頭皮の老廃物は女性の薄毛に繋がります!

af9920085397l
女性は男性よりも女性ホルモンなどのおかげで薄毛になりにくいとされていますが、頭皮環境が悪く、老廃物を溜めてしまった状態のままだと、いくら女性でも抜け毛が増えて薄毛になってしまう恐れがあります。

また、老廃物を溜めたまま放置してしまうと、その老廃物が嫌なにおいを発してしまい、頭皮が臭くなってしまいます。

そうならないよう、なるべく老廃物を取り除き、常に頭皮を清潔に保つことが大切です。

頭皮の老廃物が溜まってしまう理由はさまざまです

通常、体内から排出される老廃物は排泄物や汗によって排出されていきます。

しかし、それだけでは排出しきれない程老廃物が溜まってしまっていると、頭皮から排出しようとします。

頭皮からの老廃物というのは、主に皮脂や汗などが集まって出来ています。

通常、頭皮から老廃物が出たとしても、頭皮環境が良かったり、その日のシャンプーできちんと洗い流してしまったりできるのなら特に問題はありません。

しかし、シャンプーをしなかったり、頭皮環境を不潔な状態で放置したりすることで、その老廃物がどんどん溜まってきてしまい毛穴に詰まってしまうのです。

またシャンプーをしたとしても、洗い流しが不十分であったり、詰まってしまった老廃物までちゃんと取り除けていなかったりすると結果的に溜まってきてしまいます。

このような老廃物には雑菌が繁殖しやすくなっており、さらに頭皮環境が悪くなって抜け毛・薄毛に繋がってしまうのです。

また、歳を重ねるごとに皮膚の弾力性も失われてしまいます。

皮膚の弾力性が失われてしまうと、老廃物を排出しづらくなってしまい頭皮に老廃物が溜まって、毛穴に詰まりやすくなってしまうのです。

頭皮の嫌なにおいも老廃物が原因だということをご存じですか?

52b67c4b373fb07d23edf86e2b0ce6ff_s
女性でも頭皮のにおいで悩んでいる方は増えています。

実は、頭皮の嫌なにおいは溜まってしまった老廃物が原因とされているのです。

そのため、頭皮の老廃物をそのまま放置してしまうと、頭皮から嫌なにおいが発せられる可能性があります。

頭皮に老廃物が溜まってしまったままの状態を放置しておくと、老廃物の中に含まれている余分な皮脂が空気に触れていることで徐々に酸化してきます。

皮脂が酸化すると脂肪酸に分解されるのですが、この脂肪酸が嫌な匂いを発してしまうのです。

しかし、普通に皮脂が酸化してしまっても嫌なにおいを発することはほとんどありません。

ここに頭皮の雑菌が関わってきます。

頭皮にいる雑菌も、老廃物に含まれる皮脂を分解してしまうのでにおいが発せられるのです。

また、においを発したとしてもそのときどきでにおいが強かったり弱かったりします。

皮脂の量が多いか、もしくは動物性蛋白質や脂質を多く摂取していることで嫌なにおいの原因となる成分も多く摂取することになるので、においが強くなってしまうのです。

とにかく、頭皮の嫌なにおいは老廃物に含まれている皮脂の酸化が原因なので、この老廃物をきちんと取り除かなければ、頭皮環境を正していくことは難しくなります。

頭皮の老廃物を取り除くには正しいシャンプーの仕方が大切です

頭皮の老廃物を取り除くためには、まず頭皮を清潔にするようにシャンプーをしっかり行うことが大切です。

そのために気を付けなくてはいけないポイントがいくつかあります。

シャンプー前にブラッシングを行う

シャンプーをする前にブラッシングを行うことで、老廃物を洗い流しやすくします。

ブラッシングをすることで泡立ちも良くなるのでぜひ行いましょう。

ぬるま湯で洗い流す

熱いお湯を使うと、頭皮の刺激になるだけでなく、頭皮が乾燥しやすくなって皮脂が分泌されやすくなってしまいます。

そのため少しぬるめと感じる、約38度のお湯で流しましょう。

シャンプーは泡立ててから使う

シャンプーを液状のまま頭皮に乗せるとかぶれてしまったり、洗い残しが多くなったりしてしまう可能性があります。

そのようなことを避けるために、必ずシャンプーは泡立ててから使用しましょう。

シャンプー後の洗い流しはしっかりと

泡などの洗い流しがないように洗っていきましょう。

洗い残しがあると、老廃物と同じく抜け毛や、嫌なにおいを発する原因にもなります。

そのため、4~5分程度しっかり髪の毛と頭皮をすすぐことが大切です。

シャンプーを正しく行うことで頭皮に溜まってしまった老廃物をきちんと取り除きましょう。

(まとめ)頭皮に溜まった老廃物で女性も薄毛になるって本当?

1.頭皮の老廃物は女性の薄毛に繋がります!

女性は薄毛になりにくいイメージですが、頭皮に老廃物が溜まってしまっていては薄毛の要因になってしまいます。

また、そのまま放置しておくことで嫌なにおいの原因にもなってしまうのです。

2.頭皮の老廃物が溜まってしまう理由はさまざまです

頭皮の老廃物が出てしまったとしても、きちんと洗ったりすれば問題ないのですが、そのまま洗わなかったりするとどんどん溜まっていってしまいます。

溜まった老廃物に雑菌が繁殖することで、抜け毛に繋がってしまうのです。

3.頭皮の嫌なにおいも老廃物が原因だということをご存じですか?

頭皮から出た老廃物に含まれている皮脂が酸化し、脂肪酸に分解されることにより嫌なにおいが発せられてしまいます。

また、頭皮に住んでいる雑菌も皮脂を分解してしまうため、嫌なにおいとなって表れてしまうのです。

4.頭皮の老廃物を取り除くには正しいシャンプーの仕方が大切です

頭皮の老廃物を取り除くために、正しいシャンプーの方法で頭を洗っていきましょう。

そうすることで老廃物は取り除かれ、頭皮環境も良くなり、抜け毛や薄毛、頭皮のにおいなどの問題も解消することが出来ます。

薄毛に悩む女性によく読まれている症状について

薄毛が気になる女性の頭皮が赤い場合の原因は?

健康で元気な髪を育てるためには、頭皮が健康でなくてはいけません。頭皮の状態は、普段は髪に隠れているため、気を付けてみないとわからないという難点があります。痒みや痛みが出てから見るのでは、対策が遅れてしまいます。

続きを読む