女性の頭皮のにおいには大きく3つの要因が関係しています

d53d066d98c165713c243d212c5eb6e1_s
女性の頭皮のにおいには、大きく3つの原因があるといわれています。

・シャンプーやリンスの洗い残し
・脂っこい食べものばかりの食生活
・ストレスや寝不足によるホルモンバランスの乱れ

もし頭皮のにおいに悩んでいれば、上記いずれかの原因が引き起こしている可能性が高いです。

また頭皮のにおいは頭皮環境の悪化を表しているために、できるだけ早く原因を突き止めて改善しなければなりません。

もし長い間放置してしまえば、「薄毛」になってしまう確率が高まるからです。

女性の頭皮がにおうメカニズムは皮脂が関係しています

女性の頭皮がにおう3つの原因は、いずれも皮脂に関係したものばかりです。

どうしてにおいにつながってしまうのか、項目別に確認してみましょう。

シャンプーやリンスの洗い残し

頭皮が分泌する皮脂は、空気と触れ合うことで酸化してにおいのもととなります。

そこに洗い残したシャンプーやリンスが交じりあうと、悪化した独特のにおいを発するようになるのです。

これが洗い残しによるにおいが生じるメカニズムとされます。

脂っこい食べものばかりの食生活

普段の食生活はにおいに直結します。

なかでも脂っこい食べものには悪臭のもとが豊富に含まれており、それが頭皮からのにおいにつながってしまうのです。

たとえば、肉類やインスタント食品、スナック菓子などには注意しなければならないでしょう。

ストレスや寝不足によるホルモンバランスの乱れ

ストレスや寝不足が蓄積されると、頭皮の皮脂が過剰に分泌されるといわれています。

これは不健康な生活による、ホルモンバランスの乱れによるところが大きいです。

またカラダのなかで油分が酸化してしまい、それが外に排出されることでにおいを発するケースもあります。

においを解決するにはポイントをおさえた対策が必要です

af9920047788l
女性の頭皮のにおいをおさえるためには、自分に当てはまる原因の対策が求められます。

においを解決に導く、簡単なケア方法をご紹介しましょう。

においを予防するシャンプーとリンスの方法

シャンプーとリンスの洗い残しが皮脂と交わり、においにつながっているのは先述のとおりです。

解決するにはやはり洗い残しがないよう、「しっかりすすぐ」ことが望まれます。

一般的にシャンプーやリンスのすすぎは、洗う時間の倍が理想だといいます。

ただあまりに時間をかけすぎると、かえって乾燥を招いて皮脂が分泌されやすくなるために注意してください。

においをおさえる食べものをとる

リンゴやバナナ、グレープフルーツといった果物は、においのもととなる皮脂の酸化を防ぐ働きをするといいます。

脂っぽい食べものだけでなく、日ごろから果物を積極的に摂る習慣をつけるとよいでしょう。

またきちんと3食とることやバランスのいい食事をとることは、ストレスの緩和にもつながりますので、こちらも意識して取り組んでみてください。

睡眠時間を確保する

においを解消するためにストレスの解消を目指すのはもちろんですが、人によってその方法は異なるでしょう。

こちらでお伝えするのは誰にでも取り組める効果的な方法である、睡眠時間の確保です。

最低でも6~7時間は睡眠できるよう、寝る前にストレッチをしたり温かい飲み物を飲んだりして睡眠の質を高めてみてください。

十分な睡眠時間が確保できれば、ストレスの蓄積も大きく緩和されるので一石二鳥の方法となり得ます。

女性の頭皮のにおいは薄毛の前兆だといわれています

女性が頭皮からにおいを感じるときは、頭皮環境の悪化が疑われます。

そして頭皮環境の悪化は薄毛につながる大きな要因なので、よく注意しておかなければなりません。

頭皮環境の悪化はそもそも、皮脂が過剰に分泌されたりして健康な髪の毛が育たないことを指すこともあります。

要するに、においと薄毛はまさに表裏一体といえるのです。

頭皮のにおいに気づいたときは、同時に薄毛の危険性もあると知ってきましょう。

薄毛を予防するには、先述したにおいを解決するケア方法がそのまま使えます。

シャンプーやリンスを洗い残さないようにしたり、果物を積極的に食べたり、十分な睡眠時間を確保したりすれば、頭皮環境は改善されて薄毛予防になるのです。

(まとめ)女性の頭皮のにおいは何が原因なの?

1.女性の頭皮のにおいには大きく3つの原因があります

女性の頭皮のにおいは、「シャンプーやリンスの洗い残し」「脂っこい食べものばかりの食生活」「ストレスや寝不足によるホルモンバランスの乱れ」の3つが主な原因です。

またこれらを放置すると薄毛につながってしまう可能性があります。

2.女性の頭皮がにおうメカニズムは皮脂が関係しています

女性の頭皮がにおう3つの原因は、皮脂が大きく関係しています。

たとえば、シャンプーやリンスの洗い残しであれば、頭皮が分泌する皮脂と結びついて独特のにおいを発するのです。

3.においを解決するにはポイントをおさえた対策が必要です

女性の頭皮のにおいを改善するには、自分に当てはまる原因に応じた対策に取り組みます。

たとえば、脂っこい食べものばかりの生活が原因であれば、果物を積極的に食べたり3食きちんととったりすると解決に近づきます。

4.女性の頭皮のにおいは薄毛の前兆だといわれています

頭皮のにおいと薄毛は、とても密接な関係性にあります。

どちらも頭皮環境の悪化によって引き起こされることなのです。

ただその分、頭皮環境の改善を目指した取り組みは2つの解決につながります。

この記事を読んだ方は抜け毛の原因もチェックしています

30代女性の抜け毛の原因は何ですか?

女性は30代後半になると、エストロゲンの分泌量が減少し、それを原因として抜け毛や薄毛などの髪の毛の変化が起こります。顔のしわやたるみが気になる、いわゆるお肌の曲がり角と似たような現象は、髪の毛にも存在するのです。髪の毛にも老化があり、これはお肌同様に女性ホルモンの分泌量に関係します。

続きを読む