正常な女性の頭皮は青白く柔軟性があり、痛みや痒みがありません

03689d78d6ed
頭皮の異常に迅速に気付くためにも、定期的に状態を確かめてみましょう。
青白く、柔軟性があり、痛みや痒み、異常な抜け毛がない頭皮が正常な頭皮です。

一方、肌が赤い、硬い、痛みや痒みなどがあるという場合は、放置すると症状がひどくなる場合もあるので早めに改善しましょう。
正常な頭皮を保つためには、健康的な生活習慣が大切です。

頭皮に異常がないかどうか定期的に確かめるようにしましょう

頭皮の状態は、普段は髪に隠れていて見ることができません。
しかし、頭皮の健康のバロメーターになりますから、自覚症状が出る前に定期的に確認するようにしましょう。

頭皮の色

健康な頭皮は、青白い、透けるような色をしています。
一方、赤みのある肌やピンク色の肌の場合は、トラブルの可能性があります。

他に痛みや痒みなどの症状がある場合は特に注意しましょう。

頭皮の硬さ

指先を頭皮にあてて動かしてみましょう。頭皮は動くでしょうか。

生え際や首回り、後頭部など、いくつかの場所を動かしてみましょう。
硬い頭皮は、血行が悪くなっている証拠です。

抜け毛の有無

ある程度の抜け毛は誰であっても起こることですから、異常ということはありません。
しかし、一部だけが激しく抜けて脱毛症のようになっていたり、毎日ごっそり髪の毛が抜けたりという場合は、頭皮になんらかの異常がある可能性が高いでしょう。

痒みや痛みの有無

頭皮が痒い、もしくは痛いといった症状が長く続く場合も異常が起こっていると考えられます。
また、湿疹や出来物ができていることもあります。

異常な頭皮を放っておくと症状が悪化してしまうこともあります

4c7f977aa538
頭皮の異常を放っておくと、そのうち状態が悪化してしまったり、大きなトラブルにつながってしまったりすることもあります。
頭皮の異常に気が付いたら、早めの対策をとるようにしましょう。

頭皮の色

頭皮の色が直接トラブルに繋がることはありませんが、頭皮の状態を知るためのバロメーターですから、早めの改善を目指しましょう。頭皮の色を正常化するためには、生活習慣の見直しが一番です。
睡眠をある程度まとまった睡眠時間を確保することや、食生活の見直し、喫煙・飲酒習慣の改善などをおこないましょう。

頭皮の硬さ

頭皮の硬さを放っておくと、肩や首のこり、眼精疲労、頭痛などに繋がる可能性があります。また、血行不良が起こって薄毛の原因となることもあります。
頭皮を柔らかくするためには、血行の改善が一番です。

頭皮のマッサージや、湯船での入浴や運動などを毎日の生活に取り入れましょう。

頭皮の痒み・痛み・抜け毛

頭皮の痒みや痛み、異常な抜け毛は、深刻なトラブルである可能性があります。
1日や2日で治る場合は良いですが、様子を見ても改善がない場合は皮膚科を受診して治療を受ける必要があります。

正常な頭皮を保つためには生活習慣の見直しが大切です

頭皮の環境を正常に保つために大切なのが、毎日の生活習慣です。

規則正しい生活

昼夜逆転生活や、起きる時間がまちまちの生活は頭皮のためにも体の健康のためにもよくありません。ある程度規則正しい生活をするよう、起きる時間と寝る時間、大体の食事時間は決めておくことをお勧めします。

入浴

頭皮の血行を良くするためにも、入浴は大切です。お風呂に浸かることで全身の血行がよくなるほか、リラックスできるため、ストレス解消にも役立ちます。
入浴時は頭皮を傷めないよう気を配り、正しい方法で洗髪をおこなうようにしましょう。

食生活

塩分の高い食事は高血圧の原因となり、血行不良を引き起こします。また、脂質の多い食事を多く取っていると、皮脂分泌が過剰になり、頭皮のべたつきの原因にもなります。

栄養バランスの良い健康的な食事を摂るようにしましょう。

飲酒・喫煙

飲酒や喫煙は頭皮にも良くない影響を与えます。過度な飲酒や喫煙習慣は改めるようにしてください。

生活習慣を見直して、健康な頭皮を保つようにしましょう。
ただし、これらを行っていても、頭皮に病的な異常が現れる可能性がゼロになるわけではありません。

おかしいな、と思ったら自己判断せずに医師に相談することも、頭皮の健康を保つためには大切です。

(まとめ)正常な女性の頭皮ってどういうもの?

1.正常な女性の頭皮は青白く柔軟性があり、痛みや痒みがありません

頭皮の状態は定期的に確認するようにしましょう。青白く、柔軟性があって、自覚する異常がない頭皮が正常な頭皮です。正常な頭皮を保つために健康的な生活習慣を心がけましょう。

2.頭皮に異常がないかどうか定期的に確かめるようにしましょう

頭皮が異常か正常化を見るためには、頭皮の色や硬さをチェックしてみましょう。青白く、柔軟性のある皮膚が正常の証です。
頭皮の痛みや痒み、抜け毛など明らかな症状が出ている場合や色が赤い場合は、異常が起きている証拠です。

3.異常な頭皮を放っておくと症状が悪化してしまうこともあります

頭皮の色や硬さがあった場合は早めに改善するように、生活習慣の見直しをしましょう。また、痛みや痒み、異常な抜け毛が続く場合は深刻化する前に皮膚科で受診することをお勧めします。

4.正常な頭皮を保つためには生活習慣の見直しが大切です

正常な頭皮を保つために、毎日の生活習慣にも気を配りましょう。規則正しい生活や入浴、食生活の改善、飲酒・喫煙を控えるといったことが効果的です。また、激しい異常が起こった場合は医師の判断を仰ぐことも大切です。

薄毛に悩む女性によく読まれている症状について

薄毛が気になる女性の頭皮が赤い場合の原因は?

健康で元気な髪を育てるためには、頭皮が健康でなくてはいけません。頭皮の状態は、普段は髪に隠れているため、気を付けてみないとわからないという難点があります。痒みや痛みが出てから見るのでは、対策が遅れてしまいます。

続きを読む