にんにくには女性の薄毛に良い成分が多数含まれています

7f07c410c7e8e87619ac3d65cc466e30_s
にんにくに含まれる成分には、血行を促進させて体をぽかぽかさせる効果や、高い殺菌作用効果などがあります。

血行促進は薄毛改善のためには必須ですし、殺菌作用は頭皮の炎症などを抑える役割も果たしてくれるでしょう。

また、にんにくは元気の出る食べものとしても知られています。
体がパワー不足では、髪の毛も元気がなくなってしまいます。

髪の毛や頭皮も体の一部ですから、にんにくを食べることで元気で健康な体が作れるというのは、当然髪の毛にも当てはまることなのです。

にんにくには髪や体が元気になれる成分が多数含まれています

にんにくには、非栄養性機能物質と呼ばれる物質が多数含まれています。

これは、「ビタミン」や「たんぱく質」「脂質」といった一般的な栄養以外の、体に良い働きをする成分のことです。

こうした非栄養性機能物質の働きが、にんにくを食べると元気になる、と言われている理由なのです。

血行促進

にんにくには、体を温める効果があります。

にんにく鍋やにんにくラーメンを食べた後、しばらく暑く感じるのはこのためです。

体を温めることは、薄毛対策としても、体の健康対策としても効果的です。

抗酸化・殺菌作用

体が酸化すると、老化に繋がってしまいます。
にんにくには、強い抗酸化作用を持った成分が含まれていますから、アンチエイジングにも役立つのです。

これは、女性にとっては単なる薄毛対策以上に嬉しい役割だと言えるのではないでしょうか。

また、抗酸化作用のあるアリシンという成分は、強い殺菌作用があることで知られています。

病気予防ににんにくが良いと言われているのは、この成分が理由なのです。
雑菌は髪の毛のためにも良くないものですから、薄毛への効果も期待できます。

にんにくの食べ方には注意が必要です

gf2160250736l
にんにくは高い効果を持った食べものですが、効果が強過ぎて胃腸に負担をかけてしまうこともあります。

にんにくを食べるとお腹を壊してしまうという人は、にんにくの強い殺菌作用に胃腸がダメージを受けてしまっているのです。

にんにくの影響がどの程度出るかは、人によっても違います。
自分の体質に合わせた食べ方をするようにしましょう。

加熱する

にんにくは、生のままの方が効果が高くなります。

にんにくを食べるとお腹を壊してしまうという人や、キツイ匂いが気になると言う方は火を通して食べるようにしてみてください。

加熱することでにんにくの効果が和らぐため、お腹にも優しくなり、匂いも軽減されます。

量に注意する

にんにくは少量でも強い効果を発揮します。

ですから、毎日丸ごとのにんにくを食べる必要はありません。

ひとかけやふたかけ程度で十分ですから、お料理の隠し味程度にとどめるようにしてみましょう。

匂いが気になる場合は

女性の場合は特に、口臭が気になってにんにくは食べづらいという人もいると思います。

そういう場合は、にんにくを食べた後で口臭軽減効果のあるリンゴを食べたり、緑茶を飲んだりしましょう。

お風呂に入って汗を流すというのもお勧めです。

毎日の食事に少量のにんにくを取り入れましょう

にんにくは、食べるとしばらく口臭が気になるというデメリットもあるため、毎日欠かさず食べるのは難しいという人もいるでしょう。

癖も強いため、どんなお料理にでも加えられるというものでもありません。
「絶対に毎日食べよう」と思うとストレスになってしまうこともありますから、無理のない範囲で取り入れましょう。

とはいえ、欲しい時にはすぐに手に取れるよう、常備しておくことをお勧めします。

にんにくの冷凍

にんにくは冷凍保存することができる野菜です。

刻んだりすりおろしたりして冷凍しておくこともできますが、ひとかけずつにばらしてラップに包んで冷凍しておくのがお勧めです。

冷凍しても硬くなりすぎず包丁が通るため、凍ったままのにんにくをそのまま刻んで料理に使えて便利です。

チューブにんにく

カラシやワサビなどと同じようにチューブ状で売られている商品もあります。

こういったチューブには、調味料などが加えられているものもありますが、にんにく成分も摂ることができます。

生のにんにくに比べると効果は薄れてしまいますが、手軽に使うことができるため、常備しておくと良いでしょう。

スカルプDボーテ公式サイトの注目ランキング
スカルプDボーテ公式サイトの注目ランキング
スカルプD公式サイトの注目ランキング
スカルプD公式サイトの注目ランキング

(まとめ)女性の薄毛ににんにくは効果がある?

1.にんにくには女性の薄毛に良い成分が多数含まれています

にんにくには、血行促進や殺菌作用のある成分が含まれています。

これらが薄毛対策に効果的であると同時に、にんにくで体が元気になれば、頭皮や髪の毛も元気になるという効果が見込めます。

2.にんにくには髪や体が元気になれる成分が多数含まれています

にんにくには、高い血行促進効果のある成分などの非栄養性機能物質が多数含まれています。

その中には、抗酸化作用や殺菌作用のある成分もあり、アンチエイジングや薄毛対策に役立ちます。

3.にんにくの食べ方には注意が必要です

にんにくは、食べ過ぎるとお腹を壊してしまったり、口臭が気になったりするというデメリットもあります。

加熱する、食べ過ぎない、食べた後は口臭対策をするなど自分にあった食べ方を見つけましょう。

4.毎日の食事に少量のにんにくを取り入れましょう

にんにくは無理に毎日食べようとするとストレスになってしまうこともあります。

無理のない範囲でお料理に取り入れるようにしましょう。

そのためには、冷凍やチューブにんにくの活用がお勧めです。

薄毛に悩む女性によく読まれている症状について

薄毛が気になる女性の頭皮が赤い場合の原因は?

健康で元気な髪を育てるためには、頭皮が健康でなくてはいけません。頭皮の状態は、普段は髪に隠れているため、気を付けてみないとわからないという難点があります。痒みや痛みが出てから見るのでは、対策が遅れてしまいます。

続きを読む

頭髪外来の医師が監修の元で開発された頭皮ケアシャンプー
女性用スカルプDで女性の薄毛を予防改善!