頭皮の雑菌が異常繁殖すると女性の抜け毛を引き起こすことがあります


私たち人間の頭皮には皮膚常在菌が存在し、バランスが保たれていれば、頭皮にとってよい役割を果たしてくれます。

しかしこの雑菌は、汗・皮脂・フケなどを栄養源としてどんどん増えていき、異常繁殖してしまうと髪の毛の成長サイクルを乱して抜け毛の原因となってしまいます。

繁殖を防ぐためにも、シャンプーの見直しや食生活の改善などが効果的です。

人間の頭皮には皮膚常在菌が存在しています

私たち人間の頭皮には、20~30種類の雑菌が常在しています。
そのなかでも有名なのがマラセチュアや皮膚ブドウ球菌といった皮膚常在菌です。

実に97%以上もの人が、頭皮に皮膚常在菌を持っているといわれています。
雑菌と聞いただけで、嫌なイメージを持つ人も少なくはありません。

しかしここでしっかり覚えておいておきたいのは、雑菌自体が頭皮にとって悪いというわけではないということです。

皮膚常在菌は、「頭皮を弱酸性の状態に保つ」「フケを消化し、新陳代謝効果を上げる」「頭皮に害のある雑菌から守ってくれる」といった働きを持ちます。

健康な頭皮状態であれば、雑菌が付着しても汗や皮脂をエサにして皮膚膜を形成し、頭皮を滑らかな状態に保つことができます。

そのためある程度の皮膚常在菌は必要ですが、異常に繁殖してしまうと髪の毛の成長サイクルを乱してしまい、抜け毛に繋がるので注意が必要です。

皮膚常在菌が異常繁殖すると抜け毛の原因になります


抜け毛を予防するためには頭皮の皮膚常在菌のバランスを保ち、増やさないようにするということが大切です。
皮膚常在菌は汗や皮脂、フケなどを栄養源としてどんどん増えていきます。

そのため頭皮の状態が清潔に保たれていないと、皮膚常在菌が異常繁殖する原因となってしまうのです。

抜け毛が多い場合、以下のことが原因で起こっている可能性があります。

頭皮が炎症して抜け毛に

頭皮に雑菌が増えると、痒みや湿疹などの頭皮トラブルを抱えてしまうことになります。
さらに頭皮を掻いてしまうことで余計に頭皮の炎症が悪化し、抜け毛を招いてしまうのです。

皮膚ダニの繁殖で頭皮のダメージに

皮膚ダニが異常繁殖すると、ダニが毛根部の栄養を吸い取ります。
そのため髪の成長が途中で止まり、そのまま抜け落ちてしまい、抜け毛が増えてしまいます。

皮膚常在菌繁殖防止のために生活習慣を見直しましょう

皮膚常在菌の繁殖を防ぐための対策として、以下のことが効果的といわれています。

刺激の強いシャンプーに注意

市販でよく見かける安価なシャンプーは必要な雑菌や皮脂を全て洗い流してしまうほどの強い洗浄力を持っているため、逆に頭皮環境を悪くしてしまう可能性があります。

必要な汚れのみを落とし、頭皮に優しいアミノ酸シャンプーの使用がおすすめです。

洗髪方法にも注意

毎日のシャンプーは大切ですが、洗髪方法にも注意しましょう。
地肌をよく濡らしてシャンプーをしっかりと泡立ててから頭皮にのせます。

このとき頭皮を傷つけないよう、指の腹で優しくマッサージするように汚れを落として、最後はすすぎ残しのないようしっかりと洗い流します。

十分に汚れが落とせていなかったり、すすぎ残しがあると雑菌繁殖に繋がりますので気を付けておきましょう。

またシャンプー後すぐに髪の毛を乾かすことも雑菌繁殖防止のために大切です。

食生活に気を配ろう

脂っこい食事が多いと、雑菌の好物である頭皮の皮脂が過剰分泌してしまいます。
野菜や海藻・果物など健康によい食材もバランスよく食事に取り入れるようにしましょう。

(まとめ)女性の抜け毛は雑菌が関係している?

1.頭皮の雑菌が異常繁殖すると女性の抜け毛を引き起こすことがあります

人間の頭皮には皮膚常在菌が存在し、ある程度の数であれば頭皮にとってよい働きをしてくれます。

しかし異常繁殖してしまうと、頭皮に悪影響となり抜け毛を招いてしまいます。
これを防ぐためにも、シャンプーの見直しや食生活の改善が大切です。

2.人間の頭皮には皮膚常在菌が存在しています

私たち人間の頭皮には皮膚常在菌が存在し、頭皮を正常な状態に保つ働きを果たしています。

そのためある程度の皮膚常在菌は必要ですが、異常繁殖すると髪の毛の成長サイクルが乱れ、抜け毛の原因となってしまいます。

3.皮膚常在菌が異常繁殖すると抜け毛の原因になります

抜け毛を予防するためには頭皮の皮膚常在菌を増やさないようにすることが大切です。

皮膚常在菌が増えると、頭皮の炎症により抜け毛が増加し、皮膚ダニの繁殖で毛根の栄養を吸収して髪の成長が途中で止まって抜けてしまうことがあります。

4.皮膚常在菌繁殖防止のために生活習慣を見直しましょう

皮膚常在菌の繁殖を防ぐためには、普段から注意していくことが大切です。

刺激の強いシャンプーの使用を控えて頭皮に優しいシャンプーに切り替えることや毎日正しくシャンプーを行うこと、食生活の改善などが効果的です。

薄毛に悩む女性によく読まれている症状について

薄毛が気になる女性の頭皮が赤い場合の原因は?

健康で元気な髪を育てるためには、頭皮が健康でなくてはいけません。頭皮の状態は、普段は髪に隠れているため、気を付けてみないとわからないという難点があります。痒みや痛みが出てから見るのでは、対策が遅れてしまいます。

続きを読む