女性の頭皮には血行をよくするツボなどが多数あります

238fb11f74fc69f895145573895cfd98_s
頭皮には、血行をよくするツボやコリを改善するツボ、薄毛に効果のあるツボなどが多数存在しています。
頭皮マッサージは頭の血行をよくするためにもお勧めですから、ツボの場所を理解すれば、より効果的なマッサージができるようになります。

ツボを刺激する時は、ぐいぐい力をいれて押すのではなく、じっくりと指に重みをかけるような気持ちで抑えるのがポイントです。
正しいツボの位置と押し方を理解して、頭皮を良い状態に保ちましょう。

ツボとは、わずかな力で効果を得られる体のポイントのことです

ツボは、東洋医学から生まれたものです。
東洋医学で「経穴」という名前で呼ばれているものが「ツボ」です。

体を流れる“気”

東洋医学では、気の流れる通り道を経絡と言います。
この経絡の上にあり、より多くの気が集まるポイントとなるのが経穴、つまりツボなのです。

ツボを刺激することによって、体を流れる気を正常にするというのが、ツボの考え方です。

西洋医学のツボ

西洋医学には、腰痛や神経痛などの原因を引き起こす「トリガーポイント」という場所があります。このトリガーポイントとツボは、かなりの確率で一致しているという報告があります。

西洋と東洋、別々に発展した医学であっても、同じ人体に関することですから、治療に効果的な場所というのはやはり一致するということですね。

ツボを刺激する

ツボを押されて痛いことがあるのは、そこにつながる内蔵などに問題がある場合が多いと言われています。
ツボをマッサージすることで、内臓やコリといった別の部分のトラブルを改善させるというのがツボ押しのメリットです。

ただし、やり方を間違えると反対にトラブルが起こってしまうこともあるので注意しなければいけません。

頭には薄毛に良いツボが多数存在しています

314824f63106a65c8a1702be941dc0e0_s
頭皮にあるツボには、どのようなものがあるのでしょうか。
たくさんのツボの中から、特に薄毛に効果が高いと考えられるものについてご説明します。

コリをほぐす

頭皮や肩のコリがほぐれれば、血行が良くなり頭皮に栄養や酸素が運ばれやすくなります。

・天中
首の後ろの髪の生え際から、指2本分ほど上にあるツボです。
首の太い筋肉の外側に左右ひとつずつ、合計2つありますから、両方を刺激するようにしましょう。

・風池
天中から指1本分ほど外側にあるツボで、こちらも左右に2つあります。
天中よりもやや下よりに位置しています。

薄毛の改善

薄毛に効果的とされているツボもあります。

・百会
自律神経を整えるツボで、薄毛のほか、不眠や頭痛、ストレスなどにも効果があります。頭の中心に位置するツボで、両耳を結んだ線と顔の中心線がぶつかる位置が百会です。探しやすいツボなので、是非自分の百会の場所を探してみてください。

・通天
百会から顔に向かって斜め前に指2本分ほど下がった場所にあります。
左右ひとつずつ、2つあるツボです。
髪にハリを与え、薄毛や白髪に効果があるといわれています。

毎日のリラックスタイムにツボ押しを行いましょう

ツボは、人体にとって大切な場所ですから、間違った力のかけかたをするとトラブルになってしまう可能性もあります。
こうしたトラブルを避けるためには、正しいツボ押しの方法とタイミングを知っておかなければいけません。

ツボ押しのタイミング

ツボは、体調が悪い時や元気がない時に押すべきではありません。
睡眠不足だったり、疲れがたまっていると感じたときは、まずそれらの問題を解決することから始めましょう。

また、時間がないときやイライラしているときもツボ押しには向きません。
ツボはじっくりと抑えることが大切ですから、早急に効果を得ようとしてぐいぐい押しても意味がないのです。

ツボ押しの仕方

指を立てすぎると、ツボがきちんと押せなかったり、力が効果的にツボに届かなかったりする恐れがあります。
指は寝かせて、指の腹でじんわり力をかけていくようにしましょう。

また、急にぎゅうぎゅうと強い力で押したり、むやみに押し込んだりしてはいけません。
じっくりと時間をかけて抑えることが、ツボの効果を高めるポイントなのです。

お風呂からあがって寝るまでのリラックスタイムがツボ押しにお勧めのタイミングです。
時間をとって、じっくり自分の体と向き合ってみてはいかがでしょうか。

(まとめ)女性の頭皮にもツボがあるって本当?

1.女性の頭皮には血行をよくするツボなどが多数あります

頭皮には、血行をよくするツボや薄毛に効果的なツボなどがたくさんあります。頭皮マッサージを行うときはツボを意識するようにしてください。
ツボの正しい押し方や場所を理解して、頭皮を良い状態に保ちましょう。

2.ツボとは、わずかな力で効果を得られる体のポイントのことです

ツボは東洋医学の考え方から生まれたもので、体の中を流れる気の通り道に存在しているスポットです。
ここを刺激することで、内臓や体のコリといったトラブルを改善する効果が期待できます。

3.頭には薄毛に良いツボが多数存在しています

頭には、コリをほぐす天中や風池、薄毛に効果的な百会や通天など、たくさんのツボがあります。探しやすいものも探しにくいものもありますが、自分のツボを是非見つけてみてください。

4.毎日のリラックスタイムにツボ押しを行いましょう

ツボは体にとって大切な場所ですから、間違った方法で刺激してしまうことがないようにしましょう。
ツボ押しは、体調が良い時間のとれる時に行うようにしてください。お風呂上りがお勧めです。

薄毛に悩む女性によく読まれている症状について

薄毛が気になる女性の頭皮が赤い場合の原因は?

健康で元気な髪を育てるためには、頭皮が健康でなくてはいけません。頭皮の状態は、普段は髪に隠れているため、気を付けてみないとわからないという難点があります。痒みや痛みが出てから見るのでは、対策が遅れてしまいます。

続きを読む