頭皮を揉むことは、女性にとって多くのメリットがあります

4b4ec50801b40cd17d6c24f4e20b3930_s
頭皮は、顔と直接つながっています。
そのため、揉むことでリフトアップや小顔、目を大きくする、クマを解消するといった美容効果を複数得ることができるのです。
その他、眼精疲労や肩こりの改善といった体の健康につながる効果も期待できます。

また、頭皮を揉むことで頭の血行を良くすることができますから、薄毛や髪の健康にも効果的です。
頭皮を揉むというのは簡単にできることですから、日常のお手入れに取り入れることをお勧めします。

頭皮を揉むことで血行がよくなり、様々な問題解決に役立ちます

血行改善

頭皮を揉むことで得られる効果のうち、最も大きいのが、「血行が良くなる」ということです。顔の血行が良くなることで、クマを消したり、肌のトーンを明るくしたりする効果が期待できます。

血行促進は髪の毛にも良いため、薄毛に悩む女性や、髪の傷みや細りが気になる女性にもお勧めです。

リフトアップ

加齢によって、女性の皮膚はだんだんとしわが出て来たり、たるんでしまったりします。リフトアップ用のパックや化粧品が多数販売されていることからも、女性にとってたるみが大きな悩みのひとつであることがわかります。

こうしたたるみにも、頭皮マッサージが効果的です。
目尻のたるみやほうれい線、おでこのシワ、頬のたるみなどは、頭皮を引き上げるマッサージをすることによって改善を図ることができるのです。

肩こりや眼精疲労

直接肩をもむわけではありませんが、頭と肩は繋がっているため、頭のマッサージは肩こりにも効果があります。
同じ理由で、眼精疲労や頭痛、歯の痛みなどの改善も期待できます。

頭皮を揉む時は指の腹で力を入れ過ぎずに行いましょう

2e02f69a36527f62e8460ab3aaff8f28_s
頭皮マッサージは、力任せに押せば良いというものではありません。適切に行うことで効果を高めることができるので、正しい方法で行いましょう。

揉む場所

どこを揉むかによって細かい効果は違ってきますが、主に次の3点を意識しましょう。

・生え際から少し内側に入った顔沿いのライン
引き上げるようにしながらマッサージをすることでリフトアップ効果が得られます。

・頭頂部付近
頭の血行を良くし、全体の凝りをほぐす効果が期待できます。

・耳沿いから首元の髪と肌の境目
生え際と同じように引き上げながら揉むことで、リフトアップ効果が期待できます。

指を使ったマッサージ

指を使ってマッサージをする時は、爪を立てずに指の腹に適度な力を入れて揉むようにしましょう。強い痛みがある場合は、凝りがひどい可能性もあります。

無理をしすぎないようにしましょう。

ブラッシングでマッサージ効果

頭頂部に向けてブラッシングをするだけでもマッサージ効果が得られます。髪の毛を梳かす時に少し意識してみると良いでしょう。

頭皮マッサージグッズ

頭皮のためのマッサージグッズも複数販売されています。リラックス効果やリフトアップ効果が謳われていますから、お店を見てみてください。

頭皮を揉むことを毎日の生活に取り入れ、習慣づけましょう

頭皮を揉む理由としてあげられるのが、次のようなことです。

良いという話を見かけた

テレビやインターネット、友達同士の会話などで、「頭皮を揉むといいらしい」と聞いてやってみた、ということはよくあることでしょう。

肩こりや眼精疲労がひどい

つらい肩こりや眼精疲労、頭痛などを改善させるために、頭皮や目の奥をマッサージしてみたという人もいます。
リラクゼーションサロンでも、ヘッドコースやヘッドショルダーコースなどを取り入れているところもあります。

しかし、こうした理由でのマッサージでは、長続きしない恐れがあります。

話題が過ぎ去ってしまったり、肩こりがひどくない時は揉まないということでは、また頭皮の凝りは溜まって行ってしまいます。
毎日、朝ブラッシングする時に頭皮をマッサージする習慣をつける、入浴時間に頭皮を揉むことにする、というように、毎日の生活の中に頭皮を揉むための時間を作ることをお勧めします。

毎日自然に行っていることとセットで行うことで、凝りを溜めずに過ごすことができるようになるのです。

(まとめ)頭皮を揉むことで女性の薄毛の予防・改善になる?

1.頭皮を揉むことは、女性にとって多くのメリットがあります

頭皮と顔はつながっていますから、頭皮を揉めばリフトアップや小顔といった外見の美しさに関する多くのメリットを得ることができます。また、肩こり解消や薄毛予防などの効果もあるため、日常的なマッサージをお勧めします。

2.頭皮を揉むことで血行がよくなり、様々な問題解決に役立ちます

頭皮を揉むと血行がよくなり、顔色が良くなったり薄毛予防効果が期待できたりします。その他、リフトアップ効果や小顔効果、肩こり改善効果、眼精疲労の改善なども期待できます。

3.頭皮を揉む時は指の腹で力を入れ過ぎずに行いましょう

頭皮を揉む時は、揉む場所や揉み方に気を付けるようにしましょう。指の腹で揉む方法の他、ブラッシングや頭皮マッサージ用のグッズを使ってマッサージをすることもできます。

4.頭皮を揉むことを毎日の生活に取り入れ、習慣づけましょう

頭皮マッサージは、1度や2度行うのではなく、毎日の習慣にするようにしましょう。朝のヘアセットの時や入浴時など、タイミングを決めて揉むようにして、凝りをためない習慣をつけましょう。

薄毛に悩む女性によく読まれている症状について

薄毛が気になる女性の頭皮が赤い場合の原因は?

健康で元気な髪を育てるためには、頭皮が健康でなくてはいけません。頭皮の状態は、普段は髪に隠れているため、気を付けてみないとわからないという難点があります。痒みや痛みが出てから見るのでは、対策が遅れてしまいます。

続きを読む