泥パックは女性にお勧めの頭皮ケア方法でです

9fae3c38d17ac6b0b7c41b0d35bc8595_m
泥パックには汚れの吸着効果と高い保湿効果があるとされています。
泥に空いた細かい穴が汚れを吸着し、含まれるミネラルが保湿に役立つのです。

泥パックには、髪用として売られているもののほか、場所を選ばずオールマイティに使えるものもあります。
頭皮の乾燥ケアに利用してみてはいかがでしょうか。

泥パックはミネラルを豊富に含み、保湿に役立つとされています

泥パックには、大きく分けてふたつの効果があります。

汚れの吸着

「泥」というと、なんとなく汚いものというイメージをもたれる方が多いでしょう。しかし、昔の人は、粘土質の泥を使って髪を洗ったり、洗濯をしたりしていたのです。たしかに、泥はねなどは落ちにくい汚れとなりますが、それに適した泥であれば、洗浄用途にも使えるということです。

泥の成分には、細かい穴がたくさん開いています。この穴に汚れが吸着されて、きれいなつるんとした洗いあがりになるのです。

そのため、小鼻の黒ずみ対策にもよく泥パックが利用されています。
頭皮の汚れはトラブルの元ですから、泥パックですっきり洗い上げましょう。

発汗や保湿

泥パックに使われる泥は、死海や沖縄などの海の泥です。
海はミネラルの宝庫ですから、そこで取れる泥にもたくさんのミネラルが含まれています。

また、山から掘り出される場合でも、遠い昔に海であった地層を掘ることで、ミネラルを含む泥が産出されるのです。
こうしたミネラルが頭皮に影響を与え、発汗を促したり、保湿効果を与えたり、お肌を引き締めたりといった効果が期待でききるのです。

泥パックの種類によって利用方法は変わります

8c78945adc5eeb434d4658f35cbd1b8c_s
泥パックには、いくつかの種類があります。自分の希望にあった泥パックを利用するようにしましょう。

粉末タイプ

粉末タイプの泥パックは、本物の泥を原料として作られる本格的な泥パックです。肌にも髪にも使えるオールマイティタイプのものも多く、いろいろな部分で泥パックを利用してみたい、本格的な泥パックがしたい、という人にお勧めです。

髪に使う場合は、泥パックを水に溶かして、それでシャンプーをするように洗います。泥なので泡立ちはありませんが、頭皮マッサージをするようにして頭皮を揉みながら洗います。

洗えているかどうか不安な場合は、洗髪ブラシなどを併用してみましょう。
また、肌に使うときのように、少量の水で溶いてパックとして利用することもできます。

ペーストタイプ

商品によっても推奨される使い方はことなりますが、一般的な使い方としては、まず、髪や頭皮全体に塗布します。その後、マッサージをするように軽く揉み、タオルを巻いて5~10分ほど置いて洗い流しましょう。
洗い残しがないよう、すすぎは十分行うようにしてください。

いきなり自宅で試すのは抵抗がある人は美容院を利用してみましょう

泥パックは、パックという名前ではあるものの、一般的なヘアパックやトリートメントのようにクリーム状というわけではありません。
粉末は使用するのが面倒で使いづらく、ペーストは髪に塗布するのに躊躇があるという人もいます。

また、中には「適量がどのくらいかまったくわからない」という人もいるようです。
特に粉末タイプの場合、泥パックによる洗髪がきちんと洗えていない気がする、そもそも頭皮に合わない、という可能性もあります。

そういう時にお勧めなのが、美容院での施術や相談です。

美容院の中から、泥パックを行っているお店を探してみましょう。
できれば、カットの片手間に行われるのではなく、きちんと独立した施術が受けられるところのほうがよいでしょう。
一度専門家に施術してもらうことで、どのくらいつければよいのか、どんなふうに使えばいいのか、自分の頭皮にあっているのか、といったことがわかるのです。

施術中や施術後に泥パックについての質問をすることもできますから、利用してみてください。

(まとめ)女性の頭ケアに泥パックは効果的なの?

1.泥パックは女性にお勧めの頭皮ケア方法でです

ミネラルを豊富に含む泥パックには、高い保湿効果があるため、頭皮の乾燥ケアにお勧めです。
髪専用のものでも、肌用として売られているものでもほとんどの場合問題なく使用できます。

2.泥パックはミネラルを豊富に含み、保湿に役立つとされています

泥パックには、泥の成分に空いた細かい穴を利用した汚れの吸着効果と、ミネラルの作用による発汗・保湿効果のふたつの効果があります。
泥パックで頭皮の汚れをすっきり落とし、乾燥対策をしてみてはいかがでしょうか。

3.泥パックの種類によって利用方法は変わります

泥パックには、粉末タイプとペーストタイプの2種類があります。粉末タイプはシャンプー代わりに使用し、ペーストタイプはパックとして使いましょう。
粉末タイプはパックとして利用することもできます。

4.いきなり自宅で試すのは抵抗がある人は美容院を利用してみましょう

泥パックが気になるけれど使い方が不安、という人は、まず美容院などで泥パックメニューを試してみてはいかがでしょうか。専門家に質問することができる上に、自分の肌に合うかどうかも確かめられるため、お勧めです。

薄毛に悩む女性によく読まれている症状について

薄毛が気になる女性の頭皮が赤い場合の原因は?

健康で元気な髪を育てるためには、頭皮が健康でなくてはいけません。頭皮の状態は、普段は髪に隠れているため、気を付けてみないとわからないという難点があります。痒みや痛みが出てから見るのでは、対策が遅れてしまいます。

続きを読む