女性の頭皮に悪い食べ物は血行を悪くする食べ物です

613011bcd418a4ccac80df45327f0765_s
女性の頭皮にとって、血行はとても大切です。

血液によって酸素や栄養が運ばれるため、血行不良に陥った頭皮は酸素不足や栄養不足になってしまうのです。

血行を悪くする食べ物には、脂質が多いものや塩分が多いものなどがあげられます。

このほか、エネルギー変換する際にビタミンBを必要とする糖分も、過剰な摂取は控える必要があります。

とはいえ、油分などを過剰に排除する必要はありません。

健康的でバランスの良い食生活を心がければ大丈夫です。

脂質や塩分などを多くふくむ食事は頭皮の血行を妨げます

頭皮の健康は、血行の良し悪しによって大きく左右されます。

血行を妨げてしまう食べ物を食べ過ぎないように注意しましょう。

塩分

「塩分の多い食事は高血圧の原因になる」というのは良く知られていることです。

「血圧が高いなら、血流も良いのでは?」と勘違いしてしまいそうですが、血管が狭くなったために高血圧が起きているだけで、血行が良くなっているわけではありません。

頭皮の健康や抜け毛を防ぐためには、塩分はできるだけ控える必要があります。

脂質

油っぽい食事は、食べ過ぎると血液をドロドロにしてしまいます。

すると血液の流れも悪くなり、血行不良に繋がるのです。

揚げ物や脂身の多い肉を避けるなど、油分を減らすようにしましょう。

糖分

体内に取り込まれた糖分をエネルギーに変えるためには、ビタミンBが必要となります。

そのため、糖分を取りすぎるとビタミンB不足に陥りかねません。

ビタミンBは筋肉などを作る役割を持っているため、不足することで代謝が落ち、血行も悪くなってしまうのです。

ただし、塩分も脂質も糖質も、全く取らなくて良いというわけではありません。

食べ過ぎに注意して、適量の摂取を心がけましょう。

嗜好品にも注意が必要です

deb3ab0175580a5ff97262210316c2d3_s
頭皮によくないのは、普段の食事で摂取する食べ物だけではありません。

嗜好品の中にも気を付けるべきものがいくつもあるのです。

カフェインを多くふくむ飲み物

玉露やコーヒーなど、カフェインを多量に含む飲み物は、飲み過ぎると体を冷やし、血行を悪くする原因となります。

これは血管収縮効果があるためです。

逆に血行を良くする働きがあるという考え方もあり、これも決して間違いではありません。

しかし、どちらの効果もある以上、やはり飲み過ぎは控えた方が良いでしょう。

タバコ

タバコは血行を非常に悪くさせる百害あって一利なしの嗜好品です。

タバコをたしなむ習慣のある人は、2本のうち1本はガムなどで我慢するなど、少しずつ減らす努力をしてみてください。

菓子類

脂質や糖分、塩分を多量に含み、なおかつ栄養がないのが菓子類です。

スナック菓子には脂質と塩分、チョコレートや生クリームには脂質と糖分が多量に含まれています。

こうした菓子類の摂取はなるべく控えるようにしましょう。

極端な食事制限をするのではなく、栄養バランスの良い食事を心がけましょう

頭皮の健康に悩む人の中には、「○○はよくない」と聞くと、それを徹底的に排除しようとしてしまう人もいます。

しかし、こうした行為は、実はあまり頭皮のためにならないのです。

脂質

適度な油分は頭皮の潤いを保つためにも大切です。

良質のオリーブオイルや菜種油など、自然からできた油脂を適量摂ることをお勧めします。

塩分

塩分が不足すると、めまいが起きたり、元気がなくなって脱力感に襲われたりします。

人間の体を維持するためには、適量の塩分が必要なのです。

糖質

糖質抜きダイエットなども話題になっていますが、やはり、活動するためのエネルギーを得るためには糖質が必要です。

甘いものをどんどん食べるということではなく、炭水化物などを適切に摂って、主食と主菜、副菜のバランスの良い食事を心がけましょう。

嗜好品

嗜好品も、気持ちを安定させるために適量であれば必要な場合があります。

大好きだったお菓子を突然一切やめるとなると、大きなストレスを抱えてしまいます。

こうしたストレスは頭皮のためになりません。

何ごとも程度の問題だということを覚えておきましょう。

頭皮のためには、バランスの良い自然な食生活を送ることが一番なのです。

(まとめ)女性の頭皮に悪い食べ物って一体なに?

1.女性の頭皮に悪い食べ物は血行を悪くする食べ物です

血行を良くすることは、頭皮の健康のために大切なことです。

血行を悪くする脂質や塩分の多い食べ物は、控えるようにしましょう。

また、糖分を過剰に含むものにも注意が必要です。

2.脂質や塩分などを多くふくむ食事は頭皮の血行を妨げます

頭皮の血行を悪くする食事は、頭皮のためになりません。

塩分や脂質、糖分などは血行を悪くする原因となるため、摂取量に注意するようにしましょう。

ただし、全く食べなくて良いということではありませんから、適量を摂るようにしてください。

3.嗜好品にも注意が必要です

嗜好品の中には、頭皮のためにならないものがたくさんあるので注意しましょう。

カフェインを含む飲み物や、タバコ、菓子類などの摂取はなるべく控えるようにしてください。

4.極端な食事制限をするのではなく、栄養バランスの良い食事を心がけましょう

頭皮の健康のために過剰な食事制限などをするのは却って逆効果です。

脂質も塩分も糖質も、嗜好品であっても、ある程度は必要なものですから、思いつめ過ぎないようにしましょう。

薄毛に悩む女性によく読まれている症状について

薄毛が気になる女性の頭皮が赤い場合の原因は?

健康で元気な髪を育てるためには、頭皮が健康でなくてはいけません。頭皮の状態は、普段は髪に隠れているため、気を付けてみないとわからないという難点があります。痒みや痛みが出てから見るのでは、対策が遅れてしまいます。

続きを読む