分け目が気になる原因は髪のコシがなくなるためです

imasia_10944611_M
女性の髪の毛にコシがなくなると、髪がふくらまず、ペタンと潰れてしまいます。
分け目は髪が左右に分かれて地肌が見える部分ですから、ボリュームがダウンすると非常に目立ってしまいます。
分け目が気になりだしたら、薄毛ケアを始めると同時に、髪型の見直しもするようにしましょう。
髪の分け方を変えるだけでも、薄毛が大分気にならなくなるはずです。

分け目は薄毛が目につきやすい場所でもあります

髪の分け目は、何もしなくても地肌が見えている場所ですから、薄毛も目につきやすい場所です。
実際、髪の分け目から薄毛が気になり出したという方も少なくないでしょう。

髪が分かれる場所

髪が左右に分かれる場所ですから、髪の生え際が特に目立ってしまいます。
前髪は下ろしていればそれほど気になりませんが、分け目ははっきりと生え際が見えてしまう場所なのです。
それに加えて、両側にぺたんと流れた髪は、量がとても少なく見えてしまいます。
長い髪の人は特に重みで下に髪が下がってしまうため、分け目が目立つ傾向にあります。

鏡で良く見える

頭頂部や頭の後ろ側は、鏡の前に立ってもよく見えません。
ところが、分け目はまっすぐ鏡を見ればすぐに目に入る場所にあります。
そのため、自分でも薄毛に気付きやすく、気になってしまう人が多い箇所なのです。

実際に薄毛になりやすい

いつも同じ場所で髪を分けていたり、髪を引っ張るように結んだりしていると、そこに力がかかって実際に薄毛になりやすくなってしまいます。
そのため、目立つというだけでなく、本当に薄毛になってしまっているというケースも多々あります。

髪型を変えることで分け目の薄さをカバーすることができます

af9940076536l
女性の印象は、髪型によって大きく変化します。
髪を切って大きくイメージチェンジした女性や、髪をちょっと巻いただけで雰囲気が変わる女性を目にしたことがある人も多いでしょう。
薄毛に関しても、髪型を変えるだけでかなりの部分をカバーすることが可能です。

分け目が薄くなっている場合

分け目自体が髪に引っ張られて薄くなってしまっている場合、分け目を変えることで薄くなった部分を見えなくすることができます。
また、分け目を変えることで、もともとの分け目の薄毛の進行を止めたり、緩和したりする効果も期待できます。

髪全体のハリやコシがなくなっている場合

髪の毛が長い人は縛るのをやめ、ふんわりと立ち上がらせることのできるショートカットなどにしてみましょう。
根本に軽いパーマをかけるのもお勧めです。

髪全体が薄くなっている場合

分け目を作らず、髪の毛自体を根本から立ち上がらせるような形のヘアスタイルがお勧めです。
髪全体の薄毛をカバーするために、色を明るくしたりするのも良いでしょう。

分け目が気になり始めたら薄毛ケアを始めましょう

分け目は、目に入りやすいという点で、気付きやすい薄毛のサインだと言うこともできます。
分け目が気になり始めたら、薄毛のケアを始める良いきっかけだと思って対策をとり始めるようにしましょう。

日々体に入れるものに気を付ける

髪の毛は体に取り入れた栄養によって作られます。
髪を構成するたんぱく質を含むのは、肉や魚類です。
健康やダイエットのために野菜中心の生活をしているという人は、もう一度栄養バランスを見直してみると良いでしょう。

睡眠が日々の体を作る

体に取り入れた栄養が体内で髪やお肌に変わるためには、夜の睡眠時間が大切です。
夜更かしをせず、適切な睡眠時間を確保することが、美しく健康な髪を作る役に立つのです。

ストレスを溜めないことが大切

大人になると、いろいろなストレスに襲われることもあります。
しかし、ストレスは薄毛の大敵です。
なるべくストレスフリーな生活を心がけて、イライラを溜めこまないように気を付けましょう。
ストレス解消には、甘いものよりも適度な運動や体を動かす遊びがお勧めです。

(まとめ)分け目が気になりだしたら、女性の薄毛のサインかも?

1.分け目が気になる原因は髪のコシがなくなるためです

女性の髪の毛にコシがなくなると、分け目が目立つようになります。
分け目が気になりだしたら、薄毛ケアや髪型の見直しをしましょう。
髪型を変えるだけでも薄毛はカバーできます。

2.分け目は薄毛が目につきやすい場所でもあります

分け目は薄毛は特に生え際が目立つ場所ですし、鏡を見てもすぐに目に入る気付きやすい箇所です。
そのせいで分け目の薄毛が気になる場合もある上に、髪を引っ張ったりすることによって実際に薄毛が進行している可能性もあります。

3.髪型を変えることで分け目の薄さをカバーすることができます

女性の印象は髪型で大きく変わります。
分け目が薄くなっている場合は、分け目を変えることで薄毛を目立たなくするだけでなく、進行を緩和させることもできます。
ショートカットにしたり、色を明るくしたりするのもお勧めです。

4.分け目が気になり始めたら薄毛ケアを始めましょう

分け目が気になり始めたら、いいきっかけだと思って薄毛のケアを始めましょう。
髪を作りだすたんぱく質の摂取をしたり、睡眠をきちんととったり、ストレスを溜めない生活をしたりすることが大切です。

この記事を読んだ方は抜け毛の原因もチェックしています

30代女性の抜け毛の原因は何ですか?

女性は30代後半になると、エストロゲンの分泌量が減少し、それを原因として抜け毛や薄毛などの髪の毛の変化が起こります。顔のしわやたるみが気になる、いわゆるお肌の曲がり角と似たような現象は、髪の毛にも存在するのです。髪の毛にも老化があり、これはお肌同様に女性ホルモンの分泌量に関係します。

続きを読む