女性の頭皮のかゆみはシャンプーを見直すことで改善できます

imasia_7890632_M (1)
頭皮のかゆみは、放っておくと知らず知らずのうちに爪で引っ掻いて傷を作ってしまったり、炎症の原因となってしまいます。
「たかが頭のかゆみくらい」と思ってしまわずに、適切な対処を取るようにしましょう。

かゆみの原因には、次のようなことがあげられます。

・シャンプー方法が適切でない
・シャンプー頻度が適切でない
・シャンプー剤が適切でない
・アレルギーやできものなど頭皮にトラブルが起こっている
皮膚トラブルの場合は皮膚科に行く必要がありますが、まずはシャンプーについて見直してみることが、頭皮のかゆみ改善のための第一歩です。

女性の頭皮のかゆみの原因の多くはシャンプーにあります

辛い頭皮のかゆみの多くは、シャンプーによって引き起こされています。

シャンプー方法

シャンプーの方法が適切でないと、様々な原因から頭皮のかゆみが起こります。

・洗いが不十分
きちんと髪と頭皮が洗えていない場合、かゆみの原因となります。

・すすぎが不十分
シャンプー剤が頭皮に残ってしまっているせいで炎症を起こし、かゆみが発生する場合があります。

・ごしごしと爪を立てて洗っている
引っ掻き傷に対して、かゆみを感じることがあります。

これと同じことが頭皮でも起こり得ます。

シャンプー頻度

シャンプーの回数によってかゆみが起こるケースもあります。

・シャンプー回数が多すぎる
過度に髪を洗うことによって、頭皮が乾燥してかゆみが起こります。

・シャンプー回数が少なすぎる
頭皮に汚れが溜まっているのにシャンプーを行わないと、かゆみの原因となります。

シャンプー剤

シャンプー剤は人によって合う合わないがあります。
自分の頭皮に合わないシャンプー剤を使ったり、アレルギーを持っている物質が含まれているシャンプー剤を使っていると炎症を起こしてかゆみの原因となることがあります。

シャンプーが原因ではない痒みである場合もあります

e7fae3f24440323f09cec4f53d711966_s
頭皮のかゆみには、シャンプー以外のことがらが原因で起こるものもあります。
シャンプー以外が原因で起こるかゆみは、深刻なトラブルにつながる可能性もあるため、十分注意しましょう。

頭皮の炎症

頭皮がなんらかの原因によって炎症を起こしているケースです。
赤みがあったり、シャンプー方法を見直してもかゆみが改善されない、がまんできないような強いかゆみがあるという場合は、皮膚科にかかるようにしましょう。

頭がかゆいくらいで……と思わずに受診することが大切です。

ダニやノミなど

布団や枕にダニやノミがいることでかゆみが起こる可能性もあります。
この場合は、布団などを干す、洗濯する、殺虫剤を炊くなどの対処を取りましょう。

また、アタマジラミが原因の場合は、シラミ取り用のシャンプーが効果的です。

アレルギー

ハウスダストや花粉症などのアレルギーによってかゆみが起こることもあります。
アレルギー薬を服用したり、掃除をこまめにする、空気清浄機を使うなどの対策をとりましょう。

シャンプー方法を見直してかゆみを改善させましょう

頭皮のかゆみを改善させるためには、まずシャンプー方法の見直しが大切です。

シャンプーは1日~2日に1回

シャンプーの適切な頻度は、1日~2日に1度です。
毎日なのか2日に1度なのかは、その人の年齢や肌質によって変わります。

2日に1度だとべたつくという人は毎日洗うようにしましょう。
また、夏場は頭皮も汗をかくため、毎日洗うことをお勧めします。

頭皮のかゆみを抑えるシャンプー方法

頭皮のかゆみを抑えるためには、「皮脂を落とし過ぎない」「しっかり洗う」という2点が大切です。
皮脂を落とし過ぎないためには、ごしごしとこすりすぎたり、熱湯で洗う、ドライヤーを頭皮に近づけるといった行為を避けるようにしましょう。

また、しっかり汚れを落とすために、シャンプー前には予洗いを行い、指の腹でマッサージをします。
シャンプー剤のすすぎ残しがないよう十分に流すことも忘れないようにしましょう。

自分にあったシャンプーを見つける

シャンプー剤が合うか合わないかは、実際に使ってみないとわからない部分も多々あります。
合わないシャンプーを使い続けると頭皮トラブルの元となりますから、気持ち良く洗えるシャンプーを探してみましょう。

(まとめ)女性の頭皮のかゆみをシャンプーで抑えるには?

1.女性の頭皮のかゆみはシャンプーを見直すことで改善できます

頭皮のかゆみは、シャンプー方法かシャンプー頻度、使用しているシャンプー剤のどれかが適切でないことから起こっている可能性があります。皮膚トラブルの場合もありますが、まずはシャンプーについて見直してみましょう。

2.女性の頭皮のかゆみの原因の多くはシャンプーにあります

女性の頭皮のかゆみは、シャンプーの方法や頻度、シャンプー剤の選び方などが原因で起こる場合がほとんどです。髪がきちんと洗えていなかったり、洗い過ぎで乾燥したりすることがかゆみの元となります。

3.シャンプーが原因ではない痒みである場合もあります

シャンプー以外が原因で頭皮のかゆみが起こるばあいもあります。頭皮の炎症の場合は皮膚科を受診し、ダニやノミ、シラミ、アレルギーなどが原因の場合は部屋の掃除を徹底したり薬を使うなどの対応を取りましょう。

4.シャンプー方法を見直してかゆみを改善させましょう

シャンプーは1日~2日に1度、皮脂の落とし過ぎとしっかり洗浄することを心がけて行うようにしてください。熱すぎるお湯やドライヤー、すすぎ残しに注意しましょう。
自分に合ったシャンプー剤を選んで使うことも大切です。

薄毛に悩む女性によく読まれている症状について

薄毛が気になる女性の頭皮が赤い場合の原因は?

健康で元気な髪を育てるためには、頭皮が健康でなくてはいけません。頭皮の状態は、普段は髪に隠れているため、気を付けてみないとわからないという難点があります。痒みや痛みが出てから見るのでは、対策が遅れてしまいます。

続きを読む