女性ホルモンの分泌を促進させるツボを刺激することで、髪の成長を促すことができると言われています


女性と男性の薄毛の原因は異なりますが、女性の薄毛の原因の多くはホルモンバランスの乱れによるものだと言われています。

女性ホルモンや男性ホルモンは髪の毛や体毛などと、深い関係があるのはご存知の方も多いと思いますが、女性ホルモンには髪の毛の成長を促す働きがあります。

そのため女性ホルモンの分泌を促すツボを刺激することで、育毛を促進させることができると考えられます。

女性ホルモンには髪の毛の成長を促す働きがあります

女性ホルモンにはエストロゲンとプロゲステロンの2種類がありますが、この2つはそれぞれ異なる働きがあります。

どちらも体にとって必要なホルモンですが、主に髪の毛の成長に関わっているのはエストロゲンになります。

エストロゲンは、お肌や髪の毛の代謝を促進させ、美肌や美髪に導き、女性らしい体をつくるという働きなどがあります。

なかでも、育毛に関わる働きは具体的に次のようなものが挙げられるでしょう。

  • 髪の毛の成長を促す
  • 髪の毛の成長期間を維持する
  • 髪の毛を健やかに保つ
  • 血流を改善する

女性ホルモンのバランスが整っていれば、髪は健康に保つことができると言われており、それは、エストロゲンの働きにより、髪の毛の成長の周期であるヘアサイクルが整うためです。

また、ヘアサイクルが整うことによって、髪の毛1本1本がしっかりと成長し抜けにくくなります。

逆にエストロゲンが少なくなると、髪にうねりやパサつきなど見られるようになり、ボリュームがなくなったり抜け毛が増えたりしてしまうとされているのです。

一方、プロゲステロンは子宮内膜を厚くするなど、妊娠の継続をサポートする働きや、皮脂の分泌を活発にする働きなどがあります。

生理前の「体の重さ」や「肌荒れ」、「イライラ」などの体調の変化にも影響していると言われています。

女性ホルモンのバランスが乱れる原因

女性ホルモンの分泌は20代後半がピークとされており、30代後半くらいになると徐々に減少していくとされています。

また、ストレスや無理なダイエットなどによっても、ホルモンバランスは乱れてしまうため、20代で薄毛に悩んでいる人という人も珍しくありません。

ツボ押しで育毛を促していきましょう


加齢による女性ホルモンの減少は完全に止めることはできません。

しかし、ツボを刺激してあげることでホルモンバランスを整えたり、育毛を促進させたりする効果が期待できます。

頭皮の血行促進やホルモンバランスを整えるなど、育毛に効果的なツボをいくつかご紹介していきます。

百会(ひゃくえ)

頭頂部にあるツボで、両手の中指を重ねてひじを横に開いて5回ほど押していきます。

このときに、頭をうしろに反らして押すとより効果的です。

完骨(かんこつ)

耳のうしろにある出っ張った骨から、親指の幅1本分ほど後頭部の方にある骨のくぼみのことを言います。

こちらは親指でゆっくり3~5回ほど指圧していきましょう。

中府(ちゅうふ)

肩にあるツボで、鎖骨の下側を肩の外側へ向かってなぞっていき、つき当たる部分からさらに指2本分ほど下の部分にあります。

反対側の手で肩をつかむようにして親指を使っていきましょう。

強さは気持ちいいと感じる程度で、5秒ほど押してゆるめ、これを左右両方とも5回ほど繰り返します。

育毛剤を使用して頭皮マッサージを行うとより効果的です

育毛を促すには、頭皮マッサージも有効です。

頭がこると表面は硬くなってしまい血流も悪くなってしまい、髪の成長に必要な栄養分などが届きにくくなってしまいます。

頭皮や毛根に髪に必要な栄養分や酸素などが届きやすくなるよう、頭皮マッサージをしていきましょう。

その際に育毛剤を使うとより効果的です。

育毛剤には頭皮や髪に必要な成分や血行促進成分などが含まれており、育毛を促してくれます。

頭全体を指の関節を使ってマッサージしていきましょう。

もし関節では力が足りない場合は、指を折り曲げ第1関節で指圧します。

頭頂部だけでなく、耳周辺の側頭部、首のつけ根である後頭部なども指圧していきましょう。

強く押しすぎない程度で、気持ちいいと思える程度の力で行ってください。

(まとめ)女性ホルモンを促すツボを押すと髪は生えてくる?

1.女性ホルモンの分泌を促進させるツボを刺激することで、髪の成長を促すことができると言われています

女性の薄毛は、ホルモンバランスが乱れてしまうことが主な原因だとされています。

そのため、ツボを刺激し女性ホルモンの分泌を促すことによって、ホルモンバランスを整え、薄毛対策へとつなげることが可能になるとされているのです。

2.女性ホルモンには髪の毛の成長を促す働きがあります

女性ホルモンであるエストロゲンには、髪の成長を促したり髪のヘアサイクルを整えたりする働きがあります。

女性ホルモンは加齢とともに減少していきますが、ストレスや無理なダイエットなどによってもバランスが乱れ薄毛になってしまうこともあります。

3.ツボ押しで育毛を促していきましょう

女性ホルモンの乱れや減少による薄毛の改善には、百会、完骨、中府などのツボの指圧が効果的です。

いずれも自分で簡単に指圧することができ、薄毛の改善や育毛促進などに役立ちます。

4.育毛剤を使用して頭皮マッサージを行うとより効果的です

頭皮マッサージも行うと血行も促され、より育毛効果が期待できます。

血行が良くなると毛乳頭細胞の働きが活発になり、抜けにくく健やかな髪の毛を作ることができます。

薄毛や抜け毛が気になる場合は、マッサージの際に育毛剤を使用するといいでしょう。

薄毛に悩む女性によく読まれている症状について

薄毛が気になる女性の頭皮が赤い場合の原因は?

健康で元気な髪を育てるためには、頭皮が健康でなくてはいけません。頭皮の状態は、普段は髪に隠れているため、気を付けてみないとわからないという難点があります。痒みや痛みが出てから見るのでは、対策が遅れてしまいます。

続きを読む