脂っぽい頭皮は薄毛の原因です

ce3ba2d9b869570a3369d729fec0d4a6_s
30代女性の薄毛の原因は、ストレスや栄養不足、また出産後のホルモンバランスの変化も挙げられますが、脂っぽい頭皮もその一つです。

30代女性は仕事や趣味なども充実して忙しく、人生で最も活動的な世代です。

キレイでいたいと思う反面、忙しすぎて適切なケアができてない場合もあります。

ヘアケアが間違っていると、30代の女性でも男性のように頭皮が脂っぽくなります。

その状態が悪化すると、臭いやフケ、かゆみが出てくるのです。

そのうえ、脂っぽい頭皮に真菌が繁殖すると、脂漏性皮膚炎が起こってしまいます。

毛根が炎症を起こし、脱毛が増えるのです。

頭皮が脂っぽく抜け毛や薄毛の悩みを持つ方は、この脂漏性皮膚炎かもしれません。

さて、脂漏性皮膚炎の治療は、皮膚科を受診して抗菌剤の塗り薬の処方が必要です。

また、抗菌シャンプーで洗髪して、頭皮から真菌を除去する方法もあります。

しかし、再発を防ぐには脂っぽい頭皮を治すことが重要です。

それには食生活やヘアケアを含めた生活習慣を改善しなくてはなりません。

頭皮にとって良い食事や生活習慣

早寝早起きと適度な運動で汗をかく

早寝早起きを心がけることは、食事の時間や就寝時間を調整することになります。

十分な睡眠と三食を規則正しい時間に摂ることで、頭皮は皮脂過剰から適度な潤いのある状態に戻るのです。

また、運動で汗をかくと毛穴が開かれ、新陳代謝が進みます。

野菜と魚中心の食生活

野菜や魚をたくさん食べましょう。

料理することが面倒ならば、スーパーやコンビニですでにカットされた野菜やレンジで簡単に調理できる魚調理もあります。

野菜や魚は脂が少なく、ビタミンやミネラルが豊富です。

ストレス解消

ストレスは首周りの筋肉を緊張させ、血行を悪化させます。

すると頭皮に十分な栄養が届きません。

これも頭皮を脂っぽくさせる原因です。

肩や首の凝り、頭痛にもなります。

よって、ストレスをため込まないようにしましょう。

頭皮を脂っぽくしてしまう食事や生活習慣

髪の毛の洗いすぎ

一日2回以上のシャンプーは頭皮から汚れだけでなく必要なものまで落としてしまいます。

そして頭皮を乾燥させすぎるので、脂の分泌が増えます。

洗髪は一日一回で十分です。

正しいシャンプーで髪の毛と頭皮の汚れを落としましょう。

ジャンクフードの食べ過ぎ

ジャンクフードには髪の毛と頭皮にとって悪い油が含まれており、ビタミンやミネラル、タンパク質が不足しています。

手軽だからと言ってジャンクフードばかり食べると、お肌や頭皮からその悪い油が出てくるのです。

野菜や魚を中心としたヘルシーな食生活を心がけましょう。

不規則な生活

睡眠不足や夜型生活、そして運動不足も頭皮を脂っぽくする原因です。

寝る直前までスマホを触ることや、夜のスイーツは控えましょう。

普段のシャンプーで頭皮の脂を適量にする

お湯やドライヤーの温度に注意

熱湯でシャンプーすると、頭皮に余計な刺激がかかります。

髪の毛を洗い流すときにはぬるめのお湯で流しましょう。

また、頭皮にドライヤーの熱を直接当てないように乾燥しましょう。

タオルドライや冷風を上手く使うといいです。

ごしごし力を入れて洗わない

頭皮は優しく洗いましょう。

脂を落とそうと力を入れて洗うと頭皮や髪の毛に負担がかかります。

シャンプーをしっかり泡立て、その泡で頭皮の汚れを落としましょう。

低刺激のシャンプーを使う

脂っぽい頭皮の悩みがあると、スッキリさせるために刺激のあるシャンプーを選びそうですが、それは頭皮には逆効果です。

スッキリよりも頭皮に優しいシャンプーを選びましょう。

(まとめ)30代女性の薄毛の原因は頭皮が脂っぽいから?

1.脂っぽい頭皮は薄毛の原因です

皮脂過剰状態の頭皮に真菌が異常繁殖すると、脂漏性皮膚炎がおこります。

この皮膚炎は臭いやフケ、かゆみがでて、女性を悩ませます。

それだけでなく薄毛や抜け毛の原因なのです。

治療には皮膚科を受診し抗菌剤の処方が必要です。

2.頭皮にとって良い食事や生活習慣

早寝早起き、三食を決められた時間に摂るなどの規則正しい生活が頭皮にとって良いです。

また、適度な運動で汗をかくこと、野菜や魚中心の栄養バランスのとれた食生活、そしてストレスを解消し、血行を良くすることが頭皮を過剰な脂から守ります。

3.頭皮を脂っぽくしてしまう食事や生活習慣

一日2回以上のシャンプーは、頭皮に必要な潤いを奪い、かえって皮脂がでてしまいます。

また、ジャンクフードの脂は頭皮にとって良くありません。

睡眠不足や夜型生活などの不規則な生活も、頭皮を脂っぽくする原因です。

4.普段のシャンプーで頭皮の脂を適量にする

シャンプーには、ぬるめのお湯を使いましょう。

また、頭皮に優しい低刺激のシャンプー剤を良く泡たてて、その泡で頭皮を優しく洗うと負担がかかりません。

ごしごし洗いや熱湯でのすすぎは頭皮に刺激を与えます。

薄毛に悩む女性によく読まれている症状について

薄毛が気になる女性の頭皮が赤い場合の原因は?

健康で元気な髪を育てるためには、頭皮が健康でなくてはいけません。頭皮の状態は、普段は髪に隠れているため、気を付けてみないとわからないという難点があります。痒みや痛みが出てから見るのでは、対策が遅れてしまいます。

続きを読む