女性の頭皮のべたつきは薄毛の原因になります

imasia_6457305_M
頭皮のべたつきは、皮脂の過剰な分泌によって起こります。

こうしたべたつきは、放っておくと角栓となって毛穴に詰まったり、頭皮の炎症を引き起こしたりして薄毛の原因となります。

また、べたつく頭皮は痒みが出ることも多く、爪で引っ掻くことによって炎症が起こる可能性もあります。

その他、嫌な臭いやべたっとした不潔な見た目など、女性にとっては大きな様々な問題の原因となります。

シャンプーやブラッシングに気を配り、べたつきが出ないようにケアする習慣を付けましょう。

頭皮のべたつきは皮脂が原因で起こります

頭皮のべたつきが起こる原因は、一体なんなのでしょうか。

試しに、「べたついている」と感じた時に、頭皮に指の腹を乗せ、マッサージをするように小さな円を描いてみてください。

その指先は、オイリーなお肌を触ってしまったときのようにべたついていないでしょうか。

また、頭皮に油取り紙をあててみるというのも良い方法です。

こういうことをしてみると、頭皮にも皮脂が分泌されているのだ、ということがわかると思います。

頭皮のべたつきは、この皮脂の分泌によって起こります。

2日や3日頭を洗わないと、べたつきがどんどんひどくなる……、というのは、皮脂が毎日分泌され、頭皮に溜まって行っているからなんです。

つまり、頭皮のべたつきをどうにかしたい、という方は、頭皮の皮脂分泌についての対策をとれば良いということです。

顔と違ってお化粧でベタつきをカバーしたり、お粉をはたいたりすることのできない頭皮ですが、生活習慣の見直しを行うことで皮脂分泌対策をとることができます。

べたつきを放置すると、薄毛をはじめとしたさまざまな問題が起こります

e7fae3f24440323f09cec4f53d711966_s
頭皮のべたつきを放っておくと、様々なトラブルの原因となってしまいます。

臭い・不潔感

人と接する時、「清潔感があって感じが良い」と思われたいというのは、どんな女性であっても当然の願いではないでしょうか。

しかし、頭皮がべたついていると、皮脂が酸化して嫌な臭いを発したり、見た目が悪く、不潔感を与えてしまったりすることがあります。

炎症

べたつきを放置することで、頭皮に炎症が起こってしまうこともあります。

顔の皮脂がニキビの原因となるように、頭皮の皮脂が原因でニキビができることもありますし、汚れと結びついて脂漏性皮膚炎という皮膚炎を起こすこともあります。

毛穴の詰まり

皮脂が汚れと結びついて毛穴につまると、角栓になってしまいます。

角栓は上記のような臭いや炎症の元になります。

薄毛

炎症や毛穴の詰まりによって、頭皮の状態が悪くなり、薄毛に繋がることもあります。

べたつきがあるから即薄毛になるというわけではありませんが、薄毛の原因となる頭皮トラブルが起きる可能性があるのだということは覚えておきましょう。

頭皮がべたつかないようにきちんとお手入れをするようにしましょう

薄毛の原因となってしまう頭皮のべたつきを抑えるためには、日頃のケアが大切です。

毎日の生活習慣に気を付けて、べたつきが起こり辛い頭皮になるよう心掛けましょう。

運動

日常的に運動をすることで血行がよくなり、冷えなどが改善されます。

体は、冷えていると感じると保温をしようとして皮脂を分泌しやすくなってしまうことがあるのです。

また、運動をすることで脂質や糖質を燃焼させる役割もあるため、脂質を取りすぎてしまったときの皮脂対策としても運動は効果が期待できます。

食事

ビタミンやミネラルを含む食事を積極的に摂るようにしましょう。

ビタミンBは脂質の代謝を助ける働きがありますし、ビタミンCには高い抗酸化作用があり、皮脂の酸化を防いでくれます。

反対に、脂質や糖質が高い食べ物は極力避けるようにしてください。

とはいえ、一切摂らないというのも問題があります。

一日の摂取基準量を目安にしながら、健康的な食生活を送るように心がけましょう。

入浴

入浴は皮脂を適度に落とすためにも大切なものです。

シャンプーは頭皮の状態を見ながら、1~2日に1回、適切に行うようにしてください。

(まとめ)女性の頭皮のべたつきが薄毛に繋がる?

1.女性の頭皮のべたつきは薄毛の原因になります

頭皮のべたつきを放っておくと、薄毛の原因になってしまいます。

また、痒みや臭い、不潔な見た目などの問題も起こるため、シャンプーやブラッシングなど、毎日のケアを行うことが大切です。

2.頭皮のべたつきは皮脂が原因で起こります

頭皮がべたつくと感じている人は、指先で頭皮をマッサージするように触ってみたり、油取り紙を頭皮にあてたりしてみてください。

すると、頭皮に多くの皮脂が分泌されていることがわかります。

頭皮のべたつきはこうした皮脂が原因で起こります。

3.べたつきを放置すると、薄毛をはじめとしたさまざまな問題が起こります

頭皮のベタつきは、嫌な臭いを発したり、人に不快感を与えたりする原因となってしまいます。

そのほか、皮膚炎と引き起こしたり、角栓の元になったりすることもあります。

こうしたことが原因で薄毛に繋がることもあるため、注意しましょう。

4.頭皮がべたつかないようにきちんとお手入れをするようにしましょう

べたつきを抑えるために、日頃から適度な運動をするように心がけましょう。

また、食生活に気を配り、ビタミンを摂って脂質を抑えるようにしてください。

入浴も皮脂を落とすためには大切です。

この記事を読んだ方は抜け毛の原因もチェックしています

30代女性の抜け毛の原因は何ですか?

女性は30代後半になると、エストロゲンの分泌量が減少し、それを原因として抜け毛や薄毛などの髪の毛の変化が起こります。顔のしわやたるみが気になる、いわゆるお肌の曲がり角と似たような現象は、髪の毛にも存在するのです。髪の毛にも老化があり、これはお肌同様に女性ホルモンの分泌量に関係します。

続きを読む