女性の薄毛は40代で深刻化することが多いです

416085d2668019fd39e41bf12508b34f_s
急に本格化する薄毛に悩む40代女性は少なくありません。
40代の薄毛が目立つのは、毛髪の健康は女性ホルモンに大きく左右されていることが原因です。

女性ホルモンと毛髪との密接な関係と、40代以降の抜け毛を改善・予防する方法を解説します。

40代での薄毛の原因はエストロゲンの減少です

40代女性の薄毛は、女性ホルモンのひとつエストロゲンが深くかかわっています。

エストロゲンの分泌が衰えることによって薄毛も進行してしまうのです。

エストロゲンと毛髪の関係

エストロゲンは生理周期を作るのに欠かせないホルモンのひとつです。

コラーゲンの合成を促進し、女性の肌をツヤツヤさせるとともに、髪の毛のツヤとハリを向上させる働きもあります。

さらに毛髪の成長期間を持続させ、健全な成長を促しているため、薄毛対策のカギを握っているといっても過言ではありません。

40代から激減するエストロゲン

そうとはいっても、女性は永遠にエストロゲンを潤沢に分泌できるわけではありません。

個人差もありますが、40代以降が分泌量がガタッと落ちてしまうことが一般的です。

更年期が本格化するとともにエストロゲンの分泌はさらに減り、心身の不調を訴える女性は少なくありません。

のぼせ・ほてり・不眠などとともに薄毛もまた更年期特有の一症状でもあるのです。

エストロゲンの分泌のみでは対策になりません

e8514e4274db2644098f7a7343d9aa2f_s
40代以降に深刻化する女性の薄毛を解決するには、エストロゲンの分泌を促進することがポイントです。

ただしエストロゲンの分泌だけを促せばよいわけではない点に注意しましょう。

大事なのはホルモンバランス

エストロゲンは確かに毛髪の育成を促進します。

しかしだからといって内服液などでエストロゲンだけを過剰摂取することはかえって薄毛を促進してしまうこともあります。

大切なのはホルモンバランスです。
ホルモンバランスが整っている上で、必要なだけの女性ホルモンが分泌されることで、はじめて毛髪は正常に成長できるのです。

毛髪=エストロゲンというのは危険

そのためエストロゲンさえ増やせば薄毛は治ると考えることは非常に危険です。

毛髪は寝ている間に伸びますが、これは睡眠中に分泌されている成長ホルモンの働きかけによるものです。

人間の体の中には100種類以上のホルモンがあり、それぞれ独自の役目を持っていると同時に、お互いに連携しあって別の役割を果たしていることも多々あります。

毛髪の健康も、詳しく調べれば調べるほどたくさんのホルモンが関与していることがわかります。

ホルモンバランスを整えることが何よりも重要であるということに注意してください。

ホルモンバランスを整えることが重要です

40代女性の薄毛を改善・予防するにはホルモンバランスを整えることが欠かせません。
ホルモンバランスを正常化する方法を紹介します。

ストレスを解消

ホルモンバランスとストレスには密接な関係があります。

強いストレスを感じた日にはぬるめのお湯でゆっくりと半身浴をしたり、アロマを焚いてみるなど、気持ちを落ち着かせるようにしましょう。

大豆中心とした栄養の偏りのない食事

ホルモンバランスのためには、ビタミン・ミネラルなどを偏りなく盛り込んだ食事を毎日摂ることも大事です。

とくに大豆イソフラボンは女性ホルモンのような働きがあります。
分泌の衰える40代以降の女性はとくに多めに摂取するようにしましょう。

良質の睡眠

ホルモンバランスを整えるには良質の睡眠も大事です。

ある程度の睡眠時間を確保することはもちろんのこと、毎日決まった時間に寝起きしてリズムを作ることも忘れてはいけません。

エストロゲンだけではなく、成長ホルモン・セロトニンなどの分泌を促して自律神経を正常化することで、薄毛を改善・予防していきましょう。

(まとめ)女性の薄毛は40代から深刻化する?

1.女性の薄毛は40代で深刻化することが多いです

40代で薄毛が本格化する女性は少なくありません。
それは毛髪の健康と女性ホルモンに深い関係があるからです。

女性ホルモンに注目して40代以降の抜け毛を改善・予防しましょう。

2.40代での薄毛の原因はエストロゲンの減少です

40代女性の薄毛は女性ホルモンのひとつであるエストロゲンが減少することによって起こります。

エストロゲンには生理周期を作り、コラーゲンを合成するなどの働きがありますが、毛髪の健全な育成を促進する作用もあるのです。

3.エストロゲンの分泌のみでは対策になりません

40代女性の薄毛を改善するために、エストロゲンだけを増やそうとすることは危険です。

ホルモンはお互いに影響しあって作用しているので、エストロゲンだけを増やせば解決するわけではないのです。

大事なのはホルモンバランスという点に注意しましょう。

4.ホルモンバランスを整えることが重要です

40代女性の薄毛を予防・改善するにはホルモンバランスを整えることが重要です。

ストレスの少ない生活・大豆をメインにした栄養バランスを考慮した食事・規則正しい良質の睡眠などを心がけるようにしましょう。

薄毛に悩む女性によく読まれている症状について

薄毛が気になる女性の頭皮が赤い場合の原因は?

健康で元気な髪を育てるためには、頭皮が健康でなくてはいけません。頭皮の状態は、普段は髪に隠れているため、気を付けてみないとわからないという難点があります。痒みや痛みが出てから見るのでは、対策が遅れてしまいます。

続きを読む