女性の薄毛は、加齢による女性ホルモンの減少が関係していますが、諦めてしまうのはもったいないです。


髪の毛の発毛、育毛のためには、女性ホルモンや成長ホルモンが関係しています。

これらのホルモンは、加齢とともに減少するため、閉経前~閉経後にかけて、抜け毛や薄毛の悩みを持つ女性が増えている傾向があります。

薄毛に悩む女性の中には、老化だから仕方ないと諦める女性も多くいます。
たしかに女性ホルモンの減少は自然なことであり、避けることはできません。

しかし女性ホルモンや成長ホルモンは、生活改善することで、分泌を促進したり、少しでも減少していくのを遅らせたりすることはできます。

ホルモンバランスを整えることができれば、薄毛を少しでも改善させたり、予防したりすることもできるので、老化現象だからと諦めてしまう必要はありません。

女性ホルモンの分泌は、年齢を重ねるとともに減っていきます。

女性ホルモンは、思春期の頃から徐々に分泌されるようになり、女性らしい体を作っていきます。

そして20代から40代ごろには、安定して分泌されるようになり、妊娠しやすい身体を作ります。

このころが、女性ホルモン分泌のピークともいえます。
女性ホルモンが安定して分泌されていると、健康で、精神面も前向きで明るく過ごすことができます。

しかし50歳前後になると、いわゆる更年期と呼ばれる時期になります。

この時期になると、女性ホルモンを分泌する働きがある卵巣の機能が低下していきます。

卵巣の機能低下に伴い、女性ホルモンの分泌量はどんどん減ってしまうのです。

このように女性ホルモンが、年をとるにつれて減っていくのは自然なことなのです。

しかしいくら分泌量が減ったとはいえ、一定量は分泌されているため、上手に付き合っていけば、女性ホルモンの減少を遅らせたり、ある程度改善したりすることもできると言われています。

髪の毛の成長には、成長ホルモンも関係しています。


髪の成長には、女性ホルモンだけでなく、成長ホルモンも関与しています。

成長ホルモンとは

成長ホルモンは、子供が成長するのに必要なホルモンと思われがちですが、大人になっても分泌されています。

成長ホルモンは、たんぱく質を合成して、皮膚や髪の毛を作ったり、筋肉の修復に関わったりしています。

そのため女性ホルモンと同様に、成長ホルモンの分泌を促すことで、より髪の生成を促進することができるのです。

成長ホルモンの分泌するためには、睡眠が大切です

成長ホルモンは、寝ている間にたくさん分泌されるため、睡眠時間や睡眠の質を見直してみましょう。

とくに寝入ってすぐが、最も分泌が活発になるため、ゆっくり寝られるように寝室などの睡眠環境も整えておきましょう。

またよりよい睡眠をとるためにも、バランスのとれた食事や適度な運動を取り入れるなど、生活改善を行うと効果的です。

若々しい髪の毛を保つためにできること

若々しい髪の毛を保つためには、女性ホルモンと成長ホルモンの分泌を促すことが大切です。
ホルモンの分泌を促すための生活のポイントをご紹介します。

十分な睡眠時間

ホルモンは、夜寝ている間に分泌されます。
そのため質が高く、十分な時間の睡眠をとるように心がけましょう。

栄養バランスのとれた食事

栄養バランスのとれた食事をとることは、ホルモンバランスを整える効果があります。

偏った食事や、寝る前の食事・ダイエットによる食事制限などは避けるようにしましょう。

適度な運動

筋トレやストレッチは、成長ホルモンの分泌を促します。
朝起きてすぐや、寝る前などに行えば、リラックス効果も得られ、女性ホルモンにも効果的です。

(まとめ) 女性の薄毛は、老化現象だから仕方ない?

1.女性の薄毛は、加齢による女性ホルモンの減少が関係していますが、諦めてしまうのはもったいないです。

加齢による女性ホルモンの減少を避けることはできませんが、生活改善などでホルモンバランスを整えることで、薄毛を改善できる可能性はあります。

諦めないことが大切です。

2.女性ホルモンの分泌は、年齢を重ねるとともに減っていきます。

女性ホルモンは20代から40代にかけて、分泌が盛んになり、女性らしい体つきや妊娠しやすい体に整えます。

しかし閉経前~閉経後になってくると、徐々に分泌量は減っていきます。

3.髪の毛の成長には、成長ホルモンも関係しています。

髪の成長には、女性ホルモンだけでなく、成長ホルモンも必要です。

成長ホルモンは、大人になっても寝ている間に分泌されるので、適度な運動や十分な睡眠をとるようにしましょう。

4.若々しい髪の毛を保つためにできること

いつまでも若々しい髪を保つには、女性ホルモンと成長ホルモンの分泌を促しましょう。

睡眠や食事などの生活の見直し、よりスムーズにホルモンが分泌されるようにしましょう。

薄毛に悩む女性によく読まれている症状について

薄毛が気になる女性の頭皮が赤い場合の原因は?

健康で元気な髪を育てるためには、頭皮が健康でなくてはいけません。頭皮の状態は、普段は髪に隠れているため、気を付けてみないとわからないという難点があります。痒みや痛みが出てから見るのでは、対策が遅れてしまいます。

続きを読む