女性の薄毛は頭皮環境と毛根の状態が大きく関わっています!

07e39f7b07dc958679814b14609649a5_s
女性の薄毛というと、加齢などによって女性ホルモンの分泌が減少されてしまうことで起こってしまいますが、頭皮環境と毛根の状態によって、薄毛がさらに悪化されてしまう場合があります。

そのため、女性の薄毛は頭皮環境や毛根の状態も関わっていると言えるでしょう。

薄毛と関係性の高い頭皮環境と毛根の状態を見てみましょう

まず、薄毛になりやすい頭皮環境には、頭皮が硬くなってしまっている状態などが挙げられます。

歳を重ねるとコラーゲンの生成量が減ってしまい、弾力性が失われることによって頭皮は硬くなってしまいます。

頭皮には数多くの毛根があり、ここが固まってしまうと毛根から毛が出にくくなってしまうのです。

さらに、肌の弾力性だけでなく、血管の弾力性も段々失われてしまっているため、上手く体内の栄養素などが頭皮全体に届きにくくなることから、毛が育たず薄毛に繋がってしまいます。

また、生活習慣の乱れや紫外線・ヘアアレンジによる外的刺激などが原因で頭皮は硬くなります。

薄毛になりやすい毛根の状態を見るために、抜けた毛を見てみましょう。

毛を見た時に、毛だけでなく毛根の部分も細いと、薄毛になりやすいとされています。

頭皮環境が悪く、髪の毛に栄養が届いていないせいで髪の毛自体が細く育ってしまい、通常であればふっくらと盛り上がっている毛根も細くなってしまっていることが少なくありません。

こういった毛が増えてしまうことで、髪全体のボリュームが出なくなり、薄毛に見えてしまうのです。

オシャレなヘアアレンジは頭皮と毛根にダメージを与えてしまいます!

d3fc38ae00446790e6a09073f53bdf3f_s
多くの女性はオシャレのために、ヘアアレンジを楽しんでいるかと思います。

カラーリングやパーマをかけて、普段はスタイリング剤を使用している方も多いでしょう。

しかし、こういったヘアアレンジはどうしても頭皮に負担がかかり、毛根にも大きなダメージが加わってしまうのです。

きちんとヘアケアが出来ていれば良いのですが、そのまま放置してしまうと薄毛になるスピードも速くなってしまいます。

また、先ほどのような頭皮環境と毛根の状態でこのようなヘアアレンジを続けているようでは、改善させることは難しいでしょう。

薄毛になってしまうと、どうしてもボリューム感を出したいがためにパーマを掛ける方は少なくありません。

ヘアアレンジをすることは悪いことではないのですが、もしも頭皮が硬く、毛が細くなってきているようなら、なるべく負担をかけないようにヘアアレンジは中断した方が良いでしょう。

もしくは回数をなるべく減らし、毎日のヘアケアをしっかりと行うようにしないと、薄毛の進行を止められなくなってしまいます。

頭皮を柔らかくし、髪の毛を元気に復活させましょう

硬くなった頭皮は柔らかくすることができますし、頭皮が柔らかくなれば髪の毛にも栄養が行き届くようになるでしょう。

では、どうすれば頭皮は柔らかくなるのでしょうか?

頭皮を柔らかくするためには、頭皮マッサージが有効です。

頭皮マッサージをすることで、頭皮の血流がスムーズになり、柔らかくなります。

1日5分程度、お風呂に入りながら、もしくはお風呂上がりの身体が温まっている時に行うと、よりマッサージの効果を高めることができるでしょう。

頭皮マッサージと併用して育毛剤を使用すると、直接頭皮に栄養が行くようになり、血行を促進してくれる成分が働くため、頭皮の柔軟化に一役買ってくれます。

また、生活習慣の乱れも頭皮が硬くなってしまう原因になります。

例えば、睡眠不足、喫煙、同じものばかり食べている、過度なストレスなどがあると、どうしても血流が悪くなってしまい、結果的に頭皮が硬くなってしまいます。

そうならないようにするために、なるべく生活習慣を改善させることが大切です。

このような改善策を行うことで、元気な頭皮・毛根を手に入れて薄毛の悩みを断ち切りましょう。

(まとめ)女性の薄毛は頭皮と毛根が関係あるの?

1.女性の薄毛は頭皮環境と毛根の状態が大きく関わっています!

女性ホルモンの分泌量が低下することにより、女性の薄毛が進行していきますが、頭皮環境や毛根の状態によってそれがさらにひどくなるなど、少なからず影響を与えていきます。

2.薄毛と関係性の高い頭皮環境と毛根の状態を見てみましょう

頭皮が硬くなってしまうことや、毛根が細く短い毛が抜けてしまっていると、頭皮環境が悪く髪の毛が育っていない証拠なので、着実に薄毛に近づいている、もしくは薄毛となってしまっています。

3.オシャレなヘアアレンジは頭皮と毛根にダメージを与えてしまいます!

カラーリングやパーマはどうしても頭皮と毛根に負担が掛かってしまいます。

そのため、このようなヘアアレンジをしていながら、ヘアケアを怠っていると薄毛がどんどん進んでしまうのです。

薄毛を改善させたいのならば、ヘアアレンジは中断すべきです。

4.頭皮を柔らかくし、髪の毛を元気に復活させましょう

頭皮を柔らかくするためには頭皮マッサージを行うと良いでしょう。

さらに、マッサージと併用して育毛剤を使うことで、より高い効果が期待できます。

また、生活習慣の乱れも頭皮が硬くなってしまう原因になるため改善させるようにしましょう。

薄毛に悩む女性によく読まれている症状について

薄毛が気になる女性の頭皮が赤い場合の原因は?

健康で元気な髪を育てるためには、頭皮が健康でなくてはいけません。頭皮の状態は、普段は髪に隠れているため、気を付けてみないとわからないという難点があります。痒みや痛みが出てから見るのでは、対策が遅れてしまいます。

続きを読む