10項目のチェックで女性の頭皮の状態が確認できます

31694b7c9d0cb9e8706ee5bb50096433_s
女性の頭皮の状態は、10個のポイントを確認していくだけで簡単に把握することができます。

自分の頭皮状態が良いのか悪いのかを知っておくことは、毎日のケアのためにも大切です。定期的に頭皮の状態を理解して、問題がある場合は改善するようにしましょう。

チェックポイントは以下のとおりです。

・頭皮の痒みの有無
・頭皮の炎症の有無
・フケの有無
・頭皮のべたつきの有無
・頭皮の痛みの有無
・頭皮の赤みの有無
・頭皮のできものの有無
・頭皮の柔軟性
・頭皮のすけ具合
・頭皮の一部的な抜け毛の有無

頭皮はちょっとした刺激で問題を起こしてしまうことがあります

頭皮の問題は、誰にでも起こり得ることです。20代の若い女性の中にも薄毛で悩んでいる人はいますし、薄毛以外の問題が起こることもあります。
頭皮のトラブルとは無縁だと思っている人でも、ちょっとしたきっかけである日突然トラブルに見舞われることもあるのです。

シャンプー剤

シャンプーを変えてみたら、それが自分の頭皮に合わずに問題が起きてしまうということもあります。
これは、年齢やそれまでの頭皮の状態、生活環境には関係なく起こってしまうことです。

トラブルが起きていることにすぐ気がつければ、シャンプーを変えたタイミングで変化が起きたとわかりますから、シャンプー剤を元に戻すなどの対処が早急に取れます。

花粉症やアレルギー

花粉症やアレルギーは、ある日突然起こります。
こうした影響で現れる痒みや炎症が頭皮に起こることもあります。

定期的に頭皮の状況を確認しておくことで、ちょっとした違いにもすぐに気づくことができ、病院にかかってしかるべきアレルギー対策がとれます。

トラブルはいろいろな原因で起こります。頭皮からのサインを見逃さないようにして、早めに対処していくことが大切です。

頭皮の10個のチェック項目を理解しておきましょう

imasia_13140456_M
頭皮のトラブルを早期発見するためのチェックポイントを10個ご紹介します。定期的に確認してみてください。

頭皮の痒みの有無

洗髪不足による痒みや洗いすぎからくる乾燥のほか、アレルギーや炎症を起こしている場合もあります。

頭皮の炎症の有無

痛みや痒みはないかもあわせて確認します。

フケの有無

着ていた洋服にフケが落ちていないか確認しましょう。

頭皮のべたつきの有無

頭皮近くに油とり紙を当ててみたり、指で触ったりして確認します。

頭皮の痛みの有無

できものや炎症がないか調べて見ましょう。

頭皮の赤みの有無

健康な頭皮の場合、青白い色をしているはずです。

頭皮のできものの有無

できものがある場合、痛みや痒みがあるかもチェックしましょう。

頭皮の柔軟性

頭皮を指先でもんでみて、どの程度柔軟性があるかを確かめます。

頭皮のすけ具合

髪の毛が薄くなると、頭皮が透けて見えてきてしまいます。

女性に多いびまん性脱毛の特徴ですから、気をつけて鏡を見てみてください。

頭皮の一部的な抜け毛の有無

ストレスなどによる円形脱毛症が起こっていないか、三面鏡などで確認しましょう。

頭皮に問題があった場合、早めの対処をとるようにしましょう

頭皮にトラブルがあった場合、早急な対処をするようにしてください。

頭皮の痒み

痒みがある場合、いつから痒いのかについて考えてみてください。

そのタイミングで暮らしの中に変化がなかったでしょうか。
洗髪方法やシャンプー剤、生活習慣を見直すようにしましょう。

頭皮の炎症

頭皮が炎症を起こしていた場合は早めに皮膚科を受診するようにしましょう。

フケの有無

フケは、洗髪方法の誤りによって起こることがほとんどです。
洗いやすすぎが不足していないか、反対に洗いすぎていないか確認してみましょう。

頭皮のべたつき

洗髪方法を見直し、油脂を多く含む食事を控えるようにしてください。

頭皮の痛み

少ししても収まらない場合は皮膚科を受診しましょう。

頭皮の赤み

炎症か血行不良が考えられます。頭皮をもみほぐしたり、ゆっくり入浴したりするなどして血行促進に努めましょう。

頭皮のできもの

痛みや痒みがある場合、長引く場合は皮膚科を受診しましょう。

頭皮の柔軟性

頭皮マッサージや蒸しタオルなどで定期的にほぐすようにしてください。

頭皮のすけ

生活習慣の見直しを行いましょう。

頭皮の一部的な抜け毛

皮膚科を受診すると共にストレスの元を取り除くようにしましょう。

(まとめ)女性の頭皮の状態を確かめる10のチェック方法って?

1.10項目のチェックで女性の頭皮の状態が確認できます

頭皮の状態は、10個のチェック項目を理解しておけばすぐに把握することができます。定期的に頭皮の状態をチェックして、問題があるようであれば早めの対処をとるようにしましょう。

2.頭皮はちょっとした刺激で問題を起こしてしまうことがあります

頭皮の問題は、年齢に関わらず誰にでも起こることです。シャンプーを変えたり、花粉症を発症したりと、いろいろな原因でトラブルが起こりますから、兆候を見逃さないようにしましょう。

3.頭皮の10個のチェック項目を理解しておきましょう

頭皮のトラブルを早期発見するために、10個のチェックポイントを理解しておきましょう。症状や見た目、指で触った感触などで判断していきます。
難しいことではないので定期的にチェックするようにしてください。

4.頭皮に問題があった場合、早めの対処をとるようにしましょう

頭皮にトラブルがあった場合は、早急に対処しましょう。皮膚科を受診したほうが良いトラブルとそうではないトラブルがありますから、専門家に見せたほうが良い問題が起こった場合は自己判断せず受診するようにしてください。

薄毛に悩む女性によく読まれている症状について

薄毛が気になる女性の頭皮が赤い場合の原因は?

健康で元気な髪を育てるためには、頭皮が健康でなくてはいけません。頭皮の状態は、普段は髪に隠れているため、気を付けてみないとわからないという難点があります。痒みや痛みが出てから見るのでは、対策が遅れてしまいます。

続きを読む