リンパの流れが悪いと、頭皮に老廃物が溜まり、薄毛を招く可能性があります。


リンパには、老廃物を排出するという重要な役割があります。
そのためリンパの流れが悪いと、頭皮にも老廃物が溜まってしまいます。

老廃物が溜まると、頭皮がむくんでしまうため、健康な髪を維持できなくなり、抜け毛を引き起こします。

頭皮がむくんだ状態が続けば、さらに薄毛へと進行する恐れもあるため、日頃からリンパの流れを良くしておくことが大切です。

とくに女性は、男性に比べて、リンパの流れが滞りやすいので注意が必要です。
リンパマッサージなどを行い、リンパの流れが良くなるようにしておきましょう。

リンパの役割

リンパという言葉はよく聞く言葉ですが、一体どんな働きがあるのでしょうか。

リンパとは

リンパとはリンパ管という全身に網目状に広がっている管と、その中を流れるリンパ液のことを言います。

リンパ液は筋肉の動きによって流れるため、非常にゆっくり流れています。

リンパには細菌やウイルスから体を守るための免疫機能と、全身の不必要な水分や老廃物の排出機能という重要な役割があります。

リンパの流れが悪くなると、頭皮にも影響を与えます。

女性なら気になる足や顔のむくみは、リンパがスムーズに流れず、老廃物や水分が残った状態です。

実は頭皮もむくむことがあります。
リンパの流れが悪くなると、頭皮にも老廃物がたまり、髪の成長を妨げるのです。

また余分な水分や老廃物は、代謝を悪くし、さらには血行不良も引き起こします。
すると必要な栄養素が頭皮に届かず、薄毛の原因になるのです。

特に女性は、放っておくとリンパの流れが悪くなってしまいます。


女性は、身体の構造や生活スタイルによって、リンパの流れが悪くなりやすいと言われています。

運動不足、筋肉不足

リンパは筋肉の動きによって、流れる仕組みになっています。
しかし女性は男性に比べて、筋肉量が少ないため、リンパを流す力が弱いと言えます。

また忙しい現代社会において、運動不足もリンパの流れが悪くなる要因です。

冷えやすい

冷え症で悩む女性はたくさんいます。
冷えは、リンパの流れも悪くしてしまう可能性があります。

冷えを感じたら、積極的に温めるようにしましょう。

下着やファッション

スタイルを少しでも良く見せたいと、きつい下着やスキニーパンツのような締め付けるファッションばかりしていませんか?

身体を締め付けると、リンパがうまく流れず、むくみなどの原因になります。
おしゃれも大事ですが、家ではリラックスできるゆるめの部屋着やパジャマを着るようにしましょう。

リンパの流れを良くするためのマッサージを取り入れましょう。

リンパの流れが悪くなってしまっても、セルフマッサージで改善することができます。
とくに頭皮や髪の健康を考えるなら、首・鎖骨・わきの下を重点的にマッサージしておきましょう。

リンパマッサージ方法

  1. マッサージ前にコップ一杯の水を飲みましょう。

    水分をとることで、リンパの流れをよりスムーズにしてくれます。

  2. 鎖骨、わきの下を指で押す。

    リンパが集まる最終出口です。

    ゆっくり揉んで、排出を助けましょう。

    痛みやしこりがある場合は、無理のない程度にほぐしていきます。

  3. 首を上から下にさする。

    首はデリケートな部分なので、優しくゆっくりさすって、リンパを流しましょう。

    とくに入浴後等、身体が温まっている状態で行うと、効果を得やすくなります。

またこのマッサージには、顔のむくみをとる効果もあるので、ぜひ生活に取りいれてみてください。

(まとめ) リンパの流れが悪い女性は、薄毛になりやすい?

1.リンパの流れが悪いと、頭皮に老廃物が溜まり、薄毛を招く可能性があります。

リンパには、老廃物を排出する働きがあります。
リンパの流れが悪くなると、頭皮の老廃物が排出されず、頭皮のむくみを引き起こし、健康な髪の成長を妨げ、薄毛になる危険性があります。

2.リンパの役割

リンパには、免疫機能と老廃物の排出機能という重要な役割があります。

そのため、リンパの流れが悪くってしまうと、代謝の低下、血行不良を引き起こし、健康な体を維持することができなくなってしまいます。

3.特に女性は、放っておくとリンパの流れが悪くなってしまいます。

女性の場合、ファッションや生活スタイル、筋肉量などの身体の仕組みによって、男性よりもリンパの流れが悪くなる可能性があります。

適度な運動を取り入れたり、身体を締め付けない服や下着を選んだりするように心がけましょう。

4.リンパの流れを良くするためのマッサージを取り入れましょう。

リンパの流れを良くするためには、マッサージが効果的です。
頭皮や髪のためには、とくに、首・鎖骨・わきの下を重点的にマッサージしましょう。

顔のむくみもすっきりするので、小顔効果も期待できます。

薄毛に悩む女性によく読まれている症状について

薄毛が気になる女性の頭皮が赤い場合の原因は?

健康で元気な髪を育てるためには、頭皮が健康でなくてはいけません。頭皮の状態は、普段は髪に隠れているため、気を付けてみないとわからないという難点があります。痒みや痛みが出てから見るのでは、対策が遅れてしまいます。

続きを読む