女性の頭皮をすっきりさせるためには洗髪方法が大切です

4871cec177d4f0a2e801a87b8412109e_s
すっきりとした気持ちの良い頭皮を手に入れるためには、シャンプー方法についての見直しが大切です。
気持ちよく髪を洗い上げるために、「予洗いをすること」と、「十分にすすぎを行うこと」を心がけましょう。

それと同時に、頭皮をすっきりさせるのに効果的な炭酸水でのシャンプーや頭皮マッサージを取り入れると良いでしょう。
清涼感のあるケア用品もありますが、見た目のさっぱり感ではなく本当に頭をすっきり清潔にすることが大切です。

頭皮をすっきりとさせるためには予洗いとすすぎが大切です

頭皮のすっきり感を味わうためには、しっかりと頭皮を洗って清潔にすることが大切です。そのために必要なのが、予洗いとすすぎです。

予洗い

頭皮にいきなりシャンプーをつけても、汚れがたまっているとなかなか泡が立たず、十分に洗うことができません。
髪を洗う前にしっかりブラッシングをして大きなほこりを取り除き、髪の絡まりを梳いておきましょう。

その後、暑すぎないお湯で十分に予洗いを行います。
予洗いは、髪と頭皮に十分にお湯をあてて、指で頭皮をもみこむようにマッサージしながら行います。

シャンプー前に頭皮の汚れをできるだけ取り除いておくことで、しっかり髪を洗うことができるのです。

すすぎ

シャンプーやリンス後のすすぎは、誰でも当たり前に行っていることです。
しかし、中にはすすぎがしっかりできておらず、頭皮トラブルにつながってしまうこともあります。

自分で大丈夫だと思ってからもう数秒長くすすぐようにして、耳の後ろや生え際付近についてもしっかり洗い流すようにしてください。
すすぎが不足していると、頭皮のべたつきやフケ、皮膚炎の原因となってしまうからです。

炭酸水での洗髪や頭皮マッサージもお勧めです

93137b718aa85ab2d4882b6827525bef_s
お肌ケアに良いとして注目を集めている「炭酸泉」をご存知でしょうか。
炭酸の細かい粒が肌に働きかけて、血行を良くしたり、すっきりと毛穴の汚れを洗い流したりしてくれる効果があるとされています。

こうした炭酸泉は、専門の薬剤を購入すると大変高額です。
ヘッドケアとしてデイリーで使うには、ペットボトル入りの炭酸水での代用がお勧めです。

炭酸水ヘッドスパ

ペットボトル入りの炭酸水(やや冷たいものか常温)を洗面器にあけ、そこに頭皮を浸してもみ洗いします。
もしくは、もみ洗いをしながら直接頭にかけても良いでしょう。

汚れを落としてくれる上に血行促進も期待できるため、頭皮ケアにはぴったりです。シャンプー前、3回に1回程度行うことで頭皮をすっきり洗い上げることができます。

頭皮マッサージ

炭酸水と同時に行いたいのが頭皮マッサージです。あわせて行うことでより高い効果が期待できますが、炭酸水がない場合はこれだけ行っても良いでしょう。
頭皮マッサージをすることで頭皮が柔らかくなり、汚れが落ちやすくなります。

見せかけのすっきり感や無理な洗髪に注意しましょう

頭皮をすっきりさせたいと思ったときにしてしまいがちな間違いについてご説明します。頭皮に無用のダメージを与えることがないよう気をつけてください。

必要以上に洗う

力を入れて洗うことは、頭皮のためになりません。爪を立てて洗ったり、必要以上の量のシャンプーをつけて洗ったりしないようにしましょう。
洗うときの力加減は、ヘッドマッサージとして気持ちが良いと感じられる程度が目安です。

弱すぎても頭皮の汚れを落とすことができませんから、適度な強さで洗うようにしてください。

清涼感のあるケア用品を使う

シャンプーやスプレーなど、「すっきりする」ということを売りにしている商品もあります。
これらが頭皮にとって悪いというわけではありませんが、こういったものを使って頭皮がすっきりするのは、一時的な清涼感によるものです。

実際に頭皮がきれいになってすっきりしているわけではありませんから、勘違いをしないようにしましょう。
こういった商品を使うことで、実際にはきちんと洗えていないのに「すっきりした」と思ってしまうこともあるので、使用する時は注意が必要です。

(まとめ)女性の頭皮をすっきりさせるにはどうしたらいい?

1.女性の頭皮をすっきりさせるためには洗髪方法が大切です

頭皮をすっきりさせるためにはシャンプーの仕方が大切です。予洗いや十分にすすぎを行うといったことと同時に、炭酸水シャンプーや頭皮マッサージも取り入れてみましょう。

2.頭皮をすっきりとさせるためには予洗いとすすぎが大切です

頭皮のすっきり感のためには、髪を洗う前にしっかりブラッシングをすることと、お湯で予洗いをすることが大切です。また、シャンプー、リンス後にはしっかりすすぎを行うようにしましょう。

3.炭酸水での洗髪や頭皮マッサージもお勧めです

シャンプー前に、ペットボトル入りの炭酸水を使って頭皮を洗うと、すっきりとした洗い上がりになります。また、頭皮マッサージを行って頭皮をやわらかくすることでも汚れが落ちやすくなるのでお勧めです。

4.見せかけのすっきり感や無理な洗髪に注意しましょう

頭皮をすっきりさせたいからといって、無理にごしごしと頭皮をこすったり、多量のシャンプーを使ったりして洗髪するのはお勧めできません。また、清涼感のあるシャンプーを使うときは、本当に頭皮がすっきり洗えているのか気をつける必要があります。

薄毛に悩む女性によく読まれている症状について

薄毛が気になる女性の頭皮が赤い場合の原因は?

健康で元気な髪を育てるためには、頭皮が健康でなくてはいけません。頭皮の状態は、普段は髪に隠れているため、気を付けてみないとわからないという難点があります。痒みや痛みが出てから見るのでは、対策が遅れてしまいます。

続きを読む