頭皮マッサージで女性の頭皮や頭の問題の一部が改善されます

Fotolia_29671151_Subscription_Monthly_M
女性の頭皮や頭の問題には、頭痛や頭皮の硬直、目の痛み、疲れ、かゆみ、ふけ、薄毛などがあげられます。

頭皮マッサージを行うことによって、原因によっては頭痛や目の痛み、疲れ、硬直、薄毛が改善できる場合ができます。
頭皮マッサージは美容のためにも健康のためにも良いものですから、積極的に行うようにしましょう。

ただし、頭皮マッサージに向かない問題もあるため、注意してください。

頭皮マッサージを行うと、頭皮の血行がよくなります

頭皮マッサージを行うと、頭皮が刺激され、血行が良くなります。肩こりが肩をもむことで改善されるのは、肩をもんで血流がよくなるためです。

頭皮マッサージでも、これと同じことが起こります。

頭は、顔にも首にもつながっている部分です。
首や肩が凝る原因のひとつは、頭の位置や重さのせいだとも言われています。

頭残りをほぐすことで、頭の緊張がとれ、首や肩の凝りをほぐす効果も期待できるのです。
また、頭皮の血行が良くなると、髪の栄養状態が良くなり、薄毛リスクが低くなります。

顔色もよくなり、美容にも役立つため、女性には特にお勧めです。
そのほか、頭の凝りから目の疲れや頭痛が現れることもあります。

症状に心当たりがある方は、まず頭皮の硬さをチェックしてみましょう。

頭皮に指先をあてて、もむようにしてみてください。
頭皮が動かなかった人や、強い痛みを感じた人は、頭皮が固く凝り固まってしまっている人です。

また、動いた人であっても、額や指の甲など、ほかの皮膚と固さを比べてみてください。
頭皮のほうが固いかも? と思ったら、頭皮マッサージを行うことをお勧めします。

頭皮マッサージのやり方は様々ですから、入浴中などに試してみてください

Young women receiving a massage at the spa
最近は、美容院やエステ、マッサージ店での「ヘッドスパ」や、「ヘッドリラク」といったサービスも盛んに行われています。
こうしたサービスは、シャンプーやリンスにヘッドマッサージがついたり、首と頭のマッサージだったり、頭の美容パックだったりと、内容は様々です。

マッサージに限っても、指先でツボを押すタイプや、手のひら全体で頭から首にかけてを押さえるもの、頭を牽引するものなど、店舗による違いがあります。
頭皮マッサージの方法には、専門店でもこのような違いがあり、「唯一の正解」というやり方はありません。

共通しているのは、「爪を立てない」「痛気持ちいいくらいの強さで行う」「ゆっくりとリラックスした状態で行う」といったことです。

頭皮マッサージを行うタイミングは、入浴中がお勧めです。
お風呂に浸かっている時間をただなんとなく過ごしているという方は、頭皮マッサージをしてみてはいかがでしょうか。

髪を洗った後の清潔な頭皮を、ゆったりと指先で刺激していきます。
濡れた髪は非常にデリケートなので、引っ張ったり、こすったりしないように気を付けながら行ってください。

頭や頭皮のトラブルにはマッサージが適さないものもあります

頭皮マッサージは、頭皮や頭、目、首、肩など、様々な問題の改善に役立ちます。しかし、頭皮のトラブルや問題の中には、頭皮マッサージでは改善できないものもあるため、注意してください。

頭皮の痛み

頭皮に痛みがある場合、炎症を起こしていたり、できものができていたりする可能性があります。こういう時にマッサージで強く押してしまうと、痛みがでたり、症状が悪化したりしてしまう可能性があります。
自己判断でマッサージをせず、皮膚科を受診するようにしましょう。

頭皮のフケ

フケは頭皮の汚れから起こります。フケがある人は、きちんと頭皮が洗えていない可能性があるため、まずは丁寧にシャンプーをするようにしてみてください。それでも症状が改善しない場合、なんらかの皮膚炎を起こしている可能性もあります。

頭皮に赤みやかゆみなど、フケ以外の症状がある場合は皮膚科に相談してみましょう。

頭皮のかゆみ

頭皮のかゆみは、様々な原因から起こります。一般的な原因は洗髪不足やすすぎ残し、乾燥などからくるものですが、中には、湿疹や薄毛につながる病的なかゆみもあります。
シャンプー方法などを見直しても改善されないようであれば、皮膚科を受診しましょう。

(まとめ)頭皮マッサージで女性の頭皮や頭の問題を改善できる?

1.頭皮マッサージで女性の頭皮や頭の問題の一部が改善されます

女性の頭皮や頭の問題には様々なものがあります。その中には、頭皮マッサージを行うことで改善するものもあります。
ただし、頭皮マッサージでは改善できない問題もあるので注意しましょう。

2.頭皮マッサージを行うと、頭皮の血行がよくなります

頭皮マッサージを行うことで、頭皮の血行がよくなります。頭皮の血行がよくなれば、薄毛リスクが減るほか、顔色がよくなる、肩こりが改善される、目の疲れが取れるなど、様々な効果が期待できます。

3.頭皮マッサージのやり方は様々ですから、入浴中などに試してみてください

頭皮マッサージに、これという決まったやり方はありません。爪を立てないようにして、強すぎず弱すぎずの力でリラックスしながら行いましょう。

入浴中などがお勧めです。

4.頭や頭皮のトラブルにはマッサージが適さないものもあります

頭皮のトラブルの中には、頭皮マッサージでは改善しないものもあります。頭皮の痛みやフケ、かゆみがあり、なかなか改善しない場合には皮膚科を受診するようにしましょう。

薄毛に悩む女性によく読まれている症状について

薄毛が気になる女性の頭皮が赤い場合の原因は?

健康で元気な髪を育てるためには、頭皮が健康でなくてはいけません。頭皮の状態は、普段は髪に隠れているため、気を付けてみないとわからないという難点があります。痒みや痛みが出てから見るのでは、対策が遅れてしまいます。

続きを読む