女性の薄毛改善に良いツボはいたるところにあります

72f5179b2b53aa26dc711f936b5e7221_s
頭にある百会(ひゃくえ)や角孫(かくそん)といったツボはもちろん、首にある風池(ふうち)や天柱(てんちゅう)、肩の肩井(けんせい)など、薄毛への効果が期待できるツボはたくさんあります。

また、足の裏には体中に効くツボが集まっていると言われていますが、薄毛にも効果的なツボがあるのです。足の親指が頭のツボであるのと同時に、体全体の調子を整える湧泉というツボも存在します。

頭への直接的な効果だけでなく、体全体の血行を良くするツボや、肩や首のコリをほぐすツボなども効果的です。

お風呂上りにツボ押しを行って薄毛改善を目指しましょう。

ツボ押しを行う時は押し方やタイミングにも注意しましょう

ツボは、気が向いた時に押すという方法でも効果を発揮することができますが、一番お勧めなのはお風呂上がりです。
これは、ゆったりとリラックスした気分の時のツボ押しがより効果的だからです。

また、ツボの効果として血行を良くするというものがあげられるため、体が温められて血行がよくなっているお風呂上りは最適なのです。
反対に、お酒を飲んだ後や疲れが溜まっているとき、病気のときなど、身体の状態が良くないと感じる場合は避けるようにしましょう。

ツボを押す時は、ゆっくりと3~5秒ほどの時間をかけて指先に力を入れていきます。
爪を立てたり、ぎゅうぎゅうと強い力で押し過ぎたりしないように注意しましょう。

8割程度の力で行うのがお勧めです。
ツボは、一か所につき複数回刺激します。

3~5秒かけて押した後、一度指を離してから再度刺激します。
ツボの場所にもよりますが、3~5回程度押すようにしてください。

ツボ押しは、急いで行ってもあまり効果は得られません。
きちんと時間を確保した上で、じっくり行うことが大切です。

薄毛への効果が期待できるツボを押してみましょう

af9940075498l
薄毛への効果が期待できるツボは複数ありますが、代表的なものをご紹介します。

頭のツボ

百会には、血行を促進してくれる役割があります。両耳の上部に指先を当て、そのまま頭の上まで線で結んでみましょう。
その線と、眉間をのばした線が交差する場所が百会です。

また、耳の上の生え際ぎりぎりにある角孫は、薄毛に効果が高いとされるツボです。頭のコリやこわばりをほぐしてくれます。

首のツボ

風池は首のコリをほぐして血行を促進してくれます。頭の後ろ側の生え際に両手の指先をあて、左右に指二本分ほどずらすと、窪みがあります。
ここが風池です。

肩のツボ

肩井は、両肘を胸に付けるようにして肩を触った時、自然と中指あたりが当たる筋肉の盛り上がりです。
血行を促進して肩こりを改善する役割があります。

足裏のツボ

足の裏のふまずの少し上に湧泉があります。ここは体全体の元気の源とされるツボで、血の流れをスムーズにしてくれるツボです。

足の裏はツボが押しづらい場所なので、親指で少し強めに力を入れましょう。

体全体の調子を整えることも大切です

薄毛は、体全体の健康とも密接に関わっています。
いくら頭の血行を良くしても、体全体に栄養がいきわたっていなければ薄毛への効果はそれほど期待できません。

ツボを押す時に、頭のツボを集中的に押すというのももちろん悪いことではありませんが、体全体の血行を良くすることも意識する必要があります。

薄毛に良いツボを覚えたら、ツボと並行して効果を出すために、ヘアケアやヘアサイクル改善について調べていくことをお勧めします。
また、ツボ押しは入浴後が効果的ですが、毎日お風呂にお湯をためて入浴しているわけではないという人もいるでしょう。

薄毛対策のためにはきちんと湯船につかる方がよいですが、様々な理由で難しいという場合には、足湯がお勧めです。
足湯を行って、足の裏のツボを刺激することで、体全体を温めて血行を改善させる効果が期待できるからです。

また、肩や首は頭とも近い場所ですから、蒸しタオルなどで首を温めるのも良いでしょう。首には太い血管が走っているため、頭はもちろん全身を温める効果も期待できます。

(まとめ)女性の薄毛に効くツボはどこにある?

1.女性の薄毛改善に良いツボはいたるところにあります

頭にあるツボだけでなく、首や肩のツボも血行促進に役立ちます。また、足の裏には全身のツボが集まっているため、頭のツボの他、体全体を整えるツボもあります。お風呂上りのツボ押しで薄毛改善を目指しましょう。

2.ツボ押しを行う時は押し方やタイミングにも注意しましょう

お風呂上りは血行が良くなりリラックスしているのでツボ押しに最適です。8割程度の力で3~5秒、3~5回繰り返して押すようにしましょう。
時間をきちんと確保して行うことが大切です。

3.薄毛への効果が期待できるツボを押してみましょう

薄毛への効果が期待できるツボはたくさんあります。まずは頭、首、肩、足の裏の代表的なツボを押してみてください。
血行促進効果やこりをほぐす効果が高いものばかりです。

4.体全体の調子を整えることも大切です

薄毛は体全体の血行や健康とも密接なかかわりがあります。頭のツボの次は、全身の血行を良くするツボも見てみることお勧めします。
また、入浴で全身を温めることが難しい場合は、足湯や首を温めることでも代用できます。

薄毛に悩む女性によく読まれている症状について

薄毛が気になる女性の頭皮が赤い場合の原因は?

健康で元気な髪を育てるためには、頭皮が健康でなくてはいけません。頭皮の状態は、普段は髪に隠れているため、気を付けてみないとわからないという難点があります。痒みや痛みが出てから見るのでは、対策が遅れてしまいます。

続きを読む