女性の頭皮も神経痛になることがある

af9920062344l
肋間神経痛や坐骨神経痛などと同じように、頭皮神経痛という神経痛があります。

これは、頭皮に起こる神経痛で、女性にも起こり得るものです。

しかし、治療法の確立されている病気ではないため、起こってしまったときは、時間と共に収まるのを待つか、鎮痛剤などで対処するしかないのが現状です。

生活習慣の見直しなどをしながら、長い目で症状を和らげたり、痛みが起こらないように努力していくことが大切です。

頭皮神経痛の症状は頭頂部や後頭部のジンジンピリピリとした痛みです

頭皮の神経痛の原因や症状についてご説明します。

神経痛とは

神経痛というのは、末梢神経が圧迫されたり炎症を起こしたりことによって起こる痛みのことです。

体のどこにでも起こることがあり、突然強い痛みがあるにも関わらず、少しすると痛みがなくなってしまうという特徴があります。

炎症部位を特定して治療することもありますが、頭皮神経痛と同じような突発的な神経痛の場合、原因不明の神経痛として痛み止めなどで対処していきます。

頭皮神経痛

頭皮神経痛の特徴として、頭頂部から後頭部にかけてのジンジンとした痛みがあげられます。

とはいえ、人によっては違う部位に痛みが出ることもあり、一概に言うことはできません。

しかし、頭の奥深くではなく、表面がピリピリとしたり、ブラッシングやシャンプーでも痛みが現れたりする場合は頭皮神経痛の可能性があります。

その他、目の奥の痛みやめまいなどが症状として出ることもあります。

強い症状がある割に少しすると収まってしまうという場合、頭皮神経痛を疑いましょう。

頭皮の神経痛の原因は主に生活習慣にあります

imasia_4052211_M
頭皮神経痛の原因とされているものの多くは生活習慣によるものです。

姿勢

猫背でスマホやパソコンを長時間操作している人や、横座りをよくする人などは、体のバランスが悪くなっている可能性があります。

体の姿勢が悪く、骨格がずれてしまうと、体に負担がかかって神経痛が起こる原因となります。

良い姿勢を心がけるようにしましょう。

睡眠

睡眠不足は心身のストレスを引き起こします。

体の疲れが溜まっていると、ちょっとしたことが大きなトラブルになりかねません。

普段であればそれほど大したことでもないことが、鋭い神経痛の痛みとして現れてしまうこともあるのです。

栄養不足

ビタミンやミネラルの不足したエネルギー重心の食事をしていると、体の健康を保つことができません。

疲労回復に役立つビタミンB群を積極的に摂るように心がけたり、体をリラックスさせてこわばりをとれるような温かい食事を楽しみながら食べるようにしてみてください。

このように、神経痛を防ぐためには、体の健康を意識することと、体の凝りや歪みを意識して改善していくこと、ストレスを溜めないことなどが大切です。

頭の痛みは自己判断が危険な場合もあるので注意しましょう

頭皮神経痛は、生活習慣の見直しによって対策をとることができきる痛みです。

しかし、頭皮の痛みが起こる原因には実に様々なものがあり、専門的な治療を要するものもたくさんあります。

脳梗塞

脳の血管が詰まってしまう病気です。

これも生活習慣によって引き起こされることが多い病気ですが、頭皮神経痛とは違い、命に係わることもあるため十分な注意が必要です。

脳梗塞には、手足のしびれやもつれ、ろれつが回らないなどの症状の他、突然の鋭い頭痛に襲われるという症状もあります。

くも膜下出血

脳の血管から出血してしまう病気です。

突然、経験したことがないような鋭い頭痛に襲われるという特徴があります。

あまりの痛みに失神してしまうこともあるそうです。

命に係わる重大な病気です。

その他、偏頭痛や緑内障など、頭痛を伴う病気はたくさんあります。

頭痛が気になる場合は、まず専門家にきちんと診断を受けることが大切です。

また、突然の頭痛と共に嘔吐や手足のしびれなどの症状がある場合はすぐに医師の診断を仰ぐようにしてください。

(まとめ)女性の頭皮にも神経痛があるって本当?

1.女性の頭皮も神経痛になることがある

頭皮にも、頭皮神経痛という神経痛が起こります。

治療法は確立されておらず、起こってしまったら、鎮痛剤などで対処するか、痛みが過ぎ去るのを待つしかありません。

日常生活を見直して痛みが起こらない努力をしましょう。

2.頭皮神経痛の症状は頭頂部や後頭部のジンジンピリピリとした痛みです

神経痛とは、末梢神経の圧迫や炎症によって起こる痛みのことです。

頭皮の場合、頭頂部から後頭部にかけてのピリピリとした痛みやブラッシング時の痛みなどが特徴です。

症状が強い割には、時が経つと治ってしまいます。

3.頭皮の神経痛の原因は主に生活習慣にあります

頭皮の神経痛は、悪い姿勢による骨盤の歪みや、睡眠不足や栄養不足による心身の疲れから起こります。

体の健康を意識しながら、心身のこわばりを解いていくような生活を心がけましょう。

4.頭の痛みは自己判断が危険な場合もあるので注意しましょう

頭痛は、頭皮神経痛の他、命に係わる重大な病気が原因となっていることもあるため、十分な注意が必要です。

痛みが気になったらまずは病院を受診するようにしましょう。

また、嘔吐や手足のしびれなどの症状が併発している場合はすぐに病院に行って下さい。

この記事を読んだ方は抜け毛の原因もチェックしています

30代女性の抜け毛の原因は何ですか?

女性は30代後半になると、エストロゲンの分泌量が減少し、それを原因として抜け毛や薄毛などの髪の毛の変化が起こります。顔のしわやたるみが気になる、いわゆるお肌の曲がり角と似たような現象は、髪の毛にも存在するのです。髪の毛にも老化があり、これはお肌同様に女性ホルモンの分泌量に関係します。

続きを読む