女性に多い頭皮のコリは緊張型頭痛とも関連しています

611c149155711940aab003bc27f124c5_s
頭皮のコリから頭痛が引き起こされるものとして、女性に多い緊張型頭痛が考えられます。

緊張型頭痛は頭を締め付けられるような痛みが特徴で、首や肩のコリとも関連性があるとされています。

温めると痛みが改善するようなら緊張型頭痛を疑いましょう。

この頭痛のタイプや頭皮・首・肩の血行不良により引き起こされるものです。

血行不良は薄毛の症状を進行させる可能性もありますから、早めに対処する必要があります。

頭皮のコリとも関係する緊張型頭痛はデスクワークやストレスが原因です

緊張型頭痛は年齢や性別に関連せず、誰もが発症する可能性のある頭痛です。

一時的なものと慢性的に続くものとに分けられます。

その原因は、長時間同じ姿勢を続け、血行が悪くなったためと考えられています。

デスクワークで背中、肩、首などにある筋肉が緊張し、それに伴い頭皮への血行も悪くなり頭痛が引き起こされます。

普段から肩こりや首こりを伴う方は注意した方が良いでしょう。

長時間肉体的なストレスを受けたとき、精神的なストレスを受けたとき、どちらも血流が悪くなる要因です。

血行不良になると、酸素や栄養分の供給が上手くいかなくなり、首・肩・頭皮のコリが連動して頭痛が引き起こされます。

頭が締め付けられるような痛みがある
肩や首のコリを伴う
めまいを起こすことがある
パソコンやスマホを使った後に起こりやすい
温めると頭痛が楽になる

これらの症状がある場合では、緊張型偏頭痛の可能性が高いです。

首から上の頭部全体の血行が悪くなっており、頭が重いような締め付けられるような痛みを感じやすくなります。

頭皮のコリから起こる頭痛は血行促進で解消できるでしょう

8c78945adc5eeb434d4658f35cbd1b8c_s
緊張型頭痛が起こりやすい場合、頭皮だけでなく首や肩のコリも連動していることが多くなっています。

これらの箇所のコリを解消するために、運動やマッサージなどで血流を改善するのが最適です。

定期的に血流を改善する行為をプラスすると頭痛が起こりにくくなるでしょう。

具体的には下記のような方法があります。

温める

ホットタオルを作り、肩や首に当てると痛みが和らぎます。

首や肩のコリを実感する際には、既に頭皮も凝っていると考えられますから、定期的に温めてやることで血流が改善します。

ストレッチ

デスクワークで長時間同じ姿勢を続ける場合、1時間に1回など時間を決めてストレッチを入れると効果的です。

右手を左側の頭に沿え、ゆっくりと右側に首を傾けます。

これを左右10回ずつ行いましょう。

適度な運動

休憩時間などを利用して適度に動くと血流が改善します。

トイレやお茶などのきっかけを利用し立ち上がるようにし、1日30分は最低でも歩くようにしましょう。

首を回す

同じ姿勢を続けると血流が悪くなるため、定期的に首を回しましょう。

首を左右に傾けたり、左右に回転させたりすると効果的です。

頭皮のマッサージ

頭痛が起こりやすい方はシャンプーのときに頭皮をマッサージするのもおすすめです。

指の腹を使い頭皮をぎゅっと下から上に引き上げてみましょう。

シャンプー中は頭皮のすべりが良くなっており、頭皮を傷つけず優しくマッサージができます。

これらの方法を取り入れて血行を促進し、症状の改善しましょう。

歯をくいしばる癖がある方は注意が必要です

同じ姿勢を続けて目を酷使する方はもちろんですが、あまり負担をかけている実感が無い人でも頭皮のコリが酷くなることもあります。

その原因は歯をくいしばる行為に関係すると考えられます。

歯をくいしばる時に刺激される筋肉と肩や首の筋肉は連動しています。

パソコンやスマホを使用しているとついつい歯と歯が噛み合っている方も多いでしょう。

意識しない時には歯と歯はかみ合わず自然に開いているのが普通です。

しかし何かに集中したり、ストレスがかかったりすると、無意識のうちに奥歯を噛み締めてしまうものなのです。

肩こりや首こりがなかなか改善できない、頭痛も持っている方は歯のかみ合わせにも注意が必要です。

歯が噛み合っている時には相当な力がかかっているもので、歯のエナメル質が削られ虫歯などの歯のトラブルを起こすことも少なくありません。

意識して歯を自然に開くよう心掛けると、頭皮や肩・首のコリも解消することがあります。

(まとめ)頭皮のコリに悩む女性必見!その原因と解消法とは?

1.女性に多い頭皮のコリは緊張型頭痛とも関連しています

女性に多い頭痛として緊張型頭痛がありますが、この原因は頭皮・首・肩などの血行不良が原因とされています。

締め付けられる痛みがあり、温めると改善する場合は既にコリが発生しています。

薄毛の原因ともなるため、早めにコリを解消していきましょう。

2.頭皮のコリとも関係する緊張型頭痛はデスクワークやストレスが原因です

長時間同じ姿勢で首・肩・頭皮の血行が悪くなったために緊張型頭痛は起こります。

パソコンを長い時間使用し、同じ姿勢を続ける方は注意が必要です。

血行不良のため温めると頭痛が改善するのが特徴となっています。

3.頭皮のコリから起こる頭痛は血行促進で解消できるでしょう

頭皮のコリからくる頭痛の解消方法は、頭皮だけでなく首や肩のコリも同時に解消するのがコツです。

同じ姿勢を続けるのはよくありませんから、定期的に首や肩などを動かしつつ、マッサージも加えるようにしましょう。

4.歯をくいしばる癖がある方は注意が必要です

あまりコリに繋がる行為が無いという方は、歯のくいしばりの癖にも注意してみましょう。

このときに首や肩には相当の力がかかっており、筋肉の緊張によりコリを引き起こします。

頭皮のコリや頭痛とも関連性が考えられます。

この記事を読んだ方は抜け毛の原因もチェックしています

30代女性の抜け毛の原因は何ですか?

女性は30代後半になると、エストロゲンの分泌量が減少し、それを原因として抜け毛や薄毛などの髪の毛の変化が起こります。顔のしわやたるみが気になる、いわゆるお肌の曲がり角と似たような現象は、髪の毛にも存在するのです。髪の毛にも老化があり、これはお肌同様に女性ホルモンの分泌量に関係します。

続きを読む