女性の薄毛を改善するのに効果的な成分がLアルギニンです


Lアルギニンはアミノ酸の一種で成長ホルモンの分泌に働きかける作用や血行促進の効果があり、薄毛予防にも効果的です。

このLアルギニンはタンパク質を多く含む食品に含まれ、これらの食品を意識的にとるとよいのですが、サプリメントなら毎日ムリなく摂取できるのでおすすめです。

またLアルギニンを含む育毛剤での頭皮ケアも効果的といわれています。
しかしこれだけに頼るのではなく同時に生活習慣の見直しもしっかりとしましょう。

Lアルギニンは血行促進や成長ホルモンの分泌を促し薄毛予防に期待できます

Lアルギニンは自然界に存在する天然型のアミノ酸の一種であり、血行促進や成長ホルモンの分泌に働きかける作用を持っています。

薄毛の原因の一つとして代表的なものが血行不良です。

頭皮に必要な栄養は血を巡って運ばれますが、血行不良が起こると必要な栄養素が頭皮まで行き届かなくなり、栄養不足となって髪の毛が抜けてしまいます。

Lアルギニンを摂取することで血行不良の改善が期待され、薄毛を予防することができるのです。

また成長ホルモンには髪を育成する効果も期待され、Lアルギニンを摂取することで抜け毛や薄毛の予防が望めます。

成長期の10代であれば、成長ホルモンの分泌が活発に行われるのですが、20代を過ぎる頃には成長ホルモンの分泌が減っていきます。

そのため20代を過ぎた頃から、定期的にLアルギニンを摂取することがおすすめです。

さらにLアルギニンには、免疫力をアップさせる働きがあるといわれており、女性にとって嬉しいアンチエイジングも期待できます。

Lアルギニンは食事やサプリメント育毛剤の成分にも含まれています


Lアルギニンが含まれるものには、どのようなものがあるのでしょうか。

アルギニンが多く含まれる食事

アルギニンはタンパク質を含む、大豆・乳製品・鶏肉・ナッツ類などに多く含まれているため、これらの食品を意識的に摂取することをおすすめします。

またアルギニンを代謝する際に必要な栄養素がビタミンB6です。
かつおやマグロなどの赤身魚、バナナやサツマイモなどを同時に摂取するとより効果が期待できるでしょう。

アルギニンはサプリメントでも摂取可能

アルギニンを毎日食事で摂取することが理想的ですが、カロリーも気になってしまうところです。

そこでムリなく摂取出来て、おすすめなのがサプリメントです。
摂取量の目安は普段の食事に+2000mgといわれています。

過剰摂取は胃や腎臓に負担をかけてしまうので、取り過ぎには注意しましょう。

また摂取のタイミングは就寝の30分前がベストといわれており、髪の成長促進によりよい効果が期待できます。

アルギニンを含む育毛剤で薄毛予防を

アルギニンは育毛剤の成分としても利用されています。
アルギニンを含む育毛剤をチョイスして頭皮ケアをするとよいでしょう。

より高い効果を実感するために生活習慣を改善することも大切です

Lアルギニンには、抜け毛や薄毛の予防に効果的だということが分かりましたが、それだけに頼り過ぎてしまうのはよくありません。

あくまでも「補助」であるためそのことを念頭に置き、下記のことに注意するようにしましょう。

バランスのとれた食生活を

Lアルギニンが含まれた食品を意識的に食べることは大切ですが、食生活が偏ってしまわないように気を付けましょう。

肉類・野菜・海藻類・大豆・果物など何でもバランスよく食べることが重要です。

しっかりと睡眠をとる

睡眠は髪の成長には欠かせません。
夜更かしを避けて早寝早起きを心掛けましょう。

また就寝前にアロマやストレッチなどを行うと良質な睡眠をサポートしてくれます。

体を温めて血行促進を

体が冷えないよう、普段から体を温めておくようにしましょう。

お風呂はいつもシャワーだけで済ませてしまったり、薄着をしていたり、冷たい飲み物ばかり好んで飲んでいるひとも多いと思います。

これらの習慣は体を冷やし、血行不良を招いてしまうことになるため、とくに冷え性の方は気を付けておく必要があります。

(まとめ)女性の薄毛改善にはLアルギニンが効果的?

1.女性の薄毛を改善するのに効果的な成分がLアルギニンです

Lアルギニンは血行促進や成長ホルモンの分泌に働きかける作用があり、薄毛予防にも効果が期待されています。

食品やサプリメント、育毛剤にも含まれていますが、こればかりに頼るのではなく、同時に生活習慣の見直しも大切です。

2.Lアルギニンは血行促進や成長ホルモンの分泌を促し薄毛予防に期待できます

Lアルギニンは、血行促進や成長ホルモンの分泌に働きかける作用を持っており薄毛予防に効果的です。

薄毛の原因の1つに血行不良がありますが、血行不良を改善し、成長ホルモンで髪の成長に効果が期待できます。

3.Lアルギニンは食事やサプリメント育毛剤の成分にも含まれています

Lアルギニンはタンパク質を多く含む食品に含まれているため、これらの食品を意識的に摂取するとよいでしょう。

またサプリメントなら毎日無理なく摂取出来るのでおすすめです。

Lアルギニンを含む育毛剤での頭皮ケアも効果的です。

4.より高い効果を実感するために生活習慣を改善することも大切です

Lアルギニンは薄毛予防に効果的ですが、こればかりに頼り過ぎてしまうのはよくありません。

同時にバランスのとれた食生活やしっかりと睡眠をとること、体を温めて血行促進をするなど生活習慣もしっかりと見直すようにしましょう。

薄毛に悩む女性によく読まれている症状について

薄毛が気になる女性の頭皮が赤い場合の原因は?

健康で元気な髪を育てるためには、頭皮が健康でなくてはいけません。頭皮の状態は、普段は髪に隠れているため、気を付けてみないとわからないという難点があります。痒みや痛みが出てから見るのでは、対策が遅れてしまいます。

続きを読む