女性の全体的な薄毛の原因は、ホルモンバランスの乱れです。


女性の薄毛で多いと言われているのが、「びまん性脱毛症」です。
びまん性脱毛症は、髪のボリュームが減り、全体的に髪が薄くなるという特徴があります。

びまん性脱毛症には、男性ホルモンが影響しています。
男性ホルモンと言うと、女性には関係ないものだと思われがちですが、女性の身体にも存在します。

健康な時は、女性ホルモンの働きによって、男性ホルモンの影響はあまり受けないため、気づきにくいだけで、きちんと体内で働いているのです。

しかし女性ホルモンが何らかの影響で分泌量が減ると、男性ホルモンとのバランスが崩れてしまうため、男性ホルモンの強い影響を受けてしまいます。

その結果として、全体的に髪が細くなったり、抜けたりするびまん性脱毛症を発症してしまうのです。

女性ホルモンは髪の成長に関わっています。

女性ホルモンは、女性の身体をサポートする重要な役割の他に、健康な髪の毛を育てる働きがあります。
また女性ホルモンには男性ホルモンの働きを抑制する働きもあります。

そのため体内で多少男性ホルモンの量が増えたとしても、女性ホルモンが正常に分泌されていれば、さほど影響は受けず、びまん性脱毛症になるわけではありません。

ところが女性ホルモンは、とてもデリケートで、不規則な生活や偏った食事、睡眠不足、環境の変化などで簡単にバランスを崩してしまいます。

ホルモンバランスが崩れてしまうと、男性ホルモンが優位になり、抜け毛が増え、髪が細く、弱くなってしまう可能性があります。

健康で美しい髪のためには、女性ホルモンを正常に分泌することがとても大切なのです。

ホルモンバランスの乱れは、様々な不調を引き起こします。


女性ホルモンは、とてもデリケートなので、ちょっとした日々の過ごし方やストレスなどによって、分泌量が減ってしまいます。
すると抜け毛を増やすだけでなく、様々な症状を引き起こします。

肌荒れ

女性ホルモンは、肌を美しく保つためにも欠かせません。
ホルモンバランスが崩れると、大人ニキビや肌荒れが起こります。

自律神経の乱れ

ホルモンバランスが乱れると、自律神経に影響を与えます。
その結果、ほてりや発汗などの身体症状だけでなく、イライラやうつ症状といった精神的な症状も発症します。

生理不順などの月経トラブル

女性ホルモンが正常に分泌されないと、生理不順・不正出血などの月経トラブルを引き起こします。
また月経前症候群(PMS)や生理痛にも影響を与えることがあります。

ホルモンバランスが乱れない生活を送ることが大切です。

女性の薄毛に女性ホルモンは深く関わっています。
だからこそ女性ホルモンの分泌を促し、男性ホルモンとのバランスを整えることができれば、薄毛を改善させることも夢ではありません。

ホルモンバランスを整えるためには、以下の点に注意して、健康的な生活を送るようにしましょう。

生活習慣の見直し

睡眠時間がバラバラ、昼夜逆転の生活や、栄養バランスの取れていない食事ばかりしていると、ホルモンバランスは崩れます。
なるべく一定の睡眠時間をとり、3食きちんと食べるようにしましょう。

過度なダイエットはやめる

適度に体重を減らすのは問題ありませんが、急激なダイエットはホルモンバランスを崩す可能性があります。
適度に運動を取り入れながら、健康的なダイエットをしましょう。

リラックスする時間を作る

ストレスを受けると、女性ホルモンの分泌量が減ってしまいます。
ストレスを溜めこまないためにも、積極的にリラックスできる時間を作りましょう。

(まとめ) 女性の髪が全体的に薄くなる薄毛の原因とは?

1.女性の全体的な薄毛の原因は、ホルモンバランスの乱れです。

女性の髪が全体的に薄くなる薄毛を、びまん性脱毛症と呼びます。

びまん性脱毛症は、ホルモンバランスの乱れによって、男性ホルモンが優位になることが原因です。

2.女性ホルモンは髪の成長に関わっています。

女性ホルモンは髪の毛を健康に保ち、育てる働きがあります。

また男性ホルモンの影響から髪を守る働きもあるため、強くてきれいな髪の成長には、女性ホルモンは欠かせません。

3.ホルモンバランスの乱れは、さまざまな不調を引き起こします。

ホルモンバランスの乱れは、薄毛を引き起こすだけでなく、さまざまな不調を引き起こします。

たとえばニキビなどの肌荒れや、自律神経の異常・月経トラブルなどです。

4.ホルモンバランスが乱れない生活を送ることが大切です。

女性ホルモンには、健康な髪を育てる働きがあるため、ホルモンバランスを保つことが、薄毛予防には効果的です。

生活習慣などを見直して、ホルモンバランスが乱れないような生活を送りましょう。

薄毛に悩む女性によく読まれている症状について

薄毛が気になる女性の頭皮が赤い場合の原因は?

健康で元気な髪を育てるためには、頭皮が健康でなくてはいけません。頭皮の状態は、普段は髪に隠れているため、気を付けてみないとわからないという難点があります。痒みや痛みが出てから見るのでは、対策が遅れてしまいます。

続きを読む