プラセンタが女性の頭皮に作用して薄毛に効くという説もあります

3f3b38efbb9a09859553dcf94275ac77_s
プラセンタは、ほ乳類の胎盤から抽出される物質です。
これが薄毛に作用するという説があり、ヒト由来のプラセンタを使ったプラセンタ療法が薄毛対策として行われています。

プラセンタには、ホルモンバランスを整える役割があるため、美肌や薄毛にも効果があるとされているのです。
ただし、プラセンタ療法は新しい施術法ですから、副作用等よくわかっていない部分もあります。
また、効果がどの程度あるのかも個人差があり、絶対に全員に効くという保障があるわけではありません。

プラセンタと併せて自宅での頭皮ケアや生活習慣の見直しを行うことが大切です。

プラセンタにはホルモンバランスを整える役割があります

プラセンタとは、哺乳類の胎盤から抽出される「胎盤エキス」のことで、豊富な栄養素を含むとして注目されています。
胎盤は赤ちゃんと母体の架け橋となるものですから、赤ちゃんの成長に役立つアミノ酸やタンパク質などの栄養が、豊富に含まれているのです。

プラセンタの効果

プラセンタには、肝臓の機能を高める役割があり、肝硬変などの肝臓トラブルの治療に役立てられてきました。
その他、抗炎症作用や抗アレルギー作用、代謝を活発にする、抵抗力を高めるといった様々な効果があります。

また、ホルモンバランスを整える役割があるため、更年期障害の治療にも使われています。

薄毛に対する効果

薄毛に対して効果があると証明されているわけではありませんが、プラセンタのホルモンバランスを整える効果や抗炎症作用、代謝を高める作用などは、薄毛にも効果的だと考えられています。

プラセンタを使った薄毛対策

実際に、プラセンタを使った薄毛治療が行われているケースもあります。頭皮にプラセンタを注射して毛母細胞の活性化を促すという方法が一般的ですが、普通に注射をしてホルモンバランスを整えることを目指すという方法もあります。

プラセンタの効果や副作用には不明点もあります

4f4818ec89b8f315a2e6e2d42324af68_s
薄毛の治療薬としてメディアで取り上げられることも多く、注目が集まっているプラセンタですが、利用する際には注意も必要です。

効果は科学的に証明されていない

プラセンタが薄毛に効果的だという、はっきりとした臨床データがあるわけではありません。効果的だと実感している人が実際に複数いるのは事実ですが、誰にでも劇的な効果があるのかというと、それは未だ不明なのです。

副作用は?

育毛に使用されるヒト由来のプラセンタについては、ほぼ安全性は確立されています。しかし、アレルギーを持った人の中には、プラセンタが原因で副作用が出てしまったというケースもあります。
また、動物由来のプラセンタの場合は、衛生性や安全性により注意しなくてはなりません。

ニセモノのプラセンタもある?

プラセンタとはそもそも哺乳類の胎盤を指し示す言葉ですが、プラセンタサプリの中には、植物由来のプラセンタなど、本来のプラセンタとはかけ離れたものも存在しています。こうしたプラセンタの効果の有無はわかりませんが、治療に使われるヒト由来のプラセンタとは別物だと考える必要があるでしょう。

プラセンタだけに頼るのではなく自宅ケアも大切にしましょう

プラセンタ治療は、即効性も期待できる薄毛対策として話題になっています。しかし、プラセンタだけで薄毛を改善しようというのはかなり困難です。

プラセンタ治療は定期的な通院が必要

効果的とされている頭皮などへのプラセンタ注射を行うためには、定期的にクリニックに通院する必要があります。
時間もお金もかかる方法ですから、頻繁に通い続けるのは難しいと言う人もいるでしょう。

髪が生える環境を整える

プラセンタ治療を受けていても、それ以外のところで髪や頭皮のためにならない行動を繰り返していては、せっかくの治療が台無しです
生活環境の見直しや自宅での正しい頭皮ケアを行うことで、髪や頭皮の健康を取り戻すように心がけましょう。

効果的だと言われている治療を行うのももちろん悪いことではありませんが、薄毛に対する日々のとりくみも大切なのです。
薄毛が気になりだしたら、クリニックを探すよりも先に、まず、食生活や睡眠、運動、シャンプー方法など、毎日の過ごし方について気を配るようにしましょう。

(まとめ)女性の頭皮にプラセンタが効くって本当?

1.プラセンタが女性の頭皮に作用して薄毛に効くという説もあります

プラセンタは哺乳類の胎盤から作られる物質で、ホルモンバランスを整える働きがあります。薄毛にも効果的ですが、効果には個人差もあり、副作用についてもわかっていない部分が多くあります。

2.プラセンタにはホルモンバランスを整える役割があります

プラセンタには肝臓の機能を高める、ホルモンバランスを整える、抗炎症作用、代謝を活発にするなど、様々な効果があります。実際に、プラセンタ注射を使った治療が行われている事例もあります。

3.プラセンタの効果や副作用には不明点もあります

プラセンタの薄毛に対する効果は、立証されているものではありません。また、安全性や副作用についても気を付ける必要があります。
中には、植物由来のプラセンタなど、本来の意味とは違う商品が売られていたりもするので知識を高めましょう。

4.プラセンタだけに頼るのではなく自宅ケアも大切にしましょう

プラセンタ治療は即効性もあり効果的だとされていますが、続けるためには定期的な通院が必要になります。治療も悪いことではありませんが、日々の生活習慣の見直しなども併せて行うようにしてください。

薄毛に悩む女性によく読まれている症状について

薄毛が気になる女性の頭皮が赤い場合の原因は?

健康で元気な髪を育てるためには、頭皮が健康でなくてはいけません。頭皮の状態は、普段は髪に隠れているため、気を付けてみないとわからないという難点があります。痒みや痛みが出てから見るのでは、対策が遅れてしまいます。

続きを読む