ヒリヒリを感じたら頭皮環境を改善しよう

397e91e8ed6c825156afb10c5c1f3280_s
女性の頭皮がヒリヒリする原因は、乾燥や炎症です。

これらによって頭皮を守ることができなくなってしまうからです。

抜け毛・薄毛を引き起こす可能性もあります。

ヒリヒリとした不快感や痛みを解決するためには、炎症を抑えることが大切です。

頭皮の血行を促進し、栄養がいきわたるようにする必要があります。

毎日、頭皮環境を改善するためにケアをしてあげましょう。

頭皮のヒリヒリを起こす乾燥と炎症の原因は加齢や生活習慣

まず、頭皮が乾燥する理由は、細胞のターンオーバーの周期が乱れてしまうからです。

通常、1か月から2か月程度で皮膚は入れ替わると考えられますが、加齢や生活習慣によって、細胞が入れ替わるサイクルが乱れてしまいます。

とくに、30代以降はターンオーバーが乱れ始めてしまいます。

また、毎日のシャンプーによる皮脂の取り過ぎも、乾燥を招いてしまう原因です。

シャンプーの洗浄力が強いと洗い上がりの爽快感がありますが、必要な皮脂まで取り除いてしまう恐れがあります。

とくに、女性は男性よりも皮脂が少なく、乾燥しがちなので注意しましょう。

頭皮の炎症が引き起こされてしまう原因を見てみましょう。

頭皮の乾燥によって皮脂のバリアがなくなり、紫外線や大気中に浮遊するほこり、細菌から身を守れなくなってしまうからだと考えられます。

さらに、通常は炎症が起きてもすぐに改善しますが、年齢や生活習慣が原因で血行不良になり、頭皮に栄養が行き届かなくなります。

すると、なかなか炎症が治まらなくなってしまい、ヒリヒリとした感じが続いてしまうのです。

頭皮マッサージで血行促進をしよう

18a5e2e0fe5db
頭皮がヒリヒリとする原因のうち、炎症はマッサージによって改善できる可能性もあります。

血のめぐりがよくなるとヒリヒリとした感じが抑えられるうえに、頭皮に十分な栄養が行き届くので、薄毛や抜け毛解消にも効果が期待できるのです。

頭皮マッサージの具体的な方法は指圧です。

両手の指をすべて使い、頭を覆い被せるように刺激します。

マッサージするときは、爪を立ててしまうと頭皮を傷つけるので、必ず指の腹で抑え、全体を刺激していきましょう。

強く押し過ぎると頭皮を刺激しすぎてしまうため、逆効果になってしまう恐れがあります。

強い痛みを感じない程度に、ソフトなタッチでマッサージをするとよいでしょう。

頭皮マッサージをするときは、クレンジングオイルを使用する方法も考えられます。

頭皮に付いてしまったほこりや雑菌を洗浄できますが、洗浄力が強すぎると必要な皮脂まで落としてしまう可能性もあります。

皮脂のバリアがなくなってしまうので、あまり過度に行わないように注意しましょう。

クレンジングオイルを使う場合は、シャンプーをする前に頭皮マッサージを行います。

皮脂や汚れが浮き出たあとにシャンプーをすることで、より頭皮を清潔にできるので、ぜひとも試してみましょう。

頭皮神経痛のリスクもある

頭皮がヒリヒリと痛いときの原因は、疲労やストレスが影響し、神経に影響が出ているケースも少なくありません。

たとえば、頭皮神経痛という症状になっている可能性もあります。

一週間以上痛みが続くケースもあると言われており、比較的日本人が悩まされやすい症状です。

頭皮神経痛は、薄毛や抜け毛と直接的な関係はないとされています。

ただし、疲労やストレスは血行不良を招き、頭髪に悪影響を与える可能性があります。

頭皮のヒリヒリとした痛みが強く、なかなか収まらない場合は、身体がSOSのサインを発信しているのかもしれません。

まずは、日常生活でストレスフリーな生活を心がけることが大切です。

また、姿勢を正し、適度な運動を習慣づけることで、頭皮神経痛の症状が緩和されると考えられます。

ただし、後頭部に痛みを感じる場合、頭皮神経痛に限らず、さまざまな症状が疑われます。

あまりにも痛みが続くなら、一度病院を受診するのもよいかもしれません。

(まとめ)女性の頭皮がヒリヒリする原因と解決策は?

1.ヒリヒリを感じたら頭皮環境を改善しよう

乾燥や炎症が原因で頭皮環境が乱れてしまうと、ヒリヒリとした痛みを感じることがあります。

頭皮環境を改善するためには、血行を促進させるために毎日ケアをしましょう。

2.頭皮のヒリヒリを起こす乾燥と炎症の原因は加齢や生活習慣

細胞のターンオーバーは、加齢や生活習慣が原因で乱れてしまいます。

すると、頭皮が乾燥してしまい、ヒリヒリとした感じになってしまいます。

また、ヒリヒリとした状態は皮脂のバリアがなくなっている可能性があるため、炎症が起きやすいです。

3.頭皮マッサージで血行促進をしよう

頭皮マッサージをすると、血行が改善され、ヒリヒリの原因である炎症が抑えられる可能性があります。

栄養がきちんと行き届き、薄毛や抜け毛解消効果も期待できます。

過度に負担をかけないように、やさしく刺激してあげましょう。

4.頭皮神経痛のリスクもある

頭皮がヒリヒリと痛む場合、頭皮神経痛をはじめ、さまざまな症状が潜んでいる可能性があります。

まずは生活習慣を正すことが第一ですが、あまりにも症状が酷いなら、病院で診てもらうのもよいかもしれません。

この記事を読んだ方は抜け毛の原因もチェックしています

30代女性の抜け毛の原因は何ですか?

女性は30代後半になると、エストロゲンの分泌量が減少し、それを原因として抜け毛や薄毛などの髪の毛の変化が起こります。顔のしわやたるみが気になる、いわゆるお肌の曲がり角と似たような現象は、髪の毛にも存在するのです。髪の毛にも老化があり、これはお肌同様に女性ホルモンの分泌量に関係します。

続きを読む