女性の頭皮の臭いはシャンプーで取り除くことができます

oaieuba
頭皮の臭いの原因となるのは、皮脂や汗が雑菌と結びついてしまうことです。
また、皮脂が酸化することによって臭いを発することもあります。

そのため、シャンプーで皮脂や汚れを適度に取り除けば、臭いを改善することができるのです。ただし、洗い過ぎると頭皮が乾燥して皮脂分泌が余計に過剰になってしまうため注意しましょう。

また、頭皮の臭い改善のためには、皮脂を落とすと同時に臭いを発する原因を取り除くことも大切です。

生活習慣の見直しを行いましょう。

女性の頭皮が臭い原因は皮脂です

女性の頭皮の臭いは、主に皮脂が原因となって起こります。皮脂は、顔と同じように頭皮でも分泌されているのです。

皮脂の酸化

皮脂が酸化すると、イヤな臭いを発します。頭皮に洗い残しの皮脂が残っていたり、過剰な皮脂分泌が起こってしまったりすると、気になる臭いの元となってしまうのです。
顔にも皮脂がたくさんあるのに、なぜ頭だけ? と疑問に思われるかもしれませんが、実は、顔の皮脂も臭いの原因となることに変わりはありません。

しかし、顔は毎日直接洗顔を行っています。
ところが、頭皮は髪の毛で隠されているため、古い皮脂が残ってしまいやすく、酸化も進みやすくなってしまいます。

顔であっても、洗顔がきちんと行えておらず、皮脂が溜まってしまうと悪臭を放つようになります。

皮脂や汗と雑菌が結びつく

空気中にはたくさんの雑菌が存在しています。こうした菌と皮脂や汗などが結びつくことも臭いの原因となります。

このように、頭皮の臭いの原因は主に皮脂によるものなのです。

シャンプーで皮脂を適度に取り除きましょう

9a3fe_s
正しいシャンプー方法で、皮脂を適度に取り除くようにしましょう。

シャンプーの仕方

シャンプーで髪を洗う前に、髪の絡まりをといて大きな埃などを取り除くためのブラッシングを行うようにしましょう。
その後、ぬるめのお湯で髪全体を濡らしたら、まずはお湯だけで予洗いをします。

マッサージをするように指の腹で頭皮を揉み、毛穴を開いて汚れを落としやすくしましょう。これだけでも皮脂をある程度落とすことができます。

その後、シャンプーをたっぷり泡立てて洗髪します。この時も、指の腹で洗うようにしましょう。
上を向いて洗う人の場合は首の近くが、下を向いて洗う人の場合は生え際付近が洗い残しの多い部分です。頭の横や耳の後ろもしっかり洗ってください。

濯ぎは十分に行う必要があります。
シャンプーやコンディショナーの洗い残しがあると、臭いの原因となってしまうのです。

皮脂の取り除きすぎに注意

皮脂は、取り除きすぎると頭皮の乾燥を招きます。
頭皮はこれを改善しようとして、余計に皮脂を分泌してしまいます。

大量のシャンプー剤を使っての洗髪や、熱いお湯での洗髪、1日2回以上の洗髪などは控えましょう。

体臭を強くしてしまわないための生活習慣改善を行いましょう

皮脂の分泌を過剰にしたり、体臭を濃くしてしまったりするような生活習慣をおくっていると、頭皮の臭いはどんどん強くなってしまいます。
頭皮の臭いをひどくしないための生活習慣を心がけるようにしてください。

皮脂の分泌を盛んにする食べものを避ける

皮脂の分泌が増える食べものとは、油っぽい食べ物です。

  • 揚げ物
  • 菓子パン
  • アイスクリーム
  • ハンバーガー類
  • スナック菓子
  • 生クリームやバターを使った洋菓子

このような食べ物を日常的に食べている人は、摂取量を少し控えるようにしましょう。

喫煙

喫煙習慣がある人は、頭皮から出る臭いの他に、タバコの臭いが頭皮や髪についてしまってイヤな臭いを発している可能性もあります。
タバコの臭いは、自分ではなかなか気づかないこともあります。

人に不快感を与えてしまわないように気を付けましょう。

運動不足

運動をしない人は汗をかきづらく、新陳代謝が悪いために汗や皮脂がにおいやすいという特徴があります。
適度な運動は健康のためにも良いことですから、運動習慣をつけるようにしましょう。

(まとめ)女性の頭皮の臭いはシャンプーで取り除ける?

1.女性の頭皮の臭いはシャンプーで取り除くことができます

頭皮の臭いの原因は、皮脂や汗が雑菌と結びつくことと、皮脂の酸化です。
そのため、シャンプーで適度に皮脂を落とすことで臭いを取り除くことができるのです。

臭いがひどくならないよう、生活習慣の改善も併せて行いましょう。

2.女性の頭皮が臭い原因は皮脂です

女性の頭皮の嫌な臭いの原因となるのは、過剰な皮脂分泌です。
頭皮に溜まった皮脂が酸化して臭いを発したり、皮脂や汗と雑菌が結びついたりすることによって臭いが発生するのです。

3.シャンプーで皮脂を適度に取り除きましょう

シャンプーをする前にブラッシングをして大きな汚れや絡まりを取り除いておきましょう。その後、予洗いをしてからシャンプーを使うことで効率よく皮脂を落とすことができます。皮脂は落とし過ぎるのも良くないので洗い過ぎに注意しましょう。

4.体臭を強くしてしまわないための生活習慣改善を行いましょう

体臭を強くしてしまったり、皮脂分泌を過剰にしないために生活習慣にも気を配りましょう。
油っぽい食べ物を避ける、喫煙をやめる、適度な運動を行うといったことを心がけるようにしてください。

薄毛に悩む女性によく読まれている症状について

薄毛が気になる女性の頭皮が赤い場合の原因は?

健康で元気な髪を育てるためには、頭皮が健康でなくてはいけません。頭皮の状態は、普段は髪に隠れているため、気を付けてみないとわからないという難点があります。痒みや痛みが出てから見るのでは、対策が遅れてしまいます。

続きを読む