頭皮を叩くと女性の薄毛に良いというのは昔の俗説です

gf2160144667l
「頭皮を叩くと血行がよくなり、頭皮の状態が改善されて薄毛にも良い」という話を耳にすることがあります。

しかし、これは一理あるものの、一概に叩けばよいと言えるものではありません。
確かに刺激を与えれば頭皮の血行はよくなりますが、その反面、皮下組織にダメージを与えてしまうことにもつながるのです。

頭皮はデリケートなものですから、「叩く」という行為は、血行促進のためには強すぎる刺激だといえるでしょう。
血行をよくするためには、マッサージや入浴などがお勧めです。

頭皮を叩くと血行がよくなるというのは事実です

「頭皮を叩くと薄毛に効く」というのは、男女問わず昔から言われていたことです。
こうしたときに、頭皮を叩く道具としてしばしば使われるのが、ブラシです。

ブラッシングをするついでにブラシでとんとんと頭皮を叩くと良い、といった話は一昔前にはしばしば言われることでした。
そうすることで、頭皮が刺激され、栄養もいきわたりやすくなる、といった話が喧伝されていたのです。

こうした話は、まったく理由なく言われていたことではありません。
頭皮を叩くと血行がよくなるというのは、確かにあることなのです。

頭皮マッサージをすると血行が良くなるのと同じように、頭皮が刺激されることで血流の改善される場合があるのです。
女性であれば、「顔をパッティングすると刺激になって肌のハリがでる」といった話を聞いたことがある人もいるでしょう。

また、実際に行っている人もいるかもしれません。
リフトアップマッサージでも、時々指先で軽くパッティングするような動作が入ることがあります。

それを思えば、頭皮を叩いて血行を促進というのがあながち間違いではないということも納得がいくのではないでしょうか。

頭皮を叩くことは女性の頭にとって強すぎる刺激です

gf2160250709l
「頭皮を叩くと薄毛に良い」といっても、自分の頭皮をこぶしで叩く人はいないでしょう。こぶしで叩くことは、頭や頭皮にとって強すぎる刺激だと誰もがわかっているからです。しかし、どこからが「強すぎる刺激」で、どこからが「許容範囲の刺激」なのでしょうか。

頭皮を叩く際にしばしば使われるブラシは、固く、それで叩くことは頭皮にとって決して低刺激ではありません。
特に女性の肌は、男性に比べて繊細です。
ちょっとしたことが頭皮や皮下組織にダメージを与える結果にもなりかねませんから、十分な注意が必要なのです。

もちろん、1度や2度叩いたからといって、いきなり薄毛になってしまうことはまずありません。

しかし、毎日朝晩頭皮を叩くことを習慣にしていた場合はどうでしょうか。
気づかぬうちに、叩きやすい場所ばかりたくさん叩いてしまい、そこにダメージが蓄積してしまうことも考えられます。

だからこそ、血行が良くなるからと言って安易に頭皮を叩くことはお勧めできないのです。

血行改善のためには入浴やマッサージがお勧めです

頭皮環境の改善のために血行を良くする方法は、頭皮を叩くことだけではありません。

それ以外にもいろいろな方法があるため、リスクのないやり方での血行改善をするようにしてください。

入浴

入浴して体を温めることは、血行促進に大きな効果があります。
シャワーで済ませたり、短い時間で出てしまったりせず、ぬるめのお湯にゆったりとつかるようにしましょう。

マッサージ

強すぎない力で行う頭皮マッサージや、首・肩のマッサージ、ストレッチなどは、血行を良くする効果があります。
ただし、これも強すぎる力で行うと逆効果になるので注意しましょう。

運動

運動をして筋肉をつけると、自然と血行もよくなります。定期的に、無理のない範囲で有酸素運動を行うようにしましょう。

食事

トウガラシやショウガには、血行をよくする働きがあります。そのほか、根菜類やミョウガ、ゆずなどもお勧めです。
運動をした後、ゆったりとお風呂に入って汗を流し、血行を良くする食事を食べてマッサージをするという夜の過ごし方をしてみてはいかがでしょうか。

(まとめ)頭皮を叩くのは女性の薄毛改善に効果的?

1.頭皮を叩くと女性の薄毛に良いというのは昔の俗説です

頭皮を叩くと血行はよくなりますが、同時に皮下組織にダメージも与えてしまいかねません。血行を良くするためには、叩くのではなくマッサージや入浴をするようにしましょう。

2.頭皮を叩くと血行がよくなるというのは事実です

頭皮を叩くと、確かに血行はよくなります。リフトアップマッサージに、顔を軽く指先で叩く動作があるのと同じように、頭皮にとっても、叩くことで得られる効果がまったくないというわけではありません。

3.頭皮を叩くことは女性の頭にとって強すぎる刺激です

頭皮を叩くときに使われるブラシは固く、頭皮や皮下組織にダメージを与えてしまいかねません。特に女性の肌はデリケートですから、無用な刺激を頭皮に与えないようにしましょう。

4.血行改善のためには入浴やマッサージがお勧めです

血行を促進させるためには、頭皮を叩くのではなく、入浴やマッサージ、運動、血行を良くする食事などを心がけるようにしましょう。運動後に入浴と食事をしてマッサージをするという夜の過ごし方を試してみてはいかがでしょうか。

薄毛に悩む女性によく読まれている症状について

薄毛が気になる女性の頭皮が赤い場合の原因は?

健康で元気な髪を育てるためには、頭皮が健康でなくてはいけません。頭皮の状態は、普段は髪に隠れているため、気を付けてみないとわからないという難点があります。痒みや痛みが出てから見るのでは、対策が遅れてしまいます。

続きを読む