女性の頭蓋骨の歪みは血行不良を招き、薄毛の原因になることがあります


頭蓋骨が歪むと、血液の流れが悪くなり、髪の成長に必要な栄養が頭皮まで行き届かなくなってしまいます。

これによって毛髪サイクルが乱れ、抜け毛が増えて薄毛のリスクが高まるのです。

頭蓋骨を歪めてしまう習慣は、ムリな姿勢やストレス・過労などが当てはまりますので、意識的に見直す必要があります。
また歪みを解消する頭蓋骨矯正ヘッドスパも注目されています。

頭蓋骨が歪むと血行不良で薄毛のリスクが高くなります

薄毛の主な原因には、ストレスや不規則な生活習慣・紫外線やヘアカラーなどの頭皮ダメージなどがあげられます。

これらを改善しようと意識的に頑張っている人も多いのですが、実は薄毛の原因は他にもあります。
それが頭蓋骨の歪みなのです。

頭蓋骨が歪むと、血液の流れやリンパの流れ、脳脊髄液の流れなどが悪くなり、新陳代謝が低下してしまいます。

頭皮に必要な栄養は血液を巡って運ばれていきますが、血液循環が悪くなると、頭皮に栄養が行き届かなくなってしまいます。

その影響で毛髪サイクルが乱れ、髪の毛が成長を遂げないまま抜け落ちやすくなり、抜け毛が増え最終的には薄毛のリスクが高くなってしまうのです。
頭蓋骨の歪みは血行不良を招いてしまいます。

それに加えて、これ以上頭蓋骨が歪まないようにと体の保護機能が働いて頭蓋骨を覆う皮膚つまり頭皮が硬くなるため、さらに血行不良を悪化させてしまうことになるのです。

頭骸骨が歪む原因はストレスや生活習慣にあります


頭蓋骨は15種類の骨が23個組み合わさり構成されています。
その空間の中に脳が収まり、それぞれの骨の間には関節があり、ごくわずかですが動いています。

健康な状態であれば、頭蓋骨は全体に均一に膨らんだり、縮んだりを繰り返しているのです。

しかし何らかの原因によって頭蓋骨が歪んでしまうと、ズレや隙間が出来たり、頭蓋骨が広がって肥大し頭皮が引っ張られて血管が圧迫するなど影響を及ぼしてしまうのです。

頭蓋骨の歪めてしまう習慣には以下のようなものがあります。

  • ムリな姿勢を続けている
  • ストレス
  • 過労

これらの生活習慣が当てはまれば、今すぐ改善に努めましょう。
さらに頭蓋骨の歪みによるリスクは薄毛だけには限りません。

歪みをそのまま放っておくと、頭皮の筋肉やリンパ、神経の歪みにつながります。
その結果、頭の形に影響が出たり、顔のバランスが左右違ってしまったり、顔のたるみや不眠、頭痛などさまざまな悪影響の恐れがあります。

頭蓋骨を歪めないためには普段の生活から意識していくことが大切です

頭蓋骨が歪んでしまわないよう、気を付けるべきことや、ケアの方法について紹介します。

日常生活で下記のような行動をしている人は注意が必要です。

  • 寝る時、うつ伏せで顔を横向きに押し当てて寝ている
  • 片手で頬杖をついている
  • 食事の時、いつも同じ側で噛んでいる
  • かばんを持つ時、いつも同じ側で持っている

このように一定方向にのみ連続的に力を加えていると、骨同士が合わさる角度がずれて頭蓋骨の歪みとなってしまうため、意識的に改善を図っていく必要があります。

頭蓋骨の歪みは頭皮の血行不良を招いてしまいます。
頭皮マッサージも一時的に血行はよくなりますが、血行不良の根本である頭蓋骨の歪みの改善がより効果的です。

近年、頭蓋骨矯正ヘッドスパというものが注目されています。
整体やクリニックなどで矯正を行ってくれて効果も抜群なので、気になる人は治療を受けてみられるとよいでしょう。

薄毛予防だけでなく、美容や肩こり頭痛改善などさまざまなメリットがあるのでおすすめです。

(まとめ)女性の頭蓋骨の歪みが薄毛の原因になる?

1.女性の頭蓋骨の歪みは血行不良を招き、薄毛の原因になることがあります

頭蓋骨が歪むと血流が悪くなり、髪に必要な栄養が頭皮まで十分に運ばれず抜け毛や薄毛のリスクを高めてしまいます。
ムリな姿勢やストレス、過労など頭蓋骨を歪める原因になるため注意が必要です。

また頭蓋骨矯正ヘッドスパは歪み解消に効果的です。

2.頭蓋骨が歪むと血行不良で薄毛のリスクが高くなります

薄毛の原因で意外と知られていない理由の1つに頭蓋骨の歪みがあります。

頭蓋骨が歪むと頭皮の血液循環が悪化し、頭皮に必要な栄養が行き届かなくなり、毛髪サイクルが乱れ、やがて抜け毛や薄毛となってしまいます。

3.頭骸骨が歪む原因はストレスや生活習慣にあります

頭蓋骨の歪みは、無理な姿勢を続けたり、ストレスや過労で起こってしまうことがあります。

健康な状態では、全体に均一に膨らんだり縮んだりを繰り返しますが、歪みによってズレや隙間が出来たり、頭蓋骨が肥大し血管を圧迫させてしまいます。

4.頭蓋骨を歪めないためには普段の生活から意識していくことが大切です

筋肉に一定方向にのみ連続的に負担をかけていると、骨同士が合わさる角度がずれて頭蓋骨の歪みになるため意識的に気を付けておく必要があります。

また頭蓋骨矯正ヘッドスパで頭蓋骨の歪みの矯正が可能です。

薄毛に悩む女性によく読まれている症状について

薄毛が気になる女性の頭皮が赤い場合の原因は?

健康で元気な髪を育てるためには、頭皮が健康でなくてはいけません。頭皮の状態は、普段は髪に隠れているため、気を付けてみないとわからないという難点があります。痒みや痛みが出てから見るのでは、対策が遅れてしまいます。

続きを読む