ストレスは女性の頭皮に大きな問題を与えます

574cb86cc2895f1ef05adba4b0fb64bc_s
ストレスによるホルモンバランスの乱れは、脱毛を引き起こし、円形脱毛症やびまん性脱毛の原因となります。

また、ストレスによって皮脂が過剰に分泌されて、痒みやニキビの原因となることもあります。

過剰な皮脂は嫌な臭いを発生することもあり、頭皮のべたつきも起こるため、人に不潔感を与えてしまいます。

外的、内的ストレスを受けることの多い現代ですが、少しでも受けるストレスを減らしてストレス解消できるような毎日を心がけましょう。

ストレスはホルモンバランスを崩し、皮脂の分泌を過剰にします

ストレスには、様々なものがあります。

家庭内でのストレスや、職場でのストレス、PTAでのストレス、人間関係のストレスなど、女性は様々な悩みを抱えています。

こうした悩みは、「ストレス」として広く知られているものでしょう。

しかし、もうひとつ、ストレスには、睡眠不足や紫外線、タバコの煙などといった生活環境によるものもあるのです。

環境の変化や栄養不足、肩こり、眼精疲労なども体のストレスに繋がってしまいます。

これらのストレスは、女性の頭皮に関わるふたつの大きな変化を及ぼします。

ホルモンバランスの乱れ

女性ホルモンは、毎月の月経周期に合わせて変化しながらバランスを取っています。

この女性ホルモンが急に減少して体調を崩すのが更年期障害ですが、ストレスによって、この時と同じように女性ホルモンが急激に減少したり、バランスが崩れてしまったりするのです。

皮脂の増加

ストレスが溜まって自律神経が乱れることで、皮脂の分泌が盛んになることがあります。

皮脂腺は頭皮にもあるため、頭皮の皮脂も増加するほか、頭皮と繋がっている顔の皮脂も増加してしまいます。

ストレスを放置すると様々な問題が起こります

imasia_1484411_M
ストレスを放置することで女性の体に起こる変化には、様々なことがあります。

頭皮に関することだけでなく、体調全般に関わる問題もあるため、十分な注意が必要です。

薄毛

ストレスによってホルモンバランスが崩れることで、薄毛が起こります。

ストレスによる円形脱毛症は、薄毛の症状の中でもとりわけ有名なものでしょう。

ストレスは髪にとって大きなダメージとなるのです。

頭皮の炎症やニキビ、臭い

これらの原因は、全て皮脂の過剰分泌です。

ストレスで自律神経が乱れることによって、皮脂の分泌量がうまく調整できなくなってしまうのです。

皮脂が過剰に分泌されると、頭皮にニキビができやすくなり、雑菌と結びついて炎症を起こしたり、汗と結びついて臭いの原因となったりします。

抑うつ症状

憂鬱感が続いたり、不眠の症状が出たりといった精神的な問題も、ストレスによって引き起こされます。

症状がひどくなると、家事や仕事にも影響を及ぼすため、早めの対処が必要です。

消化器系のトラブル

ストレスは胃や腸など、消化器にも影響を与えます。

胃潰瘍や胃壁の荒れ、下痢や便秘などの消化器の問題は、ストレスが原因であるケースが多々あります。

受けるストレスを減らし、ストレスを解消するようにしましょう

ストレスを軽減するためには、毎日の生活に気を配ることが大切です。

少しでもストレスを受けづらい生活を心がけましょう。

紫外線やタバコ

紫外線やタバコの煙は、出来る限り避ける必要があります。

喫煙者でなくても、受動喫煙による煙がストレスの元になります。

喫煙者の近くにはいかない、紫外線を避けるための日傘や帽子を使うといったことが効果的です。

食生活の見直し

栄養バランスの良い食事を心がけるようにしましょう。

夜遅くに食事を摂ったり、朝ごはんを抜いたりといった不規則な生活は改めるようにしてください。

睡眠時間の確保

夜眠ることは、頭皮の健康のためにとても大切です。

精神的なストレスも、ゆっくり眠ることで改善されることがあるため、睡眠時間は大切にするようにしましょう。

ストレス解消

ショッピングやお友達とのおしゃべりで、ストレス解消をしましょう。

また、ゆっくりとお風呂に浸かるだけでも、ストレスを解消するのに役立ちます。

夜にリラックスタイムを持つことは、質の良い睡眠のためにも役立ちますから、心がけてみてください。

(まとめ)ストレスがたまると女性の頭皮にどんな影響が出るの?

1.ストレスは女性の頭皮に大きな問題を与えます

ストレスは、ホルモンバランスの乱れや過剰な皮脂分泌の原因となります。

すると、薄毛や頭皮の臭い、痒み、ニキビなどが起こります。

受けるストレスを減らし、ストレス解消を心がけるようにしましょう。

2.ストレスはホルモンバランスを崩し、皮脂の分泌を過剰にします

ストレスには、精神的なストレスの他、睡眠不足や紫外線、タバコの煙といった生活環境に関わるストレスもあります。

こうしたストレスは、ホルモンバランスの乱れや皮脂の過剰分泌などの問題を起こします。

3.ストレスを放置すると様々な問題が起こります

ストレスを放置すると、薄毛や頭皮の炎症、ニキビ、臭いなどの問題が起こります。

そのほか、不眠や憂鬱感といった抑うつ症状や、胃腸の荒れなどの消化器系トラブルが起こることもあります。

4.受けるストレスを減らし、ストレスを解消するようにしましょう

ストレスを軽減するために、紫外線やタバコは避けるようにしましょう。

また、食生活を見直し、睡眠時間を確保することも大切です。

夜にリフレッシュタイムを設けたり、ショッピングをしたりしてストレス解消を目指しましょう。

薄毛に悩む女性によく読まれている症状について

薄毛が気になる女性の頭皮が赤い場合の原因は?

健康で元気な髪を育てるためには、頭皮が健康でなくてはいけません。頭皮の状態は、普段は髪に隠れているため、気を付けてみないとわからないという難点があります。痒みや痛みが出てから見るのでは、対策が遅れてしまいます。

続きを読む