オイルマッサージを行うと女性の頭皮に良い効果が期待できます

54e3583ab114fe6b1ff6e49eb53b44fd_s
女性の頭皮は、オイルマッサージをすることで血行をよくする効果が期待できます。
アロマオイルなどのマッサージ用オイルのほか、オリーブオイルなどの身近な油で代用することもできます。

髪にオイルというとべたつきが気になる人もいるかもしれませんが、使用後にシャンプーで洗い流してしまえば問題ありません。

また、椿の油など、髪に塗布するためのオイルもあります。こうしたオイルも、頭皮の乾燥防止に役立てることもできます。

オイルマッサージを行って頭皮の血行促進を行いましょう

頭皮マッサージは、頭皮の血行促進や柔軟性を高めるために有効なお勧めのヘッドケア方法です。
こうしたマッサージを行う際、さらに効果を高めるためには、オイルを使うのがお勧めです。

使えるオイル

マッサージ用のアロマオイルのほか、エクストラヴァージンオリーブオイルやココナッツオイル、ホホバオイルなどが頭皮ケアに向いています。
もちろん、頭皮マッサージ専用のオイルを使っても問題はありません。

マッサージ方法

シャンプー前にオイルを手のひらに取り、頭皮全体に伸ばしてマッサージをします。手のひらと指を使って頭皮を持ち上げるようにもんだり、頭皮のツボを意識してマッサージすると良いでしょう。

その後、タオルで頭をくるんで20~30分ほど置くとより効果的です。
お風呂に浸かる前にマッサージを行い、その後、お風呂に浸かりながらタオルで蒸すのがお勧めの手順です。

十分蒸したら、一度お湯でオイルを洗い流してから通常通りシャンプーをします。

髪に塗るタイプの油は頭皮にも有効です

af9940076536l
椿油やあんず油のように、昔から使われている「洗い流さないトリートメント」としてのオイルは、頭皮に対しても効果があります。
通常、毛先を中心になじませるものですが、髪全体にいきわたるように手のひらでなじませれば、自然と頭皮の乾燥対策も行えます。

オイルを櫛などにとってブラッシングするのも良いでしょう。

また、ホホバオイルやココナッツオイルは、洗い流すマッサージオイルとしても使えるほか、塗布用のオイルとしても使うことができるため、オイルをヘアケアに取り入れたい人にお勧めのアイテムです。
髪や頭皮以外にも全身に使うことができるため、乾燥が気になっていて集中的にケアしたいと考えている人は検討してみてください。

ホホバオイルもココナッツオイルも油の嫌な匂いがしづらく、酸化しにくいという特徴を持っているため、頭皮の老化予防や保湿対策にぴったりです。

髪に直接塗布する場合は、椿油などと同様、少量を毛先や髪を中心になじませるようにしてください。
オイルを頭皮に直接つけることは困難ですから、髪のついでに頭皮にもつけるといったように使用するのがお勧めです。

べたつきが気になるという場合は使い方を見直しましょう

オイルマッサージや洗い流さないトリートメントとしてオイルを使用したとき、べたつきが気になってしまうケースもあります。
こういう場合は、使用方法や使用量に問題がないかどうか確認してみましょう。

オイルマッサージ

オイルマッサージ後に髪を洗ってもべたつきが取れない気がするという場合、使用しているオイルを見直してみてください。

洗い流さないトリートメントとして利用する椿油などは、洗い流しづらいことがあるため、そういった油を使っていた場合はオイルマッサージ用のものに変えてみましょう。
どうしてもべたつきが気になる場合は、オイルマッサージをしたときだけ最初に軽くシャンプーしてオイルを流し、その後でもう一度きちんとシャンプーするという方法もあります。

洗い流さないトリートメント

頭皮や髪にオイルを塗布した後のべたつきが気になる場合は、オイルをつけすぎている可能性があります。使用量を減らしてみましょう。

それでも気になるというときは、使用しているオイルがあっていないケースもあります。使用感の軽いオイルを選びなおしてみると良いでしょう。

(まとめ)女性の頭皮に効果的なオイルの使用方法とは?

1.オイルマッサージを行うと女性の頭皮に良い効果が期待できます

アロマオイルやオリーブオイルなどで頭皮マッサージを行うことで血行促進効果が期待できます。
また、椿の油など、髪に塗るためのオイルで頭皮の乾燥対策をすることもできます。

2.オイルマッサージを行って頭皮の血行促進を行いましょう

オイルマッサージには、マッサージ用オイルのほか、エクストラヴァージンオリーブオイルやココナッツオイル、ホホバオイルなどが使えます。
シャンプー前にオイルを頭皮になじませてマッサージを行い、タオルを巻いて蒸した後洗い流しましょう。

3.髪に塗るタイプの油は頭皮にも有効です

椿油やあんず油は、昔から洗い流さないトリートメントとして利用されてきました。

こうしたオイルは頭皮にも効果的です。
また、ホホバオイルやココナッツオイルもお勧めです。

4.べたつきが気になるという場合は使い方を見直しましょう

オイルマッサージ後にべたつきが取れない場合、使っているオイルを見直してみてください。
また、洗い流さないトリートメントとして使用している場合は、オイルのつけすぎの可能性がありますから使用量を減らしてみましょう。

薄毛に悩む女性によく読まれている症状について

薄毛が気になる女性の頭皮が赤い場合の原因は?

健康で元気な髪を育てるためには、頭皮が健康でなくてはいけません。頭皮の状態は、普段は髪に隠れているため、気を付けてみないとわからないという難点があります。痒みや痛みが出てから見るのでは、対策が遅れてしまいます。

続きを読む