女性の頭皮の皮脂対策のためには、洗髪方法と食生活の見直しが大切です

Fotolia_90149198_Subscription_Monthly_M
頭皮の皮脂は、多くの場合、洗髪方法と食生活によって増減します。

適切な頻度で正しいやり方の洗髪を行うことで、皮脂分泌が正常になり、頭皮の皮脂を抑えることができます。

また、脂っこい食事をやめて野菜を積極的に摂るようにするのも効果的です。

ただし、頭皮の皮脂はある程度は必要なものです。

除去のしすぎにも注意するようにしましょう。

頭皮の皮脂は洗髪によって除去及び予防することができます

頭皮の皮脂対策をするためには、まず、洗髪方法を見直す必要があります。

正しく頭皮を洗うことで、過剰に分泌された皮脂を取り除いたり、皮脂の過剰分泌を予防したりすることができるのです。

お湯の温度は低めに

髪を洗うお湯を40度よりも高くしている人は、高すぎだと思って良いでしょう。

あまり熱いお湯を頭皮にあてると、頭皮が乾燥してしまって余計に皮脂が分泌されてしまうこともあります。

皮脂を除去するためには38度程度のお湯で十分です。

ただし、30度などの低すぎる温度で洗った場合は皮脂汚れが落としきれないこともあるので注意しましょう。

指の腹で洗う

ごしごしと爪を立てて洗うと、頭皮に傷がついてトラブルの元になります。

頭皮にダメージを与えずに皮脂を落とすためには、指の腹で揉む様に洗うのが一番効果的なのです。

しっかりと濯ぐ

シャンプー剤の濯ぎ残しなどがあると、皮脂と結びついて嫌な臭いを発してしまうことがあります。

シャンプー後はしっかり濯ぐようにしましょう。

脂っこい食事は皮脂の過剰分泌の原因となります

aef984da4c0425ebf5a56fcad171498b_s
過剰な皮脂分泌を避けるためには、食生活の改善も大切です。

脂質に着目する

出来合いのチルド商品やスイーツなどには、成分表示があります。

この「脂質」の量を注意して見るようにしましょう。

そうすると、脂質の多い食べ物とそうでない食べ物が自然とわかるようになってきます。

脂質の多い食べ物ばかりを食べていると、皮脂の分泌も過剰になってしまいます。

揚げ物や洋菓子、ひき肉を使った料理、ファストフードなどは脂質が高いため、食べ過ぎに注意してください。

野菜や果物を食べる

野菜や果物は、意識して食べるようにしないと、不足してしまいがちな食材です。

野菜や果物には、肌の状態を正常に保つために必要なビタミンやミネラルが豊富に含まれていますから、気を付けて食べるようにしましょう。

野菜をたっぷりつかったスープなどを作り置きしておくと、手軽に野菜を摂ることができます。

油を控えた食事を作る

家での食事も、揚げ物や脂身の多い肉類を避けることで脂質を減らすことができます。

バターの使い方なども一度見直してみると良いでしょう。

また、使う油をエクストラヴァージンオリーブオイルに変えるなど、良質な油に変更することも有効です。

適度な皮脂は頭皮のために必要なものです

頭皮の皮脂はべたつきや臭いの元となるイヤなものですが、全くないと頭皮トラブルに繋がってしまいます。

顔などのお肌と同じように、頭皮にとっても、適度な油分と水分が必要なのです。

皮脂はお肌のバリア機能

冬場にかさかさになった指先は、ちょっとした刺激ですぐに切り傷が出来てしまいます。

また、皮膚の表面も荒れてざらつき、ひび割れなどが起こることもあります。

これは、皮脂が足りないために起こることです。

しかし、油などを触った後の手はべたべたとして気持ちが悪いものです。

頭皮もこれと同様で、適度な脂質は皮膚の保護のために必要ですが、過度になるとベタつきやトラブルの元となってしまうのです。

皮脂を落とし過ぎないために

頭皮の皮脂が不足する原因の多くは、過剰なシャンプーです。

朝と夜など、過度にシャンプーを行っていると、洗う度に皮脂が落とされてしまい、頭皮がカサカサになってしまうのです。

シャンプーは1日に1回までにして、その代わり時間をかけて丁寧に洗うようにしましょう。

(まとめ)女性の頭皮の皮脂対策はどうしたらいい?

1.女性の頭皮の皮脂対策のためには、洗髪方法と食生活の見直しが大切です

頭皮の皮脂は、洗髪方法と回数、食生活を見直すによって抑えることができます。

ただし、適度な皮脂は頭皮にとっても必要なものですから、除去のし過ぎには注意しましょう。

2.頭皮の皮脂は洗髪によって除去及び予防することができます

頭皮の皮脂対策をするためには、洗髪方法の見直しが必要です。

お湯の温度は38度前後が適温です。

洗う時は指の腹で洗い、爪を立てないようにしましょう。

濯ぎ残しがないようにしっかり流すことも大切です。

3.脂っこい食事は皮脂の過剰分泌の原因となります

食生活を見直すことで、頭皮の過剰な皮脂分泌を抑えることもできます。

食品を購入する時は脂質の含有量に注意するようにしましょう。

また、野菜や果物を積極的にとったり、家での油の使い方に注意することも大切です。

4.適度な皮脂は頭皮のために必要なものです

顔のお肌と同じように、頭皮にも適度な皮脂が必要です。

皮脂を落としすぎると、バリア機能を失ってトラブルの元となってしまうのです。

過剰なシャンプーは控えて、1日1回程度までにしましょう。

薄毛に悩む女性によく読まれている症状について

薄毛が気になる女性の頭皮が赤い場合の原因は?

健康で元気な髪を育てるためには、頭皮が健康でなくてはいけません。頭皮の状態は、普段は髪に隠れているため、気を付けてみないとわからないという難点があります。痒みや痛みが出てから見るのでは、対策が遅れてしまいます。

続きを読む