30代女性の頭皮に起こる問題には複数の原因があります

imasia_2778245_L
30代になると、女性の体は少しずつ衰えを見せていきます。
代謝の低下、気力や体力がなくなる、女性ホルモンが少しずつ減少していくなどといった、薄毛に繋がる体の変化が起こってくるのが30代なのです。
それに加えて、10代、20代の頃の無理が体の表面に出て来ることもあります。

ダイエットや睡眠不足、疲れによるストレスが表面化してきたことが薄毛を引き起こしてしまうケースもあります。

30代女性には様々な変化が起こります

30代は、女性にとって様々な身体的、環境的変化が起こる年代です。

体力の低下

20代までに比べて、がくっと体力が落ちるのが30代です。
徹夜ができなくなったり、ちょっと無理をした後長く不調が続いてしまうようになってきます。

筋力が落ちることで代謝も低くなるため、ダイエットをしても痩せにくい、食生活は変わっていないのに体重が増えて来た、という人も出てきます。

女性ホルモンの減少

女性ホルモンが急激に減少する更年期は40代半ば~後半ごろに起こるものですが、早い人では30代後半から女性ホルモンが減少し始めます。
若年の更年期障害が話題になることも多くなってきています。

30代だからといって、更年期はまだ先と決めつけるのはやめましょう。

環境の変化

30代女性は、結婚や出産、退職、出世など、自分を取り巻く環境の変化が激しい年代でもあります。
こうした環境の変化は、たとえ嬉しいことであっても、心身のストレスとなってしまいます。

これらの変化は、どれも薄毛の原因ともなるものです。
変化を受け止めながら、極力影響が少ないように努めることが大切です。

30代で体の調子を戻しておかないと更に大きな不調を引き起こす場合もあります

imasia_12280495_M
30代女性に起こる様々な変化を放置して、特別な対処を取らずにいると、将来さらに大きな問題となって降りかかってきてしまうこともあります。

体力の低下

体力の低下を放っておくと、40代、50代になった時に、ちょっとしたことですぐに疲れてしまったり、風邪などを引きやすくなってしまいます。
さらに、60代、70代になると、転びやすく骨折しがちになったり、歩行困難になってしまったりといった問題が起こってきます。

また、代謝が低下しているにも関わらず、今までと同じ食生活を続けていると、肥満の原因になったり、成人病を引き起こしてしまうこともあります。

美容

美容のために無理なダイエットをしていても、20代であれば元気が保てるかもしれません。
しかし、30代女性にとっては栄養バランスの良い食事は必要不可欠です。

無理なダイエットはホルモンバランスの乱れを引き起こして薄毛の原因となるだけでなく、40代、50代以降の体の健康も保ちづらくなってしまいます。

頭皮の健康を意識して無理な生活は改めるようにしましょう

特に30代前半の女性の場合、まだまだ若いという思いが強く、20代のころと変わらない生活を送ってしまう場合もあります。
しかし、30代になったら、頭皮の健康のためにも無理な生活は改めるように心がけるようにしてください。

無理なダイエットの中止

10代、20代の頃のような無理なダイエットを行うと、栄養不足に陥ります。
栄養不足は頭皮の健康のためにも非常によくないことですから、栄養バランスの良い食生活を心がけるようにしてください。

生活習慣の見直し

ジャンクフードやお菓子類の多量摂取や、飲酒、喫煙、睡眠不足などは、ホルモンバランスの乱れや血行不良を引き起こします。
ホルモンバランスの乱れはヘアサイクルの乱れに繋がりますし、血行不良は頭皮の栄養不足を引き起こします。

これらの習慣がある人は、少しずつ改めていくようにしましょう。

環境の変化への対応

環境の変化による心身のストレスは、簡単に改善することはできません。
しかし、ストレスは薄毛の大きな原因となってしまうため、定期的な発散を心がけて、イライラを貯めこまないようにしてください。

(まとめ)30代女性の頭皮に起こりがちな問題とは?

1.30代女性の頭皮に起こる問題には複数の原因があります

30代になると、女性の体には代謝の低下や体力の低下、女性ホルモンの減少などの薄毛につながる変化が起こります。
これに加えて、20代までの無理が表面化したり、ダイエットなどによる薄毛が引き起こされることもあります。

2.30代女性には様々な変化が起こります

30代の女性には、体力や代謝の低下、女性ホルモンの減少、環境の変化など、様々な変化が起こります。
こうした変化が薄毛を引き起こす原因となってしまうため、対処を考えるようにしましょう。

3.30代で体の調子を戻しておかないと更に大きな不調を引き起こす場合もあります

30代女性の体力低下を放置していると、将来病気がちになってしまうこともあります。また、代謝の低下を気にせず今まで通りの食生活を送ると肥満の原因にもなります。無理なダイエットも続けることで将来の健康に問題を引き起こします。

4.頭皮の健康を意識して無理な生活は改めるようにしましょう

無理なダイエットやジャンクフード、お菓子、お酒、たばこなどの生活習慣は、頭皮の健康のためによくありません。
また、睡眠不足やストレスも同様です。少しずつ改めるようにしましょう。

薄毛に悩む女性によく読まれている症状について

薄毛が気になる女性の頭皮が赤い場合の原因は?

健康で元気な髪を育てるためには、頭皮が健康でなくてはいけません。頭皮の状態は、普段は髪に隠れているため、気を付けてみないとわからないという難点があります。痒みや痛みが出てから見るのでは、対策が遅れてしまいます。

続きを読む