金属アレルギーによって、急に髪の毛が抜けはじめ、薄毛になる可能性があります。


最近の研究で、金属アレルギーの症状の一つに、脱毛があることが分かってきました。

金属アレルギーは、金属に対するアレルギー反応で、肌がかぶれる程度の比較的軽い症状から、重篤な症状まであります。

そのため金属アレルギーだからと言って、だれもが薄毛になるわけではありませんし、必要以上に怖がる必要はありません。

しかし急に抜け毛が増えた、明らかに地肌が見えるほど髪がなくなってきた場合は、金属アレルギーも含めたアレルギー症状の可能性もありますので、医師に相談するようにしましょう。

金属アレルギーとは

アレルギーというと、日本では花粉症や食物アレルギーはよく知られています。
しかし金属アレルギーについては、あまり知られていないのが実情です。

金属アレルギーの症状や原因など、詳しくみてみましょう。

原因

アクセサリーや時計・硬貨・歯の詰め物などには、金属が使われています。

中でもニッケルやコバルト、クロムといった金属が含まれており、これらの金属が汗などによって溶け出し、体内に入り、たんぱく質と結合することでアレルギー症状を引き起こすと言われています。

症状

金属アレルギーの症状は、軽い症状であれば、金属に触れた部分が赤くなる、湿疹が出る、かゆくなるという症状が現れます。
時には、痛みを伴うこともあります。

また重症になると金属に触れた皮膚だけでなく、全身症状が現れることがあるので注意しましょう。

対処法

アレルギーの原因となっている金属に触れないのが一番の対処法です。
しかし自分でアレルギー源を特定することが難しい場合があるので、皮膚科へ相談するようにしましょう。

金属アレルギーによる薄毛のしくみ


前述のとおり、金属アレルギーは軽い症状であれば、肌のかぶれ程度で済みます。
しかし放っておくと重症化し、薄毛になる恐れがあります。

金属アレルギーによる薄毛

  1. 身に着けていた金属が汗などに反応して、イオン化します。
  2. 溶け出した金属イオンが体内に入ります。
  3. 体内に入った金属イオンが、髪の毛の成分であるケラチンと結合します。
  4. 金属イオンとケラチンの結合物質を異物とみなし、免疫機能が作用し攻撃をします。
  5. 髪のもとになるケラチンが攻撃されることで、髪が急激に抜け落ちます。

このようにして、金属アレルギーは単なる皮膚症状だけでなく、頭皮や髪にも影響を与えることがあるのです。

髪の毛のスタイリングに使うヘアピンやヘアアクセサリーにも金属が使われていますので、注意しましょう。

薄毛になるのは、金属アレルギーだけではありません。

金属アレルギーをきっかけに、薄毛になるメカニズムを説明してきました。

しかし薄毛を引き起こすのは金属アレルギーだけでなく、他のアレルギー物質でも起こり得ることを知っておきましょう。

たとえば、植物の花粉・食物・化学物質やハウスダストなど、ありとあらゆるものがアレルゲンとなり、頭皮の炎症を引き起こす可能性があります。

そのため何らかのアレルギーがあると分かっているならば、重症化しないようにアレルゲンに触れない、口にしないという対処が必要です。

またアレルギー症状は、昨日までは何ともなくても、急に発症するケースや数日遅れて症状が出るケースもあります。

もし原因不明の不調を感じたら、アレルギーの可能性を疑ってみることも大切です。

皮膚科やアレルギー科などの専門医を受診し、早めに対策をとれば、例え、アレルギー症状によって薄毛になっても、また髪の毛は生えくる可能性が高いので、前向きに治療しましょう。

(まとめ) 金属アレルギーは、女性の薄毛に関係あるの?

1.金属アレルギーによって、急に髪の毛が抜けはじめ、薄毛になる可能性があります。

金属アレルギーの症状に、急激な脱毛作用があることが分かってきました。

全ての人が発症するわけではありませんが、急に髪が抜けた、薄毛になったという場合は、専門医に相談するようにしましょう。

2.金属アレルギーとは

金属アレルギーは主に、ニッケル・コバルト・クロムといった金属が、体内のたんぱく質と結合し、それを免疫機能が異物として反応することを言います。

軽い症状であれば、金属に触れた部分がかぶれる程度ですが、重症化することもあるので注意しましょう。

3.金属アレルギーによる薄毛のしくみ

金属は汗などによってイオン化し、体内に入ってしまいます。

体内に入った金属イオンとケラチンが結合することで、免疫機能が異物と判断し、攻撃することで薄毛を引き起こします。

4.薄毛になるのは、金属アレルギーだけではありません。

アレルギー症状を引き起こすのは、金属アレルギーだけではなく、さまざまなアレルギー物質によって症状が現れます。

薄毛の原因となるアレルギー物質も、金属だけでなないため、アレルギー体質の方は注意しましょう。

薄毛に悩む女性によく読まれている症状について

薄毛が気になる女性の頭皮が赤い場合の原因は?

健康で元気な髪を育てるためには、頭皮が健康でなくてはいけません。頭皮の状態は、普段は髪に隠れているため、気を付けてみないとわからないという難点があります。痒みや痛みが出てから見るのでは、対策が遅れてしまいます。

続きを読む