女性の頭皮の悩みには、臭いやべたつき、抜け毛、痒みなどが挙げられます

fabb7f1099c430bd93f9a2332078fc28_s
女性の頭皮の悩みには、臭いやべたつき、抜け毛といった、「人に対して気になる」「女性として困る」といった対外的な悩みと、痛み、痒みのような、「自分が嫌」という内面的な悩みがあります。

人に相談しづらいデリケートな悩みですが、放置して悪化させてしまわないようにしてください。

きちんと対策をとって、改善していくようにしましょう。

女性の頭皮の悩みは人に言いづらいものです

頭皮の悩みは人に相談しづらく、ひとりで抱えてしまいがちです。

臭い

「私の頭、臭う?」と友人などに聞ける女性は少数でしょう。

また、もし親しい友人の頭が臭っていたとしても、「ちょっと臭くない?」とはなかなか言えません。

そのため、「もしかしたら臭いかも?」と悩んだまま真偽を確かめられないという状況にもなりかねません。

べたつき

頭皮のべたつきを気にしている場合も、「頭がべたつくんだけど、どうしたらいいと思う?」とは聞きづらいのではないでしょうか。

言われた側も、「そんなことないよ」などとフォローしてしまうこともあって、結局悩みが解決しないこともあります。

痛みや痒み

痛みや痒みは、他の悩みに比べると言いやすいものですが、やはり、「頭が痒いの」というのは不潔感があるため、人には言えないという人もいるでしょう。

抜け毛

髪は女性の命とも言うくらいですから、その髪が抜けて悩んでいる、というのは多くの女性にとって深刻な問題です。

会話の内容としてもタブー感が強く、人から指摘されることも稀なら、自分から相談することもなかなか難しい問題です。

人に言えない悩みを抱え続けるというのは、それだけで頭皮のためによくないことです。

自分自身で悩みを改善できるようにしていきましょう。

痛みや痒み、臭い、ベタつきなどは生活習慣が原因で起こります

f052eda525e860771116ee93fa04483f_s
女性の頭皮のお悩みとしてよく聞かれる「べたつき」「痒み」「臭い」などの多くは生活習慣が原因で起こります。

脂っぽい食事

脂質過多の食事は、皮脂分泌を過剰にします。

ジャンクフードやスナック菓子、チョコレート、生クリームの使われた食品などを好んで食べている人は注意しましょう。

肉類の脂身も食べ過ぎると皮脂の過剰分泌に繋がります。

シャンプー方法

髪を濡れたままにしておくと、雑菌が繁殖しやすくなり、臭いや痒みの原因になります。

シャンプー後はきちんとタオルドライをして、しっかり髪を乾かすようにしてください。

また、濯ぎが不足している場合も、頭にシャンプー剤などが残ってしまい、臭いや痒み、べたつきなどが起こります。

シャンプー不足や洗い過ぎ

あまり髪を洗わず、不潔な状態にしておけば、自然と髪はべたつき、臭いが発生して頭皮も痒くなります。

しかし、反対に1日に2回以上髪を洗うと、洗い過ぎによって皮脂が過剰に分泌してしまうこともあります。

また、洗い過ぎは乾燥の元となり、痒みの原因となります。

睡眠環境を整えてストレスを軽減し、健康な頭皮を目指しましょう

頭皮の悩みが起こらないようにするためには、頭皮環境を健康に保つことが大切です。

そのためには、睡眠時間を確保してストレスを溜めない生活をすることが必要です。

睡眠と頭皮の健康

夜22時から午前2時迄は、お肌のゴールデンタイムと呼ばれています。

これは、頭皮にとっても同様です。

頭皮の健康のためには、この時間に質の良い睡眠を取ることが大切です。

眠る前は就寝準備を

寝る直前までスマホを見ていたりすると、脳が覚醒してしまい、すんなり入眠できないという問題が起こります。

就寝の1~2時間前にはスマホをやめて、ゆったりとしたリラックスタイムを過ごしましょう。

遅くとも日付が変わる前には眠る

眠る時間は早ければ早いに越したことはありませんが、少なくとも24時までには眠れるように心がけましょう。

ゴールデンタイムであるということに加え、ある程度早めにベッドに入ることで、十分な睡眠時間を確保できるからです。

心地の良い睡眠は、日中のストレスを和らげるのにも役立ちます。

お気に入りのアロマをたいたり、ヒーリングミュージックをかけたりなどして、ゆっくり眠れる工夫をしてみましょう。

(まとめ)女性が抱える頭皮の悩みにはどんなものがあるの?

1.女性の頭皮の悩みには、臭いやべたつき、抜け毛、痒みなどが挙げられます

頭皮の悩みには、臭いやべたつき、抜け毛、痛み、痒みなどがあります。

人に相談しづらいからといって放置せず、適切な対処を取るようにしてください。

2.女性の頭皮の悩みは人に言いづらいものです

臭いやべたつき、痒み、抜け毛といった頭皮のトラブルは、女性にとっては非常に口に出しづらいものです。

自分ひとりで悩みを抱え続けるとストレスになってしまうので、早期改善を目指しましょう。

3.痛みや痒み、臭い、ベタつきなどは生活習慣が原因で起こります

頭皮の悩みの多くは、生活習慣が原因で起こります。

脂っぽい食事は髪のベタつきの原因になりますし、シャンプーの後で髪を濡れたままにしておくと臭いや痒みの原因になります。

シャンプー頻度にも気を付けるようにしましょう。

4.睡眠環境を整えてストレスを軽減し、健康な頭皮を目指しましょう

頭皮の悩みを起こさないために、睡眠環境に気を配ってストレスフリーな生活を心がけましょう。

眠る1~2時間前にはスマホなどをやめてリラックスするようにして、なるべく24時までにはベッドに入るように心がけてください。

薄毛に悩む女性によく読まれている症状について

薄毛が気になる女性の頭皮が赤い場合の原因は?

健康で元気な髪を育てるためには、頭皮が健康でなくてはいけません。頭皮の状態は、普段は髪に隠れているため、気を付けてみないとわからないという難点があります。痒みや痛みが出てから見るのでは、対策が遅れてしまいます。

続きを読む