フケは正しい洗い方で改善できます!

51f49e5eb1e94a810e418365679509cf_s
フケを改善させるために重要となるのは、洗髪の方法です。

もしも、今まで間違っていた洗髪方法をしていたとしたら、すぐに正しい洗髪方法を覚えて実践していきましょう。

それだけで、フケ解消に繋げられるかもしれません。

正しい洗い方のポイントは、「シャンプー前にブラッシング」、「ていねいに優しく洗う」、「ぬるめのお湯」の3点です。

これらに注意して、正しい洗い方をマスターしましょう。

フケをそのままにしてしまうと、薄毛になってしまうかもしれません!

フケを放置すると、抜け毛が増え、薄毛になってしまうリスクが高まります。

そもそもフケは、不要になった頭皮の細胞(角質)が剥がれ落ちたものです。

誰でも起こるものですが、通常なら洗髪の際に流れ落ちたり、頭皮の常在菌が処理してくれたりします。

しかし、頭皮が乾燥していたり、皮脂やシャンプーのすすぎ残しなどがあったりすると、フケの量が増えてしまいます。

そうなると、洗髪をしても落とせなかったり、常にフケが出てきてしまうため、常在菌も処理しきれなくなり、フケとして現れてしまうのです。

そうしてフケが増えることによって、毛穴がふさがれ、発毛の邪魔をしてしまいます。

さらに、常在菌以外の雑菌もその毛穴に増加し、そこで炎症を起こし、髪の毛が抜けてしまう可能性もあります。

そのため、フケをそのままにせず、きちんと対策をしていかないと、どんどん薄毛が進行してしまうでしょう。

フケを改善させるために、正しい洗髪方法を覚えましょう

gf1420278005l
抜け毛を増やさないためにも、まずは正しい洗髪方法を覚えておくことが大切です。

シャンプー前のブラッシング

フケを改善させるための洗い方としては、まず髪の毛を濡らす前にブラッシングをすることが大切です。

ブラッシングを行うことで、頭皮にくっついてしまっているフケや汚れを洗い流しやすくします。

特に、皮脂が多く、ベタつく大きなフケがある方は、頭皮にくっついている場合が多いので、念入りにブラッシングをするようにしましょう。

ただし、強くやり過ぎると頭皮を傷つけてしまう可能性もあるので、優しく行うことが大切です。

ていねいに優しく洗う

次は、頭皮を丁寧に洗っていきます。

この時あまり強くこすったり、爪を使って洗髪したりすると、頭皮が傷つき、その傷から雑菌が繁殖してしまう場合があります。

指の腹を使い、優しく頭皮を洗っていきましょう。

ぬるめのお湯で洗う

38~40℃前後のお湯で洗髪をすると、頭皮が乾燥しやすくなってしまいます。

なるべく、36℃程度のぬるめのお湯で洗うことが大切です。

そして、シャンプーで頭皮を洗う時間よりも、すすぐ時間を長めにして、泡が完全に流れ落ちるようにしましょう。

洗いすぎはかえってフケを増やしてしまいます

正しい洗い方をしていても、フケが気になるからと言って1日に何度も頭を洗うことで、余計にフケが増えてしまいます。

シャンプーには、少なからず化学成分が含まれており、頭皮に負担を掛けます。

頭皮に負担が掛かれば、頭皮のターンオーバーも乱れてしまい、フケが悪化する可能性があるでしょう。

また、シャンプーを1日に何度もすると、頭皮の乾燥がひどくなります。

頭皮の皮脂はなるべく減らすのが望ましいと思われがちですが、皮脂には、頭皮を守るバリアとしての役割もあります。

確かに、多すぎるとよくありませんが、決していらないという訳ではないのです。

1日に何度もシャンプーをすることで、必要な皮脂まで洗い流され、乾燥しやすくなってフケが増えてしまうのです。

この皮脂は、元に戻るまで1日程度掛かりますから、洗髪は1日1回にしておきましょう。

(まとめ)フケは髪の洗い方で改善できる?

1.フケは正しい洗い方で改善できます!

フケは、間違った洗髪方法のせいで発生してしまっている場合があります。

改善させるためには、正しい洗髪方法をマスターすることが大切です。

2.フケをそのままにしてしまうと、薄毛になってしまうかもしれません!

フケは不要になった頭皮の細胞です。

頭皮が乾燥していたり、皮脂が過剰に分泌されていたりすると、その量も増えてしまいます。

このフケが増えることで、毛穴がふさがれ、抜け毛に繋がるのです。

3.フケを改善させるために、正しい洗髪方法を覚えましょう

フケを改善させる正しい洗い方をマスターしましょう。

まず、洗髪前にブラッシングをします。

頭皮を洗う際は、優しくていねいにして、頭皮が傷つかないようにしましょう。

さらに、お湯の温度が高過ぎると頭皮の乾燥につながってしまうので、ぬるめのお湯で洗うことを心掛けてください。

4.洗いすぎはかえってフケを増やしてしまいます

正しい洗い方をしていても、1日に何度も洗うことで、余計にフケが増えてしまう原因になります。

洗髪のしすぎで必要な皮脂まで洗い流してしまうと、頭皮のバリア機能が失われ、乾燥が進みます。

洗髪は1日に1回が適切です。

薄毛に悩む女性によく読まれている症状について

薄毛が気になる女性の頭皮が赤い場合の原因は?

健康で元気な髪を育てるためには、頭皮が健康でなくてはいけません。頭皮の状態は、普段は髪に隠れているため、気を付けてみないとわからないという難点があります。痒みや痛みが出てから見るのでは、対策が遅れてしまいます。

続きを読む