赤い場合の原因は?

健康で元気な髪を育てるためには、頭皮が健康でなくてはいけません。頭皮の状態は、普段は髪に隠れているため、気を付けてみないとわからないという難点があります。痒みや痛みが出てから見るのでは、対策が遅れてしまいます。

続きを読む