男性だけでなく、女性の薄毛にもノコギリヤシは効果があります。


ノコギリヤシは、ギザギザの小さい葉っぱが扇状になっているハーブで、アメリカ原産のヤシの一種です。

古くはインディアンが薬草として使用していた歴史があり、現在は男性の前立腺肥大や、抜け毛予防などにも多く利用されています。

ノコギリヤシというと、男性のためだけの、薄毛専用の植物と考えられがちですが、そんなことはありません。
女性の薄毛や抜け毛予防などにも問題なく使用することが出来ます。

それは女性の抜け毛や薄毛の原因には無理なダイエットや生活習慣の乱れ、ストレス、悪いケアなどのほか、ホルモンがかかわっている場合があるからです。

最近多くなっている女性のAGA(男性型脱毛症)は、女性ホルモンが加齢やストレスなどの原因により減少することが原因です。

男性ホルモンを抑制している女性ホルモンが減ることで、男性ホルモンが優位になります。

男性ホルモンは、薄毛の原因となるジヒドロテストステロンに変化することによって薄毛を引き起こすのです。

ノコギリヤシには、この薄毛の原因となるジヒドロテストステロンを抑制する効果があります。

ですから男性だけでなく、女性の薄毛にもノコギリヤシは効果があるのです。

女性ホルモンの増加による他のメリットも期待できる

ノコギリヤシには、男性だけではなく女性の抜け毛を予防し、頭皮や毛根の炎症を抑える働きもあります。
さらに女性ホルモンが正常に働くようになることにより、他のメリットが得られることもあります。

たとえば体調がよくなった、朝の目覚めがよくなった、胸が大きくなった、などです。

もちろんノコギリヤシを摂取したすべての女性にこのようなメリットが必ずあるかというと、すべての人に当てはまるわけではありません。

一人一人の体調がみんな違うように、効果の現れ方にも必ず個人差があることは理解しておきましょう。

とはいえ薄毛回復以外にも、こんなメリットがあったらうれしいものです。
薄毛にノコギリヤシを試してみる価値は大いにあります。

亜鉛や大豆イソフラボンと一緒に摂取するのがおすすめ


ノコギリヤシは、シャンプーやコンディショナー、育毛剤やヘアオイルなどの製品で販売されています。
またサプリメントの種類も多く出ています。

ノコギリヤシのサプリメントは、ノコギリヤシだけの成分で作られているもののほか、他の成分が配合されている商品も多くあります。

それはノコギリヤシは前述のとおり前立腺肥大や頻尿、滋養強壮など多くの効能があるといわれているからです。

女性の薄毛対策で摂取するのなら、出来れば亜鉛やイソフラボンなどが配合されているものを選ぶか、もしくはそれらを一緒に摂取することをお勧めします。

亜鉛は髪を作る際に必要な成分であり、十分に必要量が摂取できていないと髪が育ちません。

また大豆イソフラボンは男性ホルモンの働きを抑え、女性ホルモンのような作用をします。
どちらもノコギリヤシと併せて摂取することをお勧めします。

ノコギリヤシ摂取の注意点

ノコギリヤシは、インディアンの男性は滋養強壮などに用い、女性も実を食用にしてきた歴史があります。
安全性が高く、安心して摂取することができる植物です。

しかしなんでも必要量や適量というのはあります。
サプリメントなどは、必ず用法や容量を守って使用しましょう。

またノコギリヤシはホルモンへの影響が強いので、妊娠している方、授乳中の方、ホルモンの治療を受けている方はかならずかかりつけの医師に相談をしてから使用することが大切です。

一緒に摂取したい亜鉛や大豆イソフラボンも、摂取のしすぎには注意が必要です。
食事と合わせて摂取量を超えないように気を付けましょう。

女性ホルモンのバランスが乱れ、病気になるリスクが高くなる可能性があります。
体に合った摂取方法を選び、正しく薄毛の対策をしていきましょう。

(まとめ)ノコギリヤシは女性の薄毛に効果がある?

1.男性だけでなく、女性の薄毛にもノコギリヤシは効果があります。

女性のAGAは、女性ホルモンの減少により、男性ホルモンがジヒドロテストステロンに変化することで起こります。

ノコギリヤシにはこのホルモンを抑制し脱毛を防ぐ効果があります。
そのため薄毛に効果があるといえるのです。

2.女性ホルモンの増加による他のメリットも期待できる

女性ホルモンが正常に働くようになる働きがあるため、体調がよくなった、朝の目覚めがよくなった、胸が大きくなった、などのメリットが得られることがあります。

個人差があるため、すべての人に当てはまるわけではありません。

3.亜鉛や大豆イソフラボンと一緒に摂取するのがおすすめ

女性の薄毛対策で摂取するなら、出来れば亜鉛やイソフラボンなどが配合されているものを選ぶか、もしくはそれらを一緒に摂取することをお勧めします。

亜鉛は、髪を作る際に必要な成分で、十分に必要量が摂取できていないと髪が育ちません。

4.ノコギリヤシ摂取の注意点

安心して摂取することができる植物ですが、ホルモンへの影響が強いので、妊娠している方、授乳中の方、ホルモンの治療を受けている方はかならず医師に相談してから使用しましょう。

また用法や容量を守って摂取することが大切です。

薄毛に悩む女性によく読まれている症状について

薄毛が気になる女性の頭皮が赤い場合の原因は?

健康で元気な髪を育てるためには、頭皮が健康でなくてはいけません。頭皮の状態は、普段は髪に隠れているため、気を付けてみないとわからないという難点があります。痒みや痛みが出てから見るのでは、対策が遅れてしまいます。

続きを読む