ブロッコリーが薄毛に良い成分を含んでいるというのは本当です

f5f25226489eff0285454a7e902959d3_s
ブロッコリーには、豊富な栄養が含まれています。種類だけでなく含有量も多いビタミンやミネラルの他、アミノ酸も含まれています。

栄養は髪の成長のためにも必要ですから、これだけでもブロッコリーが薄毛に良いと言えるでしょう。

しかし、ブロッコリーの効果はこれだけではありません。

ブロッコリーには、薄毛に効くと言われる成分がいくつか入っています。
薄毛改善のために、ブロッコリーを積極的に摂取するようにしましょう。

ブロッコリーはたくさんの栄養を摂ることができる野菜です

ブロッコリーは、非常に栄養価の高い野菜です。房だけでなく茎にも栄養があり、それだけで多くのビタミン類を摂取することができます。

ブロッコリーのビタミン

1株のブロッコリーには150mgのビタミンCが含まれています。

厚生労働省が発表した「日本人の食事摂取基準(2015年版)」によると、成人女性のビタミンCの1日の推奨摂取量は100mgです。

つまり、1株のブロッコリーには推奨摂取量の1.5倍ものビタミンCが含まれているのです。このほか、ビタミンK、E、B6、葉酸、パントテン酸などもブロッコリーには豊富に含まれています。

ブロッコリーのミネラル

ブロッコリーにはミネラルも豊富に含まれています。
女性に不足しがちな鉄分は、1株中に1.25mg含まれています。

推奨摂取量は6.5~10.5mg(月経の有無により変化)ですから、それだけですべてを賄うことはできませんが、鉄分を含む食品は女性にとっては大切なものです。
また、造血作用のあるモリブデンも豊富に含まれています。

ブロッコリーには、薄毛への効果が期待できる複数の理由があります

imasia_15024150_M
ブロッコリーが薄毛に効果があるとされている理由は3つあります。
順にご紹介しますので、参考にしてください。

インドール-3-カルビノール

これは、ガン予防に効果があると言われている成分です。

薄毛の原因となる男性ホルモンを抑制する働きがあります。女性であっても、男性ホルモンは分泌されるため、それを抑制することで薄毛への効果が期待できます。

豊富な栄養

ブロッコリーには、薄毛にも良いビタミンやミネラルといった栄養が豊富に含まれています。
こうした栄養を摂ることで、たんぱく質が髪になるのを助けたり、髪の成長を促進させたりする効果が期待できます。

ブロッコリースプラウト

ブロッコリースプラウトは、ブロッコリーの新芽を指します。見た目はブロッコリーとは全く違い、かいわれ大根のような雰囲気です。
ブロッコリースプラウトには、高い抗酸化作用があります。

酸化というのは、老化と同じことですから、ブロッコリースプラウトを食べることで、老化を防ぐ役割が期待できるということです。

ブロッコリーをおいしく食べましょう

ブロッコリーはどのように食べるのが良いのでしょうか。アメリカでは、ブロッコリーは生のまま食べます。

確かに栄養は逃げないかもしれませんが、それではあまりに硬く、おいしくありません。
手軽な食べ方としては、沸騰したお湯で緑が濃くなるまで軽く茹でて食べるのがお勧めです。

シチューなどに入れる場合も、一緒に長時間煮込むと栄養が壊れてしまう可能性があるので、火を通し過ぎないようにしましょう。

ブロッコリーは、スープやシチュー、サラダの他、炒め物や洋風煮込みなどにも使える便利な野菜です。
茎もきんぴらや炒め物にできるので、捨てずに食べてみてください。

一方、ブロッコリースプラウトは主にサラダで食べます。
少し苦味があるため、マヨネーズや濃いめのドレッシングで他の野菜と和えて食べると良いでしょう。

マリネや塩もみ、そうめんやお刺身の薬味にするのもお勧めです。
熱を加えれば、スープや丼もの、炒め物など、何にでも入れることができますが、栄養は壊れやすくなってしまいます。

(まとめ)ブロッコリーと女性の薄毛に関係はある?

1.ブロッコリーが薄毛に良い成分を含んでいるというのは本当です

ブロッコリーは栄養が豊富で、男性ホルモンを抑える働きをする成分も含まれています。薄毛改善のためには、ブロッコリーを積極的に摂取するのがよいでしょう。

2.ブロッコリーはたくさんの栄養を摂ることができる野菜です

ブロッコリーには、1株で1日の推奨摂取量を超える量の豊富なビタミンCが含まれています。そのほかにも、豊富なビタミンや鉄、モリブデンといったミネラルが栄養価として挙げられます。

3.ブロッコリーには、薄毛への効果が期待できる複数の理由があります

ブロッコリーを食べることで、薄毛の原因となる男性ホルモンを抑制したり、髪の生成に必要な栄養を摂ったりすることができます。また、ブロッコリーの新芽であるブロッコリースプラウトには高い抗酸化作用があります。

4.ブロッコリーをおいしく食べましょう

ブロッコリーもブロッコリースプラウトも便利な野菜ですが、熱を加えすぎると栄養が壊れてしまいます。ブロッコリーは軽く茹で、ブロッコリースプラウトは生食がお勧めです。

薄毛に悩む女性によく読まれている症状について

薄毛が気になる女性の頭皮が赤い場合の原因は?

健康で元気な髪を育てるためには、頭皮が健康でなくてはいけません。頭皮の状態は、普段は髪に隠れているため、気を付けてみないとわからないという難点があります。痒みや痛みが出てから見るのでは、対策が遅れてしまいます。

続きを読む