女性の薄毛とうつはどちらもストレスによって引き起こされます

af9980018950l
薄毛もうつも、原因のひとつに「ストレス」があります。
強いストレスがうつの原因になることは広く知られていますし、薄毛にもストレスは良くないと言われています。

うつと薄毛を直接的に結び付けるという考えはもっていなかったという人もいるでしょう。しかし、原因が同じである以上、このふたつには密接な関わりがあると言えます。

うつから薄毛になることも、薄毛からうつになることもあると考えておくべきなのです。

ストレスが蓄積すると薄毛やうつになってしまいます

現代日本では、分刻みでスケジュールが決まっていたり、ネットワークの発達により対人関係が複雑化したりと、昔に比べてどんどんストレス要因が増えていると考えられます。
また、収入や社会保障の減少などによる将来への不安を感じている人も多いでしょう。

こうした中で、ストレスによるうつを発症する人が増えてきています。うつに対する社会的な認識が広まったこともあって、誰にでもなり得る心の風邪といった呼ばれ方をすることもあります。

しかし、風邪は数日で治りますが、うつはそういうわけにはいきません。長い間心の不調と闘うのは大変なことです。

その上、こうしたストレスは薄毛の原因にもなってしまいます。
薄毛も、うつと同じように数日で改善するといったものではありません。

長い期間をかけて回復させていく必要があります。
いつ治るかわからないものに対して対策を続けていくというのは、大変なことです。

ストレスを溜めすぎてこうした問題が起こってしまう前に、適宜ストレス解消するよう心掛けましょう。

うつにはストレスの他にも薄毛の要因となる症状があります

af9980026102l
うつになるということは、ストレスが溜まっているということです。これは当然髪にとっても良いことではありません。

ストレスがあるというだけで、薄毛のリスクは高まってしまうのです。その上、うつによって起こる症状の中には、他にも薄毛の原因となってしまうものがあります。

不眠症

うつの症状のひとつとして非常に有名なものです。夜眠れないということは、十分な睡眠を取ることができないということです。
髪は良質の睡眠を取ることで、その間に成長していきます。

睡眠がとれないということは、髪の成長時間の妨げになっているということなのです。

摂食障害

過食症や拒食症も精神疾患としてよく知られています。そこまで極端なものでなくても、うつになることで食事を摂る気力がなくなってしまうということはよくあります。そうすると、髪のために必要な栄養を摂ることもできなくなってしまいます。

同じく過食症も、塩分や糖分を取りすぎることによって、髪の成長の妨げになるケースがあります。

うつから薄毛になるだけでなく、薄毛からうつになる可能性もあります

うつの症状が出た後で薄毛になってしまうという可能性だけではなく、薄毛からうつを発症してしまう可能性もゼロではありません。
特にストレスが原因で薄毛になってしまった場合は、その原因となったストレスを解消しない限り、うつになってしまう可能性があると言えるでしょう。

女性の場合は、薄毛自体が強いストレスになることもあります。
薄毛が気になって人と会うのが嫌だ、外に出たくない、薄毛が心配で夜も眠れない、などといったことが続くと、抑うつ状態となってしまいます。

薄毛もうつも、女性にとってはとても大きな問題です。ストレスが溜まってきたかも、と感じたら、積極的にストレス解消するようにしてください。

スポーツや買い物、趣味の時間を持つなど、自分なりの発散方法を見つけておくようにしましょう。
また、適度に人と会っておしゃべりをし、笑い合うということや、毎日の栄養や睡眠に気を配るということも、うつにも薄毛にも良い対策です。

適切なストレスケアをすることで、薄毛やうつといったより大きな問題を予防することができるのです。

(まとめ)女性のうつで薄毛になることがある?

1.女性の薄毛とうつはどちらもストレスによって引き起こされます

薄毛もうつもストレスが原因で起こることですから、両者には密接な関わりがあります。うつから薄毛になることも、薄毛からうつになることも、どちらもあり得ると考えておきましょう。

2.ストレスが蓄積すると薄毛やうつになってしまいます

ストレスが原因で起こるうつは、治療にある程度の期間を要します。同じくストレスによって起こる薄毛も、数日で治るというものではありません。こうした長い治療や対策を行う必要がないよう、日頃からストレスを溜めないようにしましょう。

3.うつにはストレスの他にも薄毛の要因となる症状があります

うつの原因となるストレスは髪にもよくないものです。ストレスがあるというだけで薄毛リスクは高まるのです。その上、不眠症や摂食障害などの症状がある場合は、さらに髪の成長の妨げとなってしまいます。

4.うつから薄毛になるだけでなく、薄毛からうつになる可能性もあります

うつから薄毛に繋がることがあるというだけでなく、薄毛からうつになってしまうということもあります。最近ストレスが溜まっているかもしれないと感じたら、積極的にストレス解消するようにしましょう。

この記事を読んだ方は抜け毛の原因もチェックしています

30代女性の抜け毛の原因は何ですか?

女性は30代後半になると、エストロゲンの分泌量が減少し、それを原因として抜け毛や薄毛などの髪の毛の変化が起こります。顔のしわやたるみが気になる、いわゆるお肌の曲がり角と似たような現象は、髪の毛にも存在するのです。髪の毛にも老化があり、これはお肌同様に女性ホルモンの分泌量に関係します。

続きを読む