女性の頭皮ケアのためには、まず健康な身体作りが大切です

DSC03239
女性の頭皮の健康のためには、まず、健康な体を手に入れることが大切です。
頭皮も体の一部ですから、当然、体の健康が実現できていなければ、健康ではいられません。

食生活の見直しや十分な睡眠、血行改善、運動不足改善などが頭皮の健康にも繋がります。また、規則正しい生活をすることも体のリズムを整えることに繋がります。

こうした対策と、洗髪方法の見直しや頭皮パックなど、頭皮のためだけのケアを組み合わせていくのがお勧めです。

頭皮の健康は体の健康と密接な関わりがあります

頭皮の健康を手に入れるためには、体の健康のために良いとされていることを実践していく必要があります。
体と頭皮の健康のつながりについて考えてみましょう。

睡眠不足

睡眠不足が続くと、体はふらふらとして、思考能力が低下していきます。

また、睡眠不足は心臓にも負担がかかります。
一方、頭皮にとっても睡眠不足は良くありません。

成長ホルモンが活発に分泌されるのは睡眠中ですから、睡眠をおろそかにすると髪や頭皮の成長が妨げられてしまうのです。

栄養不足

栄養失調という症状名があることからもわかるように、栄養不足は体に大きな負担をかけます。
体を動かすためのエネルギー不足や、体を作るためのタンパク質不足、栄養をうまく使うためのビタミンやミネラル不足など、どれが不足しても体は健康を保てません。

頭皮も同様で、栄養がいきわたらない頭皮は元気をなくしてしまい、髪の毛をうまくつくれなくなってしまいます。

運動不足

運動不足は、肥満や体力の低下などを引き起こします。
将来の骨や筋肉の不足にも繋がるため、継続的な運動は健康のために大切です。

頭皮にとっても、適度な運動を行うことは血行促進に繋がるため、効果的です。

頭皮のためだけのスペシャルケアを行いましょう

決まった時間に起きて女性ホルモンを整える
頭皮のためのケアを日常的に行いましょう。

洗髪

頭皮に一番関わるのは、入浴中です。
毎日行う洗髪だからこそ、頭皮のためになる方法で洗うようにしてください。

毎日気を配るべきこととして、次の3点があげられます。

・洗髪前に予洗いを行う
・シャンプー、リンスはしっかりと洗い流す
・ドライヤーは一か所に当て過ぎず、高温に注意する

洗髪中には、上記のほか、
・炭酸水洗浄
・オイルマッサージ
・蒸しタオルで頭皮全体を包んで蒸す
といったスペシャルケアを定期的に行うのがお勧めです。

頭皮マッサージ

洗髪中のオイルマッサージの他、日常的に頭皮のマッサージやツボ押しを行うと良いでしょう。
特に、頭皮が硬いと感じている人や、凝りが気になる人は積極的に行いましょう。

生え際から中心に向かって、ゆっくり頭皮をもみあげたり、頭皮の凝りに効くツボを刺激したりします。
頭皮マッサージは、リラックスできる環境で行うことで効果を高めることができます。

お気に入りのアロマキャンドルを灯したり、ヒーリングミュージックをかけながら行ったりすると良いでしょう。

頭皮ケアのためには毎日の過ごし方のリズムを決めることが大切です

頭皮のケアのためには、毎日の生活リズムを整えることが大切です。
いくら睡眠に気を配り、健康的な食生活を送って、適度に運動をしていたとしても、眠る時間や食事の時間があまりにもバラバラでは、結局体と頭皮に負担がかかってしまいます。
また、毎日のリズムを決めることで、頭皮ケアのための時間をしっかり確保することもできるようになります。

頭皮のためのリズム作りは、意識して行わないとなかなか実行することができません。
自分の毎日の生活を思い返して、タイムスケジュールを決めてみましょう。
朝は何時に起きなければならないのか、夜は最低何時まで起きていなければならないのか、ということが決まれば、その後はその間を埋めていくだけです。

毎日のリズムが決まったら、なるべくそれ以外の時間に昼寝をしてしまったり、間食をしたりしないように心がけましょう。
そうすることで、自然と夜中の暴飲暴食などのストッパーにもなり、体全体の健康にも良い生活が送れます。

とはいえ、外出などで多少時間がずれることはあるでしょう。
そういう時は、無理にスケジュール通りに行動しようとする必要はありません。

スケジュールに縛られることが却ってストレスになってしまうからです。

(まとめ)女性の頭皮ケア、どんなことをすればいいの?

1.女性の頭皮ケアのためには、まず健康な身体作りが大切です

頭皮の健康のためには、体の健康が必要です。
頭皮も体の一部ですから、体に元気がなければ頭皮の元気もなくなってしまうのです。
生活習慣の見直しと頭皮のためのスペシャルケアを併せて行いましょう。

2.頭皮の健康は体の健康と密接な関わりがあります

体のためによくないとされていることは、頭皮のためにもよくないことばかりです。睡眠不足や栄養不足、運動不足などを解消して、体の健康と頭皮の健康を手に入れましょう。

3.頭皮のためだけのスペシャルケアを行いましょう

頭皮のために、毎日の洗髪習慣を見直してみましょう。日々の洗い方に気を配る他、定期的にスペシャルケアを行うことも大切です。
また、頭皮マッサージや頭皮のツボ押しもお勧めです。

4.頭皮ケアのためには毎日の過ごし方のリズムを決めることが大切です

毎日を一定の健康的なリズムで過ごすことで、自然と体の健康を高めやすくなります。日々の簡単なスケジュールを決めておき、それ以外の時間の昼寝や間食を避ければ、頭皮と体にとって健康的な毎日が過ごせます。

薄毛に悩む女性によく読まれている症状について

薄毛が気になる女性の頭皮が赤い場合の原因は?

健康で元気な髪を育てるためには、頭皮が健康でなくてはいけません。頭皮の状態は、普段は髪に隠れているため、気を付けてみないとわからないという難点があります。痒みや痛みが出てから見るのでは、対策が遅れてしまいます。

続きを読む