ビタミンcは女性の頭皮に良い働きをしてくれます

9e04d6ff61c859bfc4e1d8a2b70910f7_s
ビタミンcの働きには様々なものがありますが、頭皮環境の改善に特に影響があるのは次のようなことです。

・コラーゲンを作りだしてくれる
・鉄分を吸収しやすくする
・抗酸化作用

その上、ビタミンcは水溶性ビタミンですから、摂りすぎても体外に排出されるため危険性はありません。

反面、定期的な摂取が必要となります。
ビタミンcを含む食べ物を積極的に摂るよう食事内容を見直して、ビタミンc摂取を心がけましょう。

ビタミンcには、女性にとって嬉しい効果がたくさんあります

ビタミンcの効果には、様々なものがありますが、ここでは代表的なものをご紹介します。

抗酸化作用

ストレスなどによって発生する活性酸素を抑える働きがあります。
活性酸素は体を老化させてしまうため、毛母細胞や頭皮の老化にも繋がり、薄毛の原因となります。

抗酸化作用のあるビタミンcを摂取することで、こうした活性酸素の発生を抑えることができるのです。

コラーゲンの生成

コラーゲンは、皮膚を作るのに役立ちます。当然、頭皮のためにもコラーゲンは必須となります。

こうしたコラーゲンは、年齢と共に減少していき、皮膚の硬化を招くのです。
ビタミンcは、コラーゲンが体内で合成される際の手助けをしてくれますから、コラーゲン不足が気になる方はビタミンcも併せて摂取しましょう。

代謝を良くする

代謝が悪いと、いつまでも古い細胞が頭皮に残ってしまったり、冷えの原因になったりしてしまいます。
ビタミンcには代謝を高める働きがあるため、こうした薄毛リスクを回避することができます。

鉄分の吸収を良くする

鉄分が不足すると、頭皮に酸素を運ぶためのヘモグロビン不足に陥り、貧血になってしまいます。
貧血は女性に多い疾患で、薄毛の原因になるものです。

ビタミンcには、鉄分の吸収を助け、貧血を防いでくれる役割もあるのです。

ビタミンcは水溶性ビタミンなので定期的な摂取が必要です

af9940075436l (1)
ビタミンには、ビタミンcやビタミンE、ビタミンBなど、様々な種類があります。
種類によって働きの違うビタミンですが、この中でさらに「水溶性ビタミン」と「脂溶性ビタミン」に分けることができます。

水溶性ビタミン

ビタミンcは水溶性ビタミンです。水溶性ビタミンは、水に溶けるという特徴があるため、過剰に摂取した場合も尿に溶けて排出されます。
そのため、仮に必要以上に摂取してしまったとしても危険はありません。

脂溶性ビタミン

ビタミンDやビタミンEは脂溶性ビタミンです。脂に溶けやすく水に溶けないという特徴があります。
自然排出されないため、過剰摂取には注意が必要です。

ビタミンcは適量を定期的に

いくら排出されるからといって、必要以上のビタミンcを摂取する必要はありません。
毎日の適量を知り、必要量を定期的に摂取することが大切です。

ビタミンcは一度に大量に摂取したとしても、過剰分は排出されてしまい、どこかに保管しておくということはできません。
一時的にたくさん摂るのではなく、継続してビタミンcが摂れる生活を送ることが大切です。

ビタミンcを多くふくむ食材やメニューを知っておきましょう

ビタミンcを定期的に摂取するためには、毎日の食卓にビタミンcを多くふくむ食材を取り入れることが大切です。
ビタミンcを多くふくむ食材と料理についてご説明します。

食材

野菜
・パプリカ
・ピーマン
・ブロッコリー
・ゴーヤ
香味野菜
・レモン
・パセリ
・柚子の皮
果物
・イチゴ
・柿
・パパイヤ
その他
・めんたいこ
・ハム
・ベーコン

このように、ビタミンcは様々な食品に含まれています。
上記の他、お茶や海苔などにもビタミンcはたくさん含まれています。

日常的に口にすることも多い食材ばかりですから、それほど無理せずに取り入れることができるでしょう。

レシピ

ブロッコリーとベーコンのレモン醤油パスタ

ブロッコリー、ベーコン、ピーマン、キャベツを塩コショウで炒め、ゆでたパスタと絡めます。
レモン醤油で味を調えて刻み海苔をかければ出来上がりです。

めんたいピーマン

めんたいことマヨネーズを混ぜ、少量のマッシュポテトを加えます。
縦半分に切ったピーマンにめんたいマヨポテトを詰めてパセリとチーズを乗せ、オーブントースターかフライパンで焼けば出来上がりです。

(まとめ)ビタミンcを摂ると女性の頭皮に良いことがある?

1.ビタミンcは女性の頭皮に良い働きをしてくれます

ビタミンcには、コラーゲンを作りだしたり、鉄分を体内に吸収しやすくしたり、抗酸化作用があったりと、薄毛に悩む女性にとって嬉しい効果がたくさんあります。摂りすぎても危険はありませんが、定期的に摂る必要があるので食事の見直しなどを行いましょう。

2.ビタミンcには、女性にとって嬉しい効果がたくさんあります

ビタミンcには、抗酸化作用やコラーゲンの生成、代謝の向上、貧血予防といった、様々な効果があります。これらは、どれも薄毛予防や美容に繋がるものですから、女性にぴったりなのです。

3.ビタミンcは水溶性ビタミンなので定期的な摂取が必要です

ビタミンには、水溶性ビタミンと脂溶性ビタミンがあり、ビタミンcは水溶性ビタミンです。水に溶けて尿として排出されてしまうため、一度にたくさん摂ってもあまり意味はありません。
定期的な適量摂取を心がけましょう。

4.ビタミンcを多くふくむ食材やメニューを知っておきましょう

ビタミンcは、ピーマンやブロッコリーなどの野菜、レモンやイチゴなどの果物の他、パセリや海苔、明太子、ハムなど、様々な食材に含まれています。ビタミンcを多く含むレシピを覚えて毎日の食卓に取り入れましょう。

薄毛に悩む女性によく読まれている症状について

薄毛が気になる女性の頭皮が赤い場合の原因は?

健康で元気な髪を育てるためには、頭皮が健康でなくてはいけません。頭皮の状態は、普段は髪に隠れているため、気を付けてみないとわからないという難点があります。痒みや痛みが出てから見るのでは、対策が遅れてしまいます。

続きを読む